« @駒沢公園 | トップページ | きょうが最終回 »

2008年3月27日 (木)

ヨムマラソン

火曜日にSTEPジョギングクラブを開催した・・・。Photo

しだれ桜はかなり咲いていたけれどソメイヨシノは5部先。美しいな~。写真は昼、千駄ヶ谷の近くの歩道橋の上から2日前にとったもの。まったく関係ないけど、イメージです。

毎回顔ぶれがちょっとずつ違う。しかもその1回の練習会の中でも、途中からきたり、先に帰ったり、いろいろメンバーチェンジがあるