« STEP3号・・・ | トップページ | 追い込めるタイプですか? »

2008年5月 5日 (月)

野川公園

きょうは、お休みでした。心に栄養をたっぷりもらった日。Photo

念願の野川公園に行ってきたのです!!

野川公園にいくのは、かれこれ1年ぶり。(うちから遠いので・・・)なんでもない小さな公園だが、わたしはここが好き。この公園は道路と野川をはさんで、地区がわかれている面白いつくり。

Photo_2 公園の入り口を入ってすぐは、元ゴルフ場だった面影を残し、ひろーい芝生がひろがる。家族達がバーベキューを楽しんだり、バトミントンをしたりしている。

旅行も大好きだけど、ここを走ってるだけで軽井沢にきたような気分に浸れる。

緑の空気をたっぷりすって、せっせと走る。

芝生の場所は明るいが、私が走ってるジョギングコースは、いい感じに木々が陰影をつけてくれる。緑がすごく濃かった。走りながら、森林浴ができる。

Photo_3

そして、道路をはさんで、野川が流れるエリアは、豊かな自然が残されている。一番好きな場所。子供達が川に入って楽しそうに遊んでいるのを横目に走る。

昼間走ったため、湿度も高く、しかもカラダも重いけれど、この景色に慰められる。

Photo_4

今のところ、東京で一番好きな場所かもしれない・・・。

ザリガニ、おたまじゃくし、アメンボ、小さな命をいっぱい感じる。

こんな場所が東京都にあるなんて、うれしい。

そんな野川公園を3周。およそ8キロ走り、走った後は、公園からすぐの「御狩野」へ。Photo_5

天ざると生ビール、水なすの漬物をいただく。大満足。一緒にいった彼は天ざるうどんを食べてたが、うどんもしこしこしてて美味。

走った後に、御狩野にいくのは、野川にいくときのお決まりのコースになってきました。

それから、あたりをぶらぶらと散策。

ほたるの里にいく。まだまだこの季節はほたるはいないけれど、人が、つりをしている。

みると・・・ザリガニ釣り。私たちもコンビニでソーイングセットを購入。棒きれに糸をたらし、「サキイカ」をえさに挑戦してみたら、つれました!!

Photo_6 だけど、2匹目以降は苦戦・・・・。すぐ逃がしてやったので、写真はありません。

わたしは、あまり釣りには興味はないので、缶ビールをのみながらぼんやりと見守ってました。

途中、小さな子供とおじいちゃんがよってきて声をかけられる。ザリガニを釣ってるというと、ニコニコ笑顔がかえってきた。

子供は、まだ3、4歳くらい。「あっちにいくと、大きなお魚いるよ」という。

見上げると・・・・、これ。

Photo_7

たしかに・・・。大きいなぁ。

その後は、吉祥寺にいき、またもやご飯をたべて、喫茶店にもいき、いろんな話をする。

将来のこと。老後のこと。チベット問題のこと。オリンピックのこと。

吉祥寺の駅で別れたんだけど、改札をとおった後、何番線か確認してきょろきょろして、階段にのぼろうとしたとき、ふと改札をまたみたら、まだ彼がいて、手を振ってくれた。なんだかそれが、すごくうれしかった。

わたしの、ゴールデンウィーク、改め、ゴールデンデイでした。明日からまた仕事だぞい。

|

« STEP3号・・・ | トップページ | 追い込めるタイプですか? »

OFF」カテゴリの記事

コメント

素敵な休日でしたね。野川公園、とってもいいところですね。今度行ってみよう。
改札で手を振ってくれるだーりん・・いいなぁ!

投稿: よしこ | 2008年5月 5日 (月) 12時58分

きれ――!!
緑がきれ――。
ダーリンも、すてき。
一緒に走りたいなぁ。

投稿: toya | 2008年5月 5日 (月) 19時00分

【よしこちゃん】野川は本当にいいよー。癒される。さすがに皇居もあきてきたので、いろいろと散策しないと。

【toyaちゃん】緑きれいでしょ。都内だけど駅から離れてるから、緑がいっぱいのこってるんだよ。
半蔵門で仕事の日はウエア&シューズもちあるいてるから、一緒にはしろう。

投稿: 白滝 | 2008年5月 6日 (火) 16時44分

緑がこんもりとしていてきれいですね。こんな景色を見てるとCO2問題も心配なさそうに錯覚してしまいそうです。

投稿: まこと | 2008年5月 7日 (水) 10時22分

私はGWに奥多摩行きましたよ。
都内もなかなかいいとこいっぱいありますよね~。
野川公園も行ってみます!

投稿: uda | 2008年5月 7日 (水) 14時52分

【まことさん】本当、きれいでしょう。子供が川に入って遊ぶなんて、都心ではみれないもの。

【udaちゃん】奥多摩行ったんだー。よいね。あっちほうめんは大好き。多摩湖によくいくランナーが、「ボストンみたい」といってたよ。

投稿: 白滝 | 2008年5月 9日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/20769957

この記事へのトラックバック一覧です: 野川公園:

« STEP3号・・・ | トップページ | 追い込めるタイプですか? »