« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

きっと。

テレビをつけると、毎日これでもか!と不幸なニュースが飛び込んでくる。

でも、テレビを消して、ポストをあけると、幸せがやってきてた。

「STEP郵送申し込み」の封書がいくつかある。どこのだれともわからない、親父世代風にいうと「馬の骨?」の私がつくった、STEPを、わざわざ郵送料(200円切手)を支払ってでも読みたいといってくれる方がいるのだ。そうそう、その封書をおくる切手の分も考えると、280円もかかるというのに・・・。

ありがたいなぁ。

今度は、PCを開くと、いろいろとお知らせが・・・。メールって味気なくもあるが、とても便利で、いっきに用事がすんでしまう。

きょうは、打ち合わせで、初対面の方ともあった。

対面、メール、手紙、人との交流はそれぞれだが、きょうも誰かと一緒に仕事をできたことはありがたいことなんだろう。

なんてことはない1日だけど、小さな一歩だけど、前進してると思える毎日。

不幸と幸福はすごく微妙なラインだが、不幸がきたときに、崩れ落ちず、耐え切れる力をもっていると幸福になりやすい気がする。

ランニングだって、そう。疲れて、心が折れそうになったとき、ぐっと耐えることで、幸せなゴールが待っているのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高2のうちの甥っ子は、兄に似て器用だし頭もよいのに、勉強は嫌い。お前に似たんだから、仕方ない・・・と兄にいっても、そんなことを受け入れる器はなく、「勉強の大切さをおしえてやってくれ」とつまらぬことを頼まれた。

勉強よりも大切なことはいっぱいあるけど、まー、いっか。

わたしの大学受験で使った参考書があった。懐かしくページを開く。「ほら、ここに熟語がのってるから、これを片っ端から覚えてごらん」と甥っ子にいう。

そこに、英語のことわざがのってた。

「Custom is second nature!」 習慣は第2の天性だって・・・。そうだね。

早起きする習慣。

朝ランする習慣。

よい姿勢を心がける習慣。これは、第2の天性ともいえる、すばらしい走りを生み出すのだから。そりゃ、そうだ!

わたしが感心している横で、甥っ子は、テレビゲームをはじめてしまった。

三国志のゲームらしく、「試験にでたエピソードもでてくるんだよ」と言い訳。ふむふむ・・・。そういえば、わたしも、子供の頃、漫画「あさきゆめみし」をよみまくり、それが古文の勉強に役立つと親にいっていた。

そうなってくると、難しい。勉強って自主的にやるものだからね。

テレビにでてくる不幸な人、アホな甥っ子、もっとアホな兄貴、みんなが幸せでありますように。そう、わたしは、明日の自分の幸せのために「仕事」と「ランニング」を続けるのみ。

といっても、5月もぎりぎり100キロクリア程度しか走ってないけど、100キロ走ると、どうにか体力はキープされる気がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肉食獣な夜

友人の、グルメのチカコに教えてもらった、モツ焼きの「まるい」に、昨日いった。Photo

場所は、ウチから近い、業平。駅でいうと押上と錦糸町の間です。

カウンターに座り、知らない人にも話しかけちゃう私は、となりにいた親くらいの年齢のカップルに「何が美味しいですか?」と調査。

なんでも美味しいけど、「白とレバ刺し、煮込みもおいしいよ」とのこと。さらに、「初めてきてカウンターに座れるなんて、ラッキーだよ」といわれる。

おじさんは、朝風呂が趣味らしく、いろんな銭湯をめぐっているという。わたしもランナーなので、銭湯は、普通のOLさんよりはよく行くので、銭湯の話で盛り上がった。

家族経営の小さな店だが、大人気で、あれよあれよで、満席。挙句は、歩道でビールケースをテーブルに飲み始める客もでる。となりのおじさん達は常連さんなようで、あれこれと教えてくれる。そして、自分達が頼んだスパイシーチキンなる料理まで、「味見してごらん」と分けてくれた。店主のおじさんは、くるくる働きながら、レバ刺しをきったかとおもえば、ローストビーフをやいたり、グラスを洗ったり、忙しい。けど、目があうとにっこり笑って、ダジャレを一発かましてくれるサービス精神。

