« わたしの足 | トップページ | STEPジョギングクラブ開催しました »

2008年3月 7日 (金)

楽して走りたい人へ

わたしが、初めて、走り方を習った先生が、Japanマラソンクラブの牧野コーチ。

かれこれ、1年半以上前に、1対1で教わった。

牧野さんは、「走りこめ」とか言わないコーチ。そのかわり、「効率」にこだわるタイプで、同じカロリーでいかに楽に速く走れるようになるかを、教えてくれる。

そして、実際、その通りやってみると、同じくらいの感覚で走ってるつもりなのに、タイムがどんどん縮まっていく。すごい驚いた記憶がある。コーチにはいろんなタイプがいるけれど、「目からうろこの牧野メソッド」とか言われているタイプ。

1 そんな牧野コーチが本をだしました。まさに牧野さんらしいタイトル「楽して走ろうフルマラソン」サブタイトルが「正しいフォームづくりは走りの基本です」

ページを開くと・・・

※体幹が安定する呼吸方法。

※走る前にちょっとやるだけで、スライドが伸びるエクササイズ、

※自分の癖をしるためのセルフチェック。

※手の握り方だけで、フォームが変わる話 ←これ昔実践して超驚いた。

~などなど、よいフォームへ導くためのあれこれが書かれている。走行距離の絶対量とかまったくかいてないのが、牧野コーチっぽい。タイトルの「楽して・・・」の通り。

うちの編集部のWも、牧野塾の生徒だけれど、おかげで初マラソンもかなりよいタイムで完走していた。

いろいろランニング本をもっている方も、これは、他のどの本とも内容がかぶらないので、1冊おいておくと、フォームに悩んだときなどに使えると思う。

ランナーズ社から、1200円(+税)で好評発売中です。

こちらをぷちっとすると、本の詳細がわかります。購入もできます。

また、牧野さんに習いたいという方は、Japanマラソンクラブへ問い合わせてください。

|

« わたしの足 | トップページ | STEPジョギングクラブ開催しました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

走りたい!

とはいえ、今週はカラテの試合です
優勝できるかなー

投稿: やまずゆあ | 2008年3月10日 (月) 09時48分

やまずちゃん、空手って機敏さも求められるから、だから走るのも早いんだよ。今度コーチをよんでイベントするので、誘うね。

投稿: 白 | 2008年3月10日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/11059571

この記事へのトラックバック一覧です: 楽して走りたい人へ:

» 速く走る極意は「ヒロシ走り」? [ウィーン・マラソンへの道]
ウィーンマラソンまであと37日 実施メニュー/19kmJOG  タイム/2時間10分くらい 平均ペース/7分くらい 運動消費カロリー/1627kcal 月間総距離/234km 体重/81.6kg 体脂肪率/22.6% 体調/ 私は時間の自由はきくほうではあるのですが、仕事をしながら練習を続けるというのは、やっぱりそれなりに大変です。今日も片付けなければならない仕事が何件かあったので、朝6時には出勤、3時頃までばたばたと片付けました。普通にやっていたら、夜中になってしまうので... [続きを読む]

受信: 2008年3月22日 (土) 12時02分

« わたしの足 | トップページ | STEPジョギングクラブ開催しました »