« 長谷川理恵さんとGOODJOG | トップページ | 名づけて・・・インペリアルツアー »

2008年6月 4日 (水)

♪スキップラン♪

最近、走れてない、すっかり脳内ランナー(←出版社につとめる平野さんの造語)のわたし。かれこれ1週間がたつ。

そんな私が書くのも恐縮ですが、軽々と走れたことが2週間前くらいにあった。

わたしは、今、期間限定のとあるビギナーレッスンに通っているんだけど、そこで、走る前の運動として、スキップをやったら、するすると走りが軽やかになったのだ。

スキップ練習は、ランニングでは大切といわれる。

でも、一人で走ることの多い私は、アホに見えそうで、スキップをしたことはなかった。

また練習しながら教わったことを、どんどん忘れる私。なんで、スキップがいいんだっけ?

201_3 で、調べて見た。

牧野氏の著書「楽して走ろうフルマラソン」!!

楽に走るための正しいフォームづくりのドリルがいろいろと紹介されてますが、もちろん「スキップ」もありました。

最近、辞書がわりに使っている。

スキップはランニングのフォームとリズムの両方が習得できるトレーニング。重心をたかく保つにもよいらしい。

スキップができないってことは、重心が低かったり、リズムがわるいってこと。

スキップ練習は、バリエーションをつけて、大きくゆっくりやったり、小刻みにスキップしたりするといいらしいですよ。

著者、牧野氏が率いるJapanマラソンクラブが、この本の出版記念イベントを開催するそうです。

詳細は、こちらをクリック。

入梅したけれど、イベントは目白押しですね。「女子マラソンを励ます会」でも、楽しいイベントが開催されますし・・・。(詳細はこちらをクリック!)

イベントの多い土日だけでも、雨がやんだらいいのになぁ~。

|

« 長谷川理恵さんとGOODJOG | トップページ | 名づけて・・・インペリアルツアー »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

スキップ、たまに息子と一緒にやってます(笑)
そうか、あれはランニングにもいいんだ・・・

おとついの練習会は参加ありがとうございました。
私のブログの方にその時の模様をアップしておいたので気が向いたら見てください〜

投稿: t | 2008年6月 6日 (金) 01時15分

tさん、もう見ましたhappy01

投稿: 白滝 | 2008年6月 6日 (金) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/21399230

この記事へのトラックバック一覧です: ♪スキップラン♪:

« 長谷川理恵さんとGOODJOG | トップページ | 名づけて・・・インペリアルツアー »