« お知らせ | トップページ | 白方さんおめでとうございます。 »

2008年5月21日 (水)

夏の給水

最近、走ると、汗びっしょり。きのうのSTEPジョギングクラブは比較的涼しかったはずなのに、もう、たえられないくらい熱くなる。汗だらけになる。そして、ビールが美味い!きのう飲みすぎたらしく、今朝は、喉の渇きで目が覚めた。

「マラソンを走る・見る・学ぶQ&A100」という本があるのだが、この本によると、20~30度の気温の中を走ると、1時間で、1~2.57ℓの汗をかくそうだ。かなりの量だ。でも、その量の水分を走ってるときに、飲むことは殆どない。多い人で、せいぜい1時間に、500mlくらいでは?(私は、ちょうどそのくらい)

摂取量と、消費量に差がでてくると、脱水へとつながってしまうのでこの季節は要注意です。なので、汗っかきの私は、走る前にも飲みます。

因みに、理想の飲み物は、番茶やスポーツドリンクなど、体液と等張性が近い飲み物。温度は、4度。そして、ナトリウムが少し加わったものとのこと・・・。

去年冷たい飲み物を飲みすぎて、胃を悪くし、食事量も激減。結果、体力も落としてしまった私。この夏は、体力キープをして、秋につなげたいので、飲み物も工夫しようと思う。

水筒、買おうかなぁ~。皆さんは、何を飲んでますか??

◆◆◆◆STEP配布場所が増えました!◆◆◆◆

藤沢の関水スポーツ、ギャラリー2の神奈川にある店舗、朝霞のフタバスポーツ、駒沢大学のランナーのカフェ「FUN RUN」などなど・・・

詳細は、こちらをチェックしてください。

|

« お知らせ | トップページ | 白方さんおめでとうございます。 »

健康ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
私の飲み物の課題は水筒やペットボトルをどうやって管理するか!なんです。
今まで木の茂みに隠したり、ウエストポーチに入れたり、手に持ちながら走ったりと色々やってみたのですがどれも水筒が気になってしっくりこないのです....
暑い時期走りながら水分を補給したい時、皆さんはどうしていますか?

投稿: りんりん | 2008年5月23日 (金) 19時30分

【りんりんさん】わたしは、木の茂みにペットボトルを隠す派です。あと、この前は、背伸びして、木の上にも隠したりしました。

投稿: 白滝 | 2008年5月24日 (土) 01時56分

私は水がないと全然だめだめで、時々10km無給水の大会とかあると、怒りたくなってしまいます(^^;。

練習は水の有無が大事なので、公園の水場や自動販売機、コンビニエンス・ストアはチェックいれてますね。なさそうな時には腰に1Lのボトルつけて走ります。

投稿: サンタパパ | 2008年5月24日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/21083138

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の給水:

« お知らせ | トップページ | 白方さんおめでとうございます。 »