下町っていいなぁ~と思う。

カウンターに座ると、あれこれと美味しそうな肉が目につき、「わたしも、それ、ください!」といっていたら、大変な量の肉を食べることに。

これ以上食べると、鼻血がでる・・・と思ったので、お会計。

二人で行ったんだけど、一人3000円くらいだった。安い。

山中湖で思いがけず、疲れてしまったようで、おととい走ったけどカラダが重くて5キロしか走れなかった。

でも、なんだか、肉を食べたら、おもいっきり速く走れそうなくらい、カラダが元気になっている!

Photo_2 ちなみに食べた肉は・・・牛のレバ刺し、白焼き、タン焼き、モツ煮込み、タン刺し、スパイシーチキン(ちょっと貰った)、ローストビーフなどなど。

肉、肉、肉である。すごく新鮮なお肉なので、胃にももたれない。でもさすがに、こんなに食べると、もう1週間は、肉はいらないなーという気分になる。

そして、肉の食べすぎで、「変」になっちゃいそうな自分がいる。何かに目覚めそうな、ぎらっとした気分。肉食獣は一瞬にしてエネルギーを爆発させ、気も短くなりやすい。しかも肉食獣って、獲物を食べる時は、内臓から食べていく。その内臓系のお肉をたっぷり食べたから、こんなに鼻血がでそうなのかもしれない。

うぉ~って声をあげて走り出したくなる自分がいる・・・。このエネルギーをどうにかしたくて、2.5キロの道のりを歩いて帰った。

そして、家に帰って、おなかいっぱいなのに、生野菜サラダとそーめんを食べる。

野菜を食べたら、肉を食べた乱暴な気分が、静まった・・・。(草食のおかげ?)

人間の歯の種類からいうと、野菜:肉:穀物=2:1:4の割合で食べるのがよいらしいですけど。肉のおかげか?疲れはとんでいったので、よいことにしよう。

ちなみに、肉食は短距離、草食は、長距離といわれているが、短距離も長距離も得意な動物がいるそうだ。横浜の金沢動物園に確かいたはずなんだけど、ここまで書いて、すまん、名前を忘れた。重い出せなくて、気持ち悪い~。

頭がよくなるように、今度は、魚を食べなきゃ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年5月25日 (日)

山中湖ロードレース

ここ数日仕事で忙しく、その流れで、消化試合のようなだらっとした走りをしてきてしまいました。ふぅ~。

今週は徹夜が2回あったのと、時計も忘れるし、雨もふってるし、モチベーションの低いまま、だらっとレースにでてきました。

でも、湖のまわりの景色はきれいでした。

緑の中を走ってるイメージです。雨もあり、応援は少なかったけど、そんな中も走れたのは、緑があったからかも。今シーズン、時計を忘れるのは、湘南につづき2度目。

何分で走ってるのかよくわからないまま。ただ景色を楽しんで走りました。

Photo 今回は、J-WAVEの俊足女子アナの手島里香さんと、わたしが、ハーフ。

てじーのお友達3人が、山中湖1周の13キロの挑戦デス。前泊で5人で参加しました。

しかも、私とてじー以外は、みなさん初レース。でも見事完走。

初レースの方々と参加して、大会に出すぎるのは、あまりよくないのかなぁ・・・と、今回さすがに思いました。

緊張感も興奮もないまま、目標もなく、「楽しめればいいや」と思った結果、苦しいレースになりました。マラソン大会は、やはり、ストイックに心をひきしめて、目標をしっかりと見定めて、心を奮い立たせてこそ、初めて楽しむことができるスポーツなんだと実感。

でも、7月までレースが毎月入ってる・・・。テンションあげられるかな?

