« きょうも誰かが走ってる | トップページ | 水瓶走法 »

2008年4月 8日 (火)

NIKEの練習会

今夜は、アートスポーツ日比谷で開催されてるNIKEのランニングレッスンに、ラジオの取材がてら言ってきました。

試し履き・・・のシューズがずらり。好きなシューズをはいて参加できます。

Nike

新作のNIKEFREE EVERYDAYをはいてみたら、今までにない履き心地。裸足の感覚というのがウリなんだけど、うなずけます。

きょうは雨がふったりやんだりのため、参加者は少なかったのですが、外にでて走るか、室内でフォームチェックかを選ぶことができ、せっかくなので、フォームチェックをしてもらうことに!

トレッドミルにのってゆっくり走ってる、ひざ下の後ろ姿をビデオにとってくれます。Photo

それをパソコンにとりこみ、アドバイスをしてくれるのです。

アドバイスをしてくれるのは、ランニングアドバイザーの白方健一さん。雑誌などでもおなじみの有名ランナーです。

わたしも、挑戦しましたが・・・結果は、こうでました!

Photo_2

右側が正しいフォームの白方さん。左側がわたし・・・。白方さん、足、細くない!?

靴底の見え方が、ぜんぜん違う。わたしは左右にながれちゃってる走り方で、前へなかなかすすみにくい。しかも、相当複雑なけり方をしているよう。

ヒザは内側をむいているのに、つま先が外側をむいている。どんな足なんじゃい!

とくに右側が流れちゃってるみたい。また整体いって、治してもらってこよう。あと普段のたち方、などを工夫するだけでもだいぶなおりますよ。・・・といわれた。

Photo_3 すごい収穫!そして最後、練習会にもいらっしゃった、ソウルオリンピック日本代表の浅井えり子さんにお願いして、図図しく記念撮影。

浅井さんは長野にもこられるそうで、「わたしも、長野いくんです!」と浅井さんにとっては、まったくいらない情報をお伝えした。

浅井さんと並ぶと、わたし、でかいなぁ。

★★★お知らせ★★★

白方健一さん率いるTOPGEARが主催する、夏のマラソン大会「ドロンコMAN」が今年も開催されます♪夏は大会が少ないけれど、涼しく、片岡純子さんも出られるので、わたしもいける方向でスケジュール調整中!!

くわしくは、こちらでもご案内しています。

|

« きょうも誰かが走ってる | トップページ | 水瓶走法 »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

後は左右の筋力差はないでしょうか?前にお伝えしたと思いますけど、横浜市スポーツ科学センターのランナーの測定コース受講されてはどうでしょう。片方だけ筋力差がありすぎると、同じイメージで走っても、身体をねじるようにして、前に進もうとするので、その辺調べてはと思います。
 今、私のブログでランニング学会の特集を何回かに分けてやってますが、最新記事がランニングはブームかというシンポジュームのまとめですのでご一読ください。http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinyama/

投稿: 山中鹿次 | 2008年4月 9日 (水) 10時01分

山中さん、アシックスラボも銀座にできたんですよ~。
横浜も今度いってみようかな。

投稿: 白滝 | 2008年4月 9日 (水) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/20027114

この記事へのトラックバック一覧です: NIKEの練習会:

» レッグマジック [レッグマジック]
レッグマジックならたったの60秒で美脚になれる♪しかも激安のお値段。ヨガマットがついて6,900円のオリジナル版もおススメ! [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 18時16分

» 矯正について知りたい [矯正について知りたい]
矯正について知りたい [続きを読む]

受信: 2008年4月10日 (木) 23時42分

» レッグマジック [レッグマジック]
レッグマジックならたったの60秒で美脚になれる♪しかも激安のお値段。ヨガマットがついて6,900円のオリジナル版もおススメ! [続きを読む]

受信: 2008年4月15日 (火) 19時29分

« きょうも誰かが走ってる | トップページ | 水瓶走法 »