« 山中湖ロードレース | トップページ | きっと。 »

2008年5月30日 (金)

肉食獣な夜

友人の、グルメのチカコに教えてもらった、モツ焼きの「まるい」に、昨日いった。Photo

場所は、ウチから近い、業平。駅でいうと押上と錦糸町の間です。

カウンターに座り、知らない人にも話しかけちゃう私は、となりにいた親くらいの年齢のカップルに「何が美味しいですか?」と調査。

なんでも美味しいけど、「白とレバ刺し、煮込みもおいしいよ」とのこと。さらに、「初めてきてカウンターに座れるなんて、ラッキーだよ」といわれる。

おじさんは、朝風呂が趣味らしく、いろんな銭湯をめぐっているという。わたしもランナーなので、銭湯は、普通のOLさんよりはよく行くので、銭湯の話で盛り上がった。

家族経営の小さな店だが、大人気で、あれよあれよで、満席。挙句は、歩道でビールケースをテーブルに飲み始める客もでる。となりのおじさん達は常連さんなようで、あれこれと教えてくれる。そして、自分達が頼んだスパイシーチキンなる料理まで、「味見してごらん」と分けてくれた。店主のおじさんは、くるくる働きながら、レバ刺しをきったかとおもえば、ローストビーフをやいたり、グラスを洗ったり、忙しい。けど、目があうとにっこり笑って、ダジャレを一発かましてくれるサービス精神。

下町っていいなぁ~と思う。

カウンターに座ると、あれこれと美味しそうな肉が目につき、「わたしも、それ、ください!」といっていたら、大変な量の肉を食べることに。

これ以上食べると、鼻血がでる・・・と思ったので、お会計。

二人で行ったんだけど、一人3000円くらいだった。安い。

山中湖で思いがけず、疲れてしまったようで、おととい走ったけどカラダが重くて5キロしか走れなかった。

でも、なんだか、肉を食べたら、おもいっきり速く走れそうなくらい、カラダが元気になっている!

Photo_2 ちなみに食べた肉は・・・牛のレバ刺し、白焼き、タン焼き、モツ煮込み、タン刺し、スパイシーチキン(ちょっと貰った)、ローストビーフなどなど。

肉、肉、肉である。すごく新鮮なお肉なので、胃にももたれない。でもさすがに、こんなに食べると、もう1週間は、肉はいらないなーという気分になる。

そして、肉の食べすぎで、「変」になっちゃいそうな自分がいる。何かに目覚めそうな、ぎらっとした気分。肉食獣は一瞬にしてエネルギーを爆発させ、気も短くなりやすい。しかも肉食獣って、獲物を食べる時は、内臓から食べていく。その内臓系のお肉をたっぷり食べたから、こんなに鼻血がでそうなのかもしれない。

うぉ~って声をあげて走り出したくなる自分がいる・・・。このエネルギーをどうにかしたくて、2.5キロの道のりを歩いて帰った。

そして、家に帰って、おなかいっぱいなのに、生野菜サラダとそーめんを食べる。

野菜を食べたら、肉を食べた乱暴な気分が、静まった・・・。(草食のおかげ?)

人間の歯の種類からいうと、野菜:肉:穀物=2:1:4の割合で食べるのがよいらしいですけど。肉のおかげか?疲れはとんでいったので、よいことにしよう。

ちなみに、肉食は短距離、草食は、長距離といわれているが、短距離も長距離も得意な動物がいるそうだ。横浜の金沢動物園に確かいたはずなんだけど、ここまで書いて、すまん、名前を忘れた。重い出せなくて、気持ち悪い~。

頭がよくなるように、今度は、魚を食べなきゃ・・・。

|

« 山中湖ロードレース | トップページ | きっと。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あーびっくりした。桂子さん、体に毛が生えてきて変身するのかと思った。こんな夜に一緒にいたら血を吸われてたかも・・・。

投稿: まこと | 2008年5月30日 (金) 11時34分

まるいに行ってきたんだ。美味しかったでしょう?名物のサンドイッチは食べた?

投稿: よしこ | 2008年5月30日 (金) 22時21分

【まことさん】本当に変になりそうだった。肉ってすごい。血はすわないけれど、喉食いちぎるくらいはさせていただきます。

【よしこちゃん】たーくんと、ちょうど夜時間があいたのでいったよ。サンドイッチって何?そんなん知らない。なんか、いろいろ食べたけど、サンドイッチなんて食べてる人いなかったよ。

投稿: 白滝 | 2008年5月30日 (金) 22時32分

僕は、ほぼ毎週行ってるよscissors

投稿: りょう | 2008年5月31日 (土) 10時15分

【りょうさん】サンドイッチってたべた?

投稿: 白滝 | 2008年6月 2日 (月) 00時38分

サンドイッチは、マスターが落ち着いてる時に作るのが多いから、忙しい時は2時間待ちとかもあるよ。。
でも、食べれば納得上手いよぉ~

あと、なんこつのホイル焼きも名物

ってか、まずい物がない

投稿: りょう | 2008年6月 2日 (月) 01時18分

行ったんだぁ、いいなぁ。

ちなみに
肉食獣が最初に内蔵を食べるのは、
腸の中に入った
草食動物が食べた野菜を食べるからなのよん。

肉食獣も前菜は野菜なのでした〜

投稿: チカコ | 2008年6月 2日 (月) 10時41分

【りょうさん】そうなんだ。今度食べてみよう。なんこつも。あそこずっと忙しいよねー。よく働くなぁと感心しちゃったもの。

【チカコ】たーくんといってきたよ。近かった!
内臓でも、腸から食べるんだ。野菜味なのかなぁ。・・・って考えるとグロテスクな話。
おかえりー。カンヌから戻ったんだよね。今度また一緒にはしろう。

投稿: 白滝 | 2008年6月 2日 (月) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/21274700

この記事へのトラックバック一覧です: 肉食獣な夜:

» 腹筋サポートプレート [腹筋サポートプレート]
夏までにダイエットなら腹筋サポートプレートがお勧め!簡単に腹筋運動ができて3400円なら納得ですよね♪ [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 15時52分

« 山中湖ロードレース | トップページ | きっと。 »