練習に飽きがこないように、また、いろんな大会を見たいって思いはあるんだけど、そんなんじゃダメかも・・・。

大会が特別じゃなくなってきてるのは、ちょっとさびしいことなのかもしれません。

ただ、知ってる方に、遠くはなれた山梨であえるのはうれしい。塚ちゃん。よしこちゃん、ちずこさん、Japanマラソンクラブの牧野コーチ&田中コーチに、今回会えました。

山中湖のコースは、1周するとき、前半、ちょっとアップダウンがあります。

ハーフは、1周プラス、その前半のコースをまた、ちょっと走って折り返すので、坂が多かった印象があります。

次は、24時間、そして、富里スイカ、そしてドロンコMAN。

ドロンコMANが終わったら、しばらくレースは控えようとおもってたんだけど、もうそろそろ来シーズンの予定をたてないといけないんですね。

湘南がもう、受付をスタート。しかも、今年は11月だって??そして、今度はフルらしいです。・・・STEPWEBにも記事かいてますので、気になる方は御覧くださいませ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

白方さんおめでとうございます。

すごいです。

いつもお世話になっている、トップギアのヘッドコーチ、白方健一さん。

先日おこなれた、野辺山ウルトラ71kmの部に出場!

5時間20分で優勝したそうですdash

さっき、愛読している「RUN×食ネット」のメルマガで、その事実をしった私。

実は、きょう、ランニング番組によせられたラジオリスナーのシューズについての悩みが、よくわからなくて、白方さんにきこう!って電話して相談にのってもらったのです。

でも、その時は、知らなくて・・・。

「おめでとう」って言いそびれた、タイミングの悪いわたし。

白方さんすごいなぁ。

そして、RUN×食ネットの今川さんも、ウルトラを目指すとのこと。RUN×食ネットのメルマガで、その挑戦の過程をリポートされています。こちらも興味深いのでぜひ。

また、管理栄養士の小島美和子先生が、あさってのHeartSharing(TOKYOFM)のジョギングのコーナーで、夏の快走をたすける栄養アドバイスをしてくださいます。6:45~出演。

紫外線の話など、走らなくてもタメになる話たっぷり!?の予定ですので、ぜひ、早起きして聞いていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

夏の給水

最近、走ると、汗びっしょり。きのうのSTEPジョギングクラブは比較的涼しかったはずなのに、もう、たえられないくらい熱くなる。汗だらけになる。そして、ビールが美味い!きのう飲みすぎたらしく、今朝は、喉の渇きで目が覚めた。

「マラソンを走る・見る・学ぶQ&A100」という本があるのだが、この本によると、20~30度の気温の中を走ると、1時間で、1~2.57ℓの汗をかくそうだ。かなりの量だ。でも、その量の水分を走ってるときに、飲むことは殆どない。多い人で、せいぜい1時間に、500mlくらいでは?(私は、ちょうどそのくらい)

摂取量と、消費量に差がでてくると、脱水へとつながってしまうのでこの季節は要注意です。なので、汗っかきの私は、走る前にも飲みます。

因みに、理想の飲み物は、番茶やスポーツドリンクなど、体液と等張性が近い飲み物。温度は、4度。そして、ナトリウムが少し加わったものとのこと・・・。

去年冷たい飲み物を飲みすぎて、胃を悪くし、食事量も激減。結果、体力も落としてしまった私。この夏は、体力キープをして、秋につなげたいので、飲み物も工夫しようと思う。

水筒、買おうかなぁ~。皆さんは、何を飲んでますか??

◆◆◆◆STEP配布場所が増えました!◆◆◆◆

藤沢の関水スポーツ、ギャラリー2の神奈川にある店舗、朝霞のフタバスポーツ、駒沢大学のランナーのカフェ「FUN RUN」などなど・・・

詳細は、こちらをチェックしてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

お知らせ

●先日、オークリーのセミナーにいった話をかきましたが、詳細をこちらにアップしましたので、興味ある方はぜひ。無料でいいの??ってくらい内容充実のイベントです。

まだ行かれたことのない方は、申し込んでみてください。数ヶ月先までうまってるかもしれませんが、めげずに・・・トライです。

●STEP2号までのバックナンバーもWebでよめるようになってます。全部ではなく、耐久性のある記事だけをアップしています。こちらをチェックです。

●明日20日は久々の平日夜の練習会です。天気、ケガなどでキャンセルもでてますが、少数でもやろうと思ってます!夜7時に、皇居の竹橋の和気の清麻呂公園(銅像があるところ)に集合です。7時にこれない方は、7時40分でもOKです。

まだ申し込まれてなくて、参加希望の方はstep@stepweb.jp

もしくは私の携帯アドレス知ってる方は直接メールください。

では・・・おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

長い1日・・・。

きょうは、朝からオークリーランニングセミナーの取材にいった。8:30に原宿ストア。

STEPのではなく、TOKYOFMの番組の取材。無料イベントなんですが、これがなかなかよかった。私は今回、初めて、青山剛コーチにあったのですが、お話は面白いし、教え方もうまい。

いちいち納得。ここだけで伝えるのは、もったいないので、後で、STEPWEBにもアップします。まあ、明日TFMでも放送されますが・・・。今度は取材ではなく、イチランナーとして行ってみたい。またサングラスの大切さも教わる。

やはり、この夏は、サングラスを買おうかと・・・。

知り合いにもたくさんあって、うれしかったのですが、イベント自体がおしたこともあって、12時で、時間ギリギリの私は、タイムアウト。途中で、ぬけて、次の職場へ。

「STEPわたすね」っていって、そのまま帰っちゃって、すまぬ。皆様。

次は、スガシカオさんのマンスリーラジオ番組の収録が1時半から。移動して、その合間に、サンドイッチをほおばる。

走ることとは関係ないんだけど、本当にこの方はすごい。「人をトークで笑わせ、態度でリラックスさせ、曲で感動させ、歌声で心をざわざわさせる」  きょう生歌をきいた。わたしの最近使っていなかった感情がゆさぶられた。なんだか、とってもよかったけど、でも切なく、悲しくもなった。あんな声で歌うなんて、ずるいっ! あの声が、歌が、気持ちよすぎて、泣けてくる。

海亀は産卵するときに、泣くというが、わたしも海がめになった気分。

そして、その後、夕方からは、よしこちゃんと皇居へ。前々から約束していた通り、20キロ走る。久々の4周がこたえるが、4周目にはいってすぐ、きれいなフォームの女性に追い抜かれる。見覚えあり・・・。

急いで走って、おいついて、声をかける。

「理恵ちゃん?」

正解だ。長谷川理恵ちゃん。最近よくあうなー。これまで、何で会わなかったんだろう。なんだかしらないけれど、私をみるなり、げらげらわらって、座り込んだ理恵ちゃん。

またね~と別れる・・・ていうか、走る速度が違うもの。

最後は、もう根性で走りきる。それからお風呂、

ビールをのみながら、夕飯。

家に帰ると、10時すぎ。明日のHeartSharingの原稿を書く。

そして、今、このブログをかいて、本日閉店。ねみ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

つくった・・・

今朝は朝9時~12時まで友人のきみかちゃんが主催するパン教室に参加。Photo

シナモンロールをつくった。わたし以外の参加者の女性は、みな既婚者で、しかも子持ち。ベビーカーであかちゃんつれてきた人も二人いる。

・・・ですよね。平日の午前中からパンをこねてる女性は主婦が多いのだ。たった一人負け犬状態。そんなわたしにもみなさん優しく、わたしは自分が欠陥商品のような気がしてきた。Photo_2 しかも最近めったに料理しないしさ。ひとりだけ、子供あやすのも下手だし・・・。

自分だけ、あきらかに人種が違うの。外国に行った気分・・・。

でも、こねこねして、まぜて、またこねて、ねかして、やいて・・・。

まったく違う素材がかさなりあって、自分の手からくるくるのシナモンロールが生まれたのは、うれしい。あんな、ネチョネチョだった生地が、こんがり、ふんわりになるのだ。

写真でも、伝わるでしょう。この美味しさは・・・。

Photo_3

シナモンロールは、映画「かもめ食堂」をみたときから自分で作りたいパンナンバー1だった。あまーい香りが部屋中にたちこめる。負け犬の女でも、こんな香りがだせるんだぞ。・・・って、誰かにいいたい。誰に?

「白滝さんのシナモンロール、超美味しいよね・・・」とか言われてぇ~。

というわりには、誰にもあげず、ひとりで食べてしまったけど。

そして、きょう、印刷会社から「STEP VOL3」が届いた。

3

これも、いろんな素材をあつめてつくった。きょうほ午後から配送の手配をした。明日、あさってからは、スポーツショップなどで配られることになるのだ。

100冊の包みをいくつもつくるんだけど、これ、かなり重いんだよなぁ。

わたしはずるして、少ない部数50とか30ばかりをせっせとつくった。か弱くって本当に申し訳ない。

「かよわくて、シナモンロールをつくれる、私」ですってことで、お願いします。

ふ~、カラダを使って働いたので・・・くたくただ。

そのかわり、ご褒美に、夜は、松坂牛を食べる。A5ランクの美味しいお肉。うちの近所にある、知る人ぞ知る有名店「肉の田じま」の最高級肉をかった。でもここ味のわりには、安いほうです。きっと。高いけど。どっちなんじゃい?

Dsc00281

まあ、これから1年はこんないいお肉食べないと思う。

すき焼き用なのに、ホットプレートでやいて食べて、ポン酢とおろしでいただく。まだあの肉の甘さが口中に残ってます。

Yakiniku お料理もしたし、肉体労働もしたし、おいしいものもたべた。人間らしい1日でした。明日はめいいっぱい頭脳労働の日。うーん、ちょっと走りたいなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年5月11日 (日)

あめらん あめれん

土曜日は、STEPジョギングクラブの練習会の日でした。

でも、雨でした・・・。rain

でも、走りました~。run

午前中、税理士の先生のところへ伺ったら、「雨の中わざわざ・・・」といわれたけれど、雨でもランニングするくらいなので、大丈夫ですとこたえたら、驚かれてました。

雨なので参加できない方もいたけれど、それでも6人がそろう。

雨って空気がきれいな気がする。途中外国人の観光客に、じーっとみられました。

雨の中走ってるけど、アスリートというには遅いし、チャラチャラしてるし・・・彼らの目にはよくわからない集団に映ったのでしょう。

雨の皇居は、水溜りをよけながら走るのがちょっと面倒なだけで、この季節の雨はいいですね。暑いのが大の苦手な私にとって、長袖で雨の中を走れるのは気持ちのよいことでした。しかも、一人じゃないから、2周もあっという間です。

今回初めて参加してくださったGさんは、なんとスッチ~♪

「きれいな人でうれしいなぁー」と言ってたら、他の友人に、

「無駄に面食いだなぁ」と言われた。

きれいな人といると、自分が引き立て役になってしまいイヤだと思う女性の方は多いですが、わたしの考え方はちょっと違う。きれいだったり、おしゃれな人といると、自分もその仲間に見られそうな気がしてうれしいのです。

グループの女としての平均点をあげてくれそうな気がするんですよね。

STEPジョギングクラブの美人度が増したってことです。

わかるかなぁ??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

今・・・

ランネット、スポーツエントリーみたら、どちらも「人間塩出し昆布マラソン」定員に達したとのこと。うーん、残念。happy01

100名だからすぐ定員になっちゃうんだなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いろいろなお誘い

6月、夢の島で行われる24時間チャリティリレーマラソンにでることになった。

12人でチームをくみ、みんなで24時間たすきをつなぐというマラソン。人数でわると、一人2時間の計算になる。

6月だし、まだ先だから、スケジュールだって調整もできる。

知人からのお誘いだ。せっかく誘ってくれたんだし、楽しそうだし、ネタになるから・・・と、すぐにOKをした。

24時間なんて大変そうだけど、あーだこーだと泣き言をいったり、不安を口にしたりするのはあまりすきではない。

大人の女性ですもの、ノリが大事!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、きょう、メールが届いた。

映画会社のSさんからのお誘いメール。

近況などの報告があり、その後に、こうつづく・・・

「さて、江ノ島で開催される塩出し人間昆布マラソン、7月26日土曜日です。」

塩出し人間昆布マラソン・・・。

名前からしてすごいでしょ。暑い中、塩をだしながら走るというこの大会、体重が一番へった人が優勝って変なルールもある。

この大会の話は、以前、Sさんから飲んだときにきいていた。

「がんばってくださいねー」ともいっておいたはず。なのに、メールはこうつづく。

「わたし今日申し込みます。」

「わたしも」・・・って何?もじゃなくて、「わたしは」が正しい日本語かと。

なのに・・・

「定員になり次第締め切りなのでお早めに!」

だって。

いつから、そんな話になったんだ・・・。熱中症体質だし、暑いの大の苦手なんだから、わたしは絶対無理って、前に話したはずなのに。

お早めに・・・って言われても。

ノリが大事なのは、時と場合によると思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

追い込めるタイプですか?

このGW一番うれしかったニュースは、クルム伊達公子選手の活躍でした。カンガルーカップシングルスでは2位。ダブルスでは優勝!

復活したときも、すごいと思ったけど、結果も残した。

そして、今はもう次の戦いにむけて、練習に入ってるらしいです。

彼女はランナーでもあり、初フルのロンドンマラソンでいきなりサブ4をきってましたが、そのときは月300キロ走りこんだそうです。

目標にむかって、自分を厳しく追い込むことのできるアスリート体質なんでしょうか。

(アスリートって体質なのか?)

同じ世代の女性がテレビで「励まされた」といってましたが、わたしは同級生。しかもプロフィールをみたら、身長と体重がほぼ同じだった。体重が1キロくらい私のほうが少ないかな?ただわたしは全く筋肉がないので、本来なら彼女より軽くないといけないんだけどね。

若い人に刺激を与えたいといって、プロ復帰でいきなり大活躍。でもステージに上るまでは相当の追い込みがあったんだろうなぁ。仕事も、スポーツも一線で活躍してる人は、自分を厳しく奮い立たせることができる人。

きょう12時間睡眠しちゃった、わたしは、いろいろと考えさせられました。しかも、きょう5キロしか走ってないし・・・。明日はいよいよ印刷所にSTEPだしにいってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年5月 5日 (月)

野川公園

きょうは、お休みでした。心に栄養をたっぷりもらった日。Photo

念願の野川公園に行ってきたのです!!

野川公園にいくのは、かれこれ1年ぶり。(うちから遠いので・・・)なんでもない小さな公園だが、わたしはここが好き。この公園は道路と野川をはさんで、地区がわかれている面白いつくり。

Photo_2 公園の入り口を入ってすぐは、元ゴルフ場だった面影を残し、ひろーい芝生がひろがる。家族達がバーベキューを楽しんだり、バトミントンをしたりしている。

旅行も大好きだけど、ここを走ってるだけで軽井沢にきたような気分に浸れる。

緑の空気をたっぷりすって、せっせと走る。

芝生の場所は明るいが、私が走ってるジョギングコースは、いい感じに木々が陰影をつけてくれる。緑がすごく濃かった。走りながら、森林浴ができる。

Photo_3

そして、道路をはさんで、野川が流れるエリアは、豊かな自然が残されている。一番好きな場所。子供達が川に入って楽しそうに遊んでいるのを横目に走る。

昼間走ったため、湿度も高く、しかもカラダも重いけれど、この景色に慰められる。

Photo_4

今のところ、東京で一番好きな場所かもしれない・・・。

ザリガニ、おたまじゃくし、アメンボ、小さな命をいっぱい感じる。

こんな場所が東京都にあるなんて、うれしい。

そんな野川公園を3周。およそ8キロ走り、走った後は、公園からすぐの「御狩野」へ。Photo_5

天ざると生ビール、水なすの漬物をいただく。大満足。一緒にいった彼は天ざるうどんを食べてたが、うどんもしこしこしてて美味。

走った後に、御狩野にいくのは、野川にいくときのお決まりのコースになってきました。

それから、あたりをぶらぶらと散策。

ほたるの里にいく。まだまだこの季節はほたるはいないけれど、人が、つりをしている。

みると・・・ザリガニ釣り。私たちもコンビニでソーイングセットを購入。棒きれに糸をたらし、「サキイカ」をえさに挑戦してみたら、つれました!!

Photo_6 だけど、2匹目以降は苦戦・・・・。すぐ逃がしてやったので、写真はありません。

わたしは、あまり釣りには興味はないので、缶ビールをのみながらぼんやりと見守ってました。

途中、小さな子供とおじいちゃんがよってきて声をかけられる。ザリガニを釣ってるというと、ニコニコ笑顔がかえってきた。

子供は、まだ3、4歳くらい。「あっちにいくと、大きなお魚いるよ」という。

見上げると・・・・、これ。

Photo_7

たしかに・・・。大きいなぁ。

その後は、吉祥寺にいき、またもやご飯をたべて、喫茶店にもいき、いろんな話をする。

将来のこと。老後のこと。チベット問題のこと。オリンピックのこと。

吉祥寺の駅で別れたんだけど、改札をとおった後、何番線か確認してきょろきょろして、階段にのぼろうとしたとき、ふと改札をまたみたら、まだ彼がいて、手を振ってくれた。なんだかそれが、すごくうれしかった。

わたしの、ゴールデンウィーク、改め、ゴールデンデイでした。明日からまた仕事だぞい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

STEP3号・・・

出産経験がないため、わからないのだけれど、わたしにとっての3人目の子供が生まれます。STEPvol3!

3

安産といえば、安産でしょうか・・・。ただ3人目になると度胸が座るもので、やや事務的にことを進めたり、その分、直前であせったり、まあ、バタバタしていることには変わりありません。GW中も、このSTEPのゲラチェックと、あとラジオの仕事とで、まったく休みませんでしたが、明日は、久しぶりに休もうと決心。ふふ。デートじゃ!

ゲラを全部ファイルにいれて、本のようにしてみていると、かわいい。どの子もすべて可愛いのですが、本当に可愛い。親ばかですねん♪

生まれてくるのが楽しみです。

でも、外にでたら、私の子ではなく、社会の子になるので、社会人としてやっていける魅力がないといけません。なので、どんどんしっかりと厳しく育てたいと思ってますので、手にとったら、ぜひご意見、ご感想をお願いします。

infoからでも、mailからでも、@stepweb.jpまで。およせくださいませ。

お母さんって、わたしのSTEPへの愛情よりはるかに大きな愛で子育てをするんですよね。すごいよなぁ。もうすぐ母の日。ままごんに何かすてきなプレゼントをしなくては。おうちで、「ありがとう」パーティと題し、わたしがご飯つくって、お花あげるくらいだけどね。

「ありがとう」って言うことが大事ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、土日はジョギング番組のラジオデーです。こちらもぜひ聞いてほしいです。

きのうは、理恵ちゃんの番組「NIKE GOOD JOG」でしたが、きょうはHEARTSHARING。あと数時間後に放送がはじまる。今頃、パーソナリティの藤丸さんはおきて、ディレクター陣は徹夜でしょう。6時からです。ぜひ、きいてくださいませ。今朝は片岡純子さんが電話出演されます♪

そして、今朝理恵ちゃんは、山にいった話をしてくれましたが、お聞きいただきましたか?

高尾山陣馬山の6時間走で、無になって走って、「わたし、これでいいんだ・・・」と何かが見えたといってました。悟っちゃったみたいです。山ってすごいなぁ。

STEP最新号でもご案内しますが、今度、Japanマラソンクラブでトレイルランイベントを企画するので、わたしも参加しようと思ってます。また、24時間リレーのお誘いもうけたり、6月は山中湖のハーフもあって・・・ああ、ダラダラせずに走らなきゃなぁと思います。

あすのデートは、やはり、ランニングデートになりそう。

PS STEPの配布場所が少し増えます。配布スタートと同時に、後日、STEPWEBでご案内します。また、STEPWEBのネタ、更新も3号以降強化していきますので、よろしくおねがいします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »