« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月25日 (木)

一瞬だけど、永遠・・・

23日、悩んだ挙句セイコースーパー陸上に行ってきた。仕事がたてこんでいたけれど、やはり見たい!と当日決めて急遽等々力に向かいました。

オリンピックがあったといえども、陸上だし、そんなにもりあがってないだろうと思ったら、大間違いで、かなりのお客さん。

お目当ては、もちろん、朝原選手の現役ラストランを見届けるため。

あと、棒高跳びって芸術的だし、なんていったって、すごい高いところまで人があがるわけじゃない。近くでみて、すごく感動しました。

ハンマー投げの室伏もかっこよかった・・・。

で、朝原選手他、北京の銅メダリストに輝いたリレー選手が、今度は、横一列になって走るという、メインイベント、このレースは全種目の最後の最後に行われた。

スタート前、それまでわさわさしていた、会場が静かになる。

みんな、この号砲を待っていたのだ。固唾をのんで見守っている人々・・・。

一度目のスタートはフライングで、やり直し。みなも心の準備をしなおす。

100m走は、あっという間に終わっちゃうけど、みな、この瞬間を見るために遠くから電車にのってやってきた。この数秒には、ふつうの数秒ではない特別な時間が流れている。

そして、当の朝原選手は、速くなるために、これまで努力をつづけ、いくつもの時間の壁をやぶって、やっとこの域にたどり着いた。

みんなに見守られての最後の100m走。

一瞬にしておわってしまうスポーツだけど、一瞬ではない特別な時間が流れる。

2度目の号砲、息をとめる。静寂が再び訪れ、そこに足音が響き渡った。

すぐ終わってしまうことは、みんなわかっているので、瞬きせずに、食い入るように見つめる。まるで自分が走るかのような、集中力。

会場にいる全員の心が、彼の走りに集まる・・・。結果、日本人トップの3位。

歓声と拍手が沸き起こる!!密度が濃い、スポーツならではの時間を感じた。

仕事ぬけだして、朝原選手みにいって、よかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年9月19日 (金)

いろんな締め切りが近づいてます。

東京マラソンにやっと申し込みをしました。

9月22日が締め切り日なので、まだの方は、急ぎましょう・・・ってそんなの私くらいなんだろうか。3回目の東京マラソン、参加者は、どんどん増えている。

STEPもそろそろ脱稿です。ただ10月は新番組&イベントが目白押しですので、抜けれる原稿はあっても、気合は抜けないので、がんばろう!って思ってます。

最近、ベッドから起きるのがつらい。背中がベッドにはりついてはがれない。・・・ということで、今朝は、気持ちよい朝を迎えるために、久々に音楽をかけてみた。

ラジオ局を出入りしている身でありながら、無音が好きなんだけど、今かかってるCDもなかなかよいです。長谷川理恵ちゃんのCD。・・・といっても、理恵ちゃんが歌ってるわけじゃないです(笑)

まあ、歌っていただいても、いいんですが、理恵ちゃんプロデュースのランニング用コンピが昨日ビクターからリリースされました。曲は、ラテン系。ボサノバが多いです。DVDも同時にリリースです。STEPの新しい号でもちょこっと取り上げています。

そうそう、長谷川理恵さんのトークショー付き、ランニングイベントの受付も、来週23日火曜が締め切り。

開催日は、10月4日(土)です。

★申し込みと詳細は、こちらからどうぞ!

走ってもOK 走らなくてもOK。コースも選択できます。

走らないコースでは、プレゼントの当たる、ランニングクイズも開催。走る前に何を食べればいいのか?ランニングにまつわる雑学~など、クイズで楽しく参加できます。

基本ビギナー向けのイベントになってますので、どなたでも参加可能です♪ぜひお申し込みください。

理恵ちゃんのランニングトークは、なかなか聞き応えあり、良い刺激をたくさんうけて、元気になれるので、おすすめします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

S&S練習会第1回

昨日、STEPと女子マラソンを励ます会との無料練習会、「S&S練習会」を初めて開催。

久々に人がいっぱい集まり、秋なんだなぁー、レースシーズンなのね、と思いました。

久々の方、また、初めての方など、25名くらい?集まり、小西コーチ&佐藤コーチのもと、ウォーミングアップを行いました。

Photo

わたし自身すごい久々に走ったのと、最近疲れがたまっていたのとで、走ること自体に不安を感じてましたが、しっかりとウォーミングアップをやったため、身体の動きがぜんぜん違いました。

カラダってスイッチひとつで動きが変わってくるんですね。

よく、筋肉に刺激をいれるのが大事といいますが、その大切さの意味がよーくわかりました。最初、ちょっと速いその場足踏みランをしながら、123のタイミングで、片足立ちへをするのですが、片足となると、ふらふらしちゃうんですね。

でも、スクワットを20回ほどして、それをやると、ちゃんと太もも、お尻の筋肉が動いてくれて、ふらつかないのです。

太もも、お尻を使って走れてない方には、おすすめです。わたしも、ちゃんとやろーっと。

それから、皇居をはしったのですが、わたしは、30分のコースに参加。

最後1キロは、ダッシュをしましたが、この1キロダッシュは、辛かったなぁ。1キロって速く走ってるから、短く感じるはずなのに、苦しくて、長く感じました。

Photo_2

清麻呂公園をめざし、ホテルのあたりを走ってる頃は、苦しくてしかたがなかった。

汗もどっさりかき、久々のデトックス。

でも、その汗以上に、夜は、飲み会で悪い物をカラダに注入。

前の飲み会のとき、わたしがヘレンと駅伝にでる約束をしたらしく?ヘレンは、仕事の休みをとったといっていた。

梅ちゃんも一緒に走る!と言ってたけど、梅ちゃん、2キロ以上走ってるの見たことないんだけどなぁ。そんなチームで大丈夫なんだろーか。不安。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

セイコースーパー陸上

23日川崎市の等々力陸上競技場で行われる、セイコースーパー陸上。

この出場予定選手が12日発表され、男子100メートルには、北京五輪の400メートルリレーで銅メダルを獲得した日本の4人がエントリーしたそうだ。すごい。

アンカーを務めた朝原宣治選手の引退レースともなるそうで、塚原選手、高平選手、末続慎吾のリレーメンバーが個人種目で直接対決するというスゴイごとに・・・。

実は、数日前に、皇居を走ってたらJMCの田中コーチに声をかけられ、このチケットをいただいていたのだ。

誰がでるのか、その時は、よくわからなかったんだけど、すごい人が出ますよとのこと。

朝原選手の現役ラストラン、絶対みたい。

そのほか、日本勢は男子ハンマー投げの室伏広治、女子100メートルの福島千里、走り幅跳びの池田久美子らが出場を予定しているとのこと。

オリンピックみたいじゃないですか・・・まるで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

JOGよりJOBでしょに変更か・・・

次号の追い込み&10月から2ヶ月だけやる番組の準備、わたしが手がけるイベントも大小2つほどある。あと通常のお仕事もあり、今週は、走ってる場合ではないんだろーなー。

でも、そうなると、余計に走りたいと思ってしまうのが、悪いところ・・・。

ワークライフバランスがこわれっぱなし。効率よく働くためには、やはり、「朝の稼動時間」を増やさなければいけないと思うこの頃・・・。

で、話はかわって、次号の表紙は、こんな感じです。

Stepvol4_2

今までの表紙の中では、わたしは、一番気に入ってます。レースシーズンを意識したないようになりました。

29日頃には、配布スタートできると思います。見かけたら、お手にとってくださいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

TOKYOFM RUNNING FESTIVAL

10月4日は、お暇ですか?

またまた、TOKYOFMでイベントをやることになりました。

長谷川理恵さんのトークショー付きです。

いろいろと楽しいことを企画していますので、興味のある方は、こちらをチェック。

申し込んでくださーい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

どれだけ、Sなの??

なんだか、秋ですね。あっちこちから、ランニングイベントのお知らせが舞い込んできます。

シーズンなんだなって思います。

そういう私も、いくつか関わっており、今後、こちらでお知らせしていきますが、STEPWEBでももろもろお知らせしていますので、たまには、そちらもチェックしてみてください。

そんな中、女子マラソンを励ます会と一緒に、コーチ付き無料練習会を今月13日(土)からスタートさせます。今まで、みんなで集まってだらだら走っていたのが、STEPジョギングクラブです。

練習会の名前は、「S&S練習会」・・・と、厳しそうな名前ですが、これは、ただ、STEPの「S」と、女子マラソンを励ます会(Society for Encouraging Women’s Marathon)の頭文字をとって、そうなったのです。

第1回となる、9月13日は、走る前のウォーミングアップについてしっかりと学びたいと思います。

ウォーミングアップ、1人だと、けっこうおざなりになりませんか?ウォーミングアップは走る練習と同じくらい大切です。筋肉の動きをよくしたり、また血液の循環もよくなり酸素の供給がスムースになります。

カラダ、関節などの柔軟性も高めます。

神経の動きがよくなり、反応しやすいカラダになります・・・。

・・・とまあ、いいことだらけ。試合や練習での、「ケガ予防」また、「実力を100%だす」ためにも、ウォーミングアップはかかせないのです。

練習会でしっかりマスターして、レース前などにお役立てください。

詳細、申し込みなどは、こちらをチェックしてください。

では、お会いできるのを楽しみにしております

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皇居ラン

きょうは、LSDをしよう!と決めていた。・・・といっても、3周だけど、もうここ何か月も10キロ以上走ってないので、ゆっくりLSDをして、脂肪を燃やしたかった。

青山で打ち合わせを終え、バンドゥーシュにいくと、バンドゥーシュの前で、MYSTARの練習会にでるHISAKOさんとお友達に遭遇。

それから、皇居を走ってたら、レッスン中のJMCの田中コーチにあい、923の等々力の陸上の試合のチケットをもらった。やった!

それから、2周したところで、トイレにいき、でてきたら、目の前をチカコが走っていった。しむらさんも一緒。

それから、3周目。久々の3周目。給水もしたはずなのに、足りなかったらしく、大手門あたりで、足がぱたっと止まってしまった。それから、清麻呂まで歩き、公園の水道で給水。

公園の水をおいしくのめるなんて、小学校以来だ。

でも、一度歩いたら走る気がせず、それでも、竹橋の坂あたりから、走り始めて、坂をのぼったあたりで、逆走中のラフィネの木村泰人コーチに会う。

木村さん、よくあうなあ・・・。

すれちがって、お別れかとおもったら、木村さん、なんと併走してくださいました。それまで、走るのがやだーと思ってたのに、現金なもので、木村さんが一緒に走ってくれたら、楽しくなって、元気がでた。半蔵門まで、おくってもらいました。

数日前、NIKEのレースで、理恵ちゃんのガードランナー?ペーさー?をした木村さん。東京マラソンでは、東国原知事と一緒に走ってた。その前の東京では、有森さん。

なんだか、木村さんと一緒に走ってたら、自分もセレブになった気分でした(嘘)

それにしても、暑かった・・・。この前、涼しくなったのは、何だったんだろう。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年9月 2日 (火)

THE HUMAN RACE 10K

歴史に残る、ランニングイベント、NIKEが主催する「 THE HUMAN RACE 10K」に行ってきました。・・・って報告遅くなりました。

世界25都市同日開催の10キロイベントで、日本は、Mt FUJI!本栖湖で行われました。
本栖湖、行ったことなかったんですけど、すごくキレイ。

わたしは、ラジオ番組の取材もかねていったんだけど、早朝6時に東京発。集合したときは雨だったんだけど、現地についたら、暑いくらいの晴天でした。
会場についたら、ゼッケンがプリントされた、真っ赤なTシャツで埋めて付くされてました。
Photo

スタート前、うろうろしてたら、知ってる顔を発見!ラフィネRCの木村泰人コーチではないか?以前STEPのイベントでお世話になって以来だったので、うれしくてかけよったら、
木村コーチの目の前には、長谷川理恵ちゃん。

なんと、理恵ちゃんのサポート役で走るらしい。
理恵ちゃんはこの大会のゲストランナー。

「白滝さんも、45分くらいで走るの?」とか、「北海道マラソンに出場するのかと思ってました」と、木村さんのドSな嫌味も、心地よい!知ってる人に会場で会えると嬉しいねー♪

また、JFNのパーソナリティ、中田美香ちゃんにもあえて、一緒に走ることに。
1人で会場にきてたので、嬉しかったぁ♪

さすがは、NIKE、スタート前には、北京帰りの朝原選手、為末選手の姿も。
Photo_2

7000~8000人参加したのだが、人数ごとにわけられていて、時間差でのスタート。
理恵ちゃんたちは、もちろん、1番最初のA組。わたしや美香ちゃんは、E組で真ん中くらいかな?

人数わけしてたおかげで、そんなに混雑することもなく、走れて、気持ちよかったです。
天気はちょっと暑すぎるくらいだけど、木が多いので木陰に入れば、すずしくて、楽しくはしれます。
最初、しばらくは、超スローペースで、美香ちゃんと走ってたんだけど、美香ちゃんは「今、○キロ地点、目の前には・・・」なんてリポートを録音しながら走ってるので、大変。

わたしは、適当に写真をとってるだけだったので、ゆっくりペースのまま1人で走りました。
どれくらいで走ったのかもわからない。時計ももってない気軽なランです。

途中、5キロ以降くらいからか、メッセージボードが1キロごとにでてくる。こんな感じ。
Photo_3

しかも、毎回メッセージが違う。

後半は、湖の辺を走る。きれいだったー
Photo_5

富士山はみえなかったんだけど、それでも、がっかりすることはない。
だって、十分にきれいなんだもの。目から栄養をもらい、観光ラン!

Photo_6

遠くにみえる赤い集団が、今回のレースっぽい。
そして、10キロなので、あっという間にゴーーーーーール!!
Photo_7

スタートとフィニッシュ地点が違う場所なため、ここからバスにのってかえるんだけど、それがすごい行列。
1人で並んでたら、もうだいぶ前に、Japanマラソンクラブの忘年会でお会いした会員さんのランナーに遭遇。多くの知り合いにあえたー。

フィニッシャーには、メダルでも、賞状でもなく、こんなものが貰える。
Photo_8

おしゃれだぁ。

これまで何度もマラソン大会には出場したけれど、今までとはまったく違う雰囲気でした。
若い男子の姿が多く、かわいい女の子も大勢いた。
走り終わった後、ラジオの取材で、いろんな方にマイクをむけたけど、このNIKEの大会が、レース初参加という方が、大半をしめていた。

今まで、マラソン大会にはでたことなかったし、走ってもいなかったけど、面白そうだし、かっこいいから出ることにした・・・という。

フェスにくるノリで、参加したようだ。
この後のライブは、次の日の原稿も書いてなかったりして、時間の関係で見れなかったんだけど・・・。(美香ちゃんの車で帰ってきてしまいました)

ライブも相当もりあがったんじゃ、ないかなぁー。

あとで、STEPWEBのI LOVE RACEのページにも、ここに乗せきれない、美しき本栖湖の
写真たちをアップしますので、よかったら、御覧ください。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »