« 森絵都さんの「ラン」 | トップページ | ぐるっと、縁を描いた1日 »

2008年7月 8日 (火)

UDONNING (←RUNNINGに似てる?)

カーボローディングの取材で・・・っていうのは嘘で、ただの個人的な趣味(というか食欲)で、最近はまっているのが、うどん

東京育ちの私としては、「そば」のほうが断然好きなんだけど、ここ数年おいしいうどん屋にいく機会に恵まれたので、うどんを見直している。意外とやるじゃない・・・ってな具合です。

最近、いった お気に入りの3軒。                               

★コストパフォーマンスのよさでは、神保町の「丸香」です。Maruka

かけうどんなら、380円だったかな?しっかりとしたうどんがうまい。オーナーが香川の名店出身らしいです。お昼時は行列ができるそうですが、3時頃という微妙な時間にいったのですんなり入れました。ラン仲間で、若いくせに40歳以上の美食の実力をもつ、T嬢に教えてもらった。

こざっぱりした店内で、女性ひとりでも入りやすい。(実際に、一人できてたお客さんいました)

★そして、とにかく旨いのが、中野本町にある「四国屋」。でも、おPhoto 店は、あまりきれいじゃありません。しかも、夜しかやってません。けど、おいしかったー。讃岐うどんの店では、かなり老舗らしい。あったか系は、「いりこだし」が染み渡ります。冷やし系も、もちろん美味。あと、なんだか、大きなおいなりさんがあった。これも名物らしい。四国って、うどんやさんで、おいなりさんを食べるんでしょうか?

おすすめは、写真の肉きざみうどんです。

★3軒目は、以前も書いた、根津の「釜竹」。これだけ、大阪ですね。大阪の名店の東京初出店です。ここは、酒の肴もおいしゅうございました。3軒の中では一番品もあり、大人のデートにも使えます。 建築は隈研吾事務所設計ですから・・・。

ああ、書いてるだけで、うどんが恋しくなってきた。丸香なんて近いし、明日にでも行っちゃいそう。ひとりで、「おおもりぶっかけ!!」とか食べれちゃいそう。

「つる・しこ」の美味なる世界にはまり中です。

・・・秋、冬のマラソン大会シーズンになったら、おいしいカーボスポットめぐりとか、どなたか一緒にどうですか?その前に、フルマラソン、どこで走るか決めなくちゃですけど。

友人が、ゴールドコーストでいい記録で走ってきました。今度はNAHAに行くみたい。

わたしだけ、何も決まってないしなぁ・・・・。

|

« 森絵都さんの「ラン」 | トップページ | ぐるっと、縁を描いた1日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自分の場合は九州出身で舌が関西系なので、うどん派ですね。関西風のうどんだと銀座三丁目の兎屋がおすすめです。私が東京に出てきた頃からありますが、出汁が関西風でおいしいです。

投稿: サンタパパ | 2008年7月 8日 (火) 07時22分

私のお奨めは高円寺のさぬきやです。
つるつるしこしこ~!

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/
CU20050305A/

一緒にUDONNINGしましょーrun

投稿: uda | 2008年7月 8日 (火) 09時19分

私も丸香大好き!MYベストうどんやさんは、ここです。一人でも行きます。
大学院も近かったし、もう、常連どす。
たまごかけて、ぐちゃぐちゃ混ぜて、野菜てんぷらと頂く。これ、さいこう!

投稿: reo | 2008年7月 8日 (火) 09時33分

【サンタパパさん】また、3回ずつ書き込みありがとうtyphoon。兎?よし、こんどチェックしてみよう。うどんって、安いから気軽にいけて嬉しいです。

【udaちゃん】udonningしよう!その前に、走って・・・

【reoちゃん】大学院近いもんね。安くて美味しくて、気軽にたべれて、よいよねー

投稿: 白滝 | 2008年7月 8日 (火) 13時05分

お久しぶりです、MOです。
私もUDONNINGしたいですー。…走ってないけど。

白滝さん、今年NAHAには行かれないんですか?
私、昨年に引き続き、2008年もNAHAで締めたいと思ってます。制限時間ギリギリチーム(勝手に入れちゃいました)としては、是非ご一緒していただきたいっ♪

投稿: MO | 2008年7月 8日 (火) 16時30分

四国屋、知ってるよー
超行った!私は、冷たいきつねうどんが大好き!
そして、おいなりさんも食べるのだ!
おあげ三昧!
あの手作りおいなりさん、癖になるのよねー
そういえば、けーこちゃんママのおいなりさんが恋しいよ。。。

投稿: kumi | 2008年7月 8日 (火) 23時37分

うどん良いなぁ♪
東京人なんだけど、やっと薄味の出汁の良さが解ってきて!good

ランチだけだけど、神田小川町の、ひもの屋 って所のうどんは旨い!

田町にもあって、ここは、うどんに、干物もあって、両方旨い!

投稿: りょう | 2008年7月 9日 (水) 00時19分

うどん食べた――いheart02
最近見つけた美味しいうどんは、神楽坂の蕎楽亭。
おそばも美味しいけど、うどんも美味しいです。
http://www.kyourakutei.com/
ぜひlovelyです。
走りましょ――
金曜日、走りませんか?

投稿: toya | 2008年7月 9日 (水) 00時25分

おお・・・私も岡山出身なんで麺といえばうどんです!(きっぱり)この時間なのにぶっかけうどんが食べたくなってしまいました。

投稿: t | 2008年7月 9日 (水) 00時59分

【MOさん】お久しぶりーhappy01那覇は今年も友人がいっぱい参加するので、行きたいのだけれど、あの坂と暑さを考えると、もう少し脚力ついてからにしようと思うのです。
今年は、河口湖かつくばになりそう・・・
私たちがであった??青梅に来年でませんか?

【kumiちゃん】あれ?NYではなかったの???
四国屋のうどん、美味しいよね。近くでないのではまらなそうだけど、今度、釜竹いこうね

【りょうさん】ひものやって、夜は飲み屋のところ?のみにはいったことあるけど、うどん未経験だった、
ランチなんてやってるんだー、今度いってみよ

【toyaさん】丸香おいしかったー。教えてくれてありがとう。金曜日?夜会議終わりで走るかも・・・

【tさん】なぜか、ランニングネタより、うどんネタのほうが、みなの食いつきがよく・・・。うどんだけに。昨日わたしが銭湯で友人にあったら、スキンヘッドの人みかけた気がするっていってた。Tさん??

投稿: 白滝 | 2008年7月 9日 (水) 13時40分

え〜わたしもその日、皇居ランしていましたがバンダナをしていたので、多分別の人だと思います。

それにしてもー

スキンヘッダー増加中(笑)

投稿: t | 2008年7月11日 (金) 00時41分

【tさん】じゃあ、tさんだ、バンダナしてたって、いってたもん。友達・・・。

投稿: 白滝 | 2008年7月11日 (金) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/22144127

この記事へのトラックバック一覧です: UDONNING (←RUNNINGに似てる?):

« 森絵都さんの「ラン」 | トップページ | ぐるっと、縁を描いた1日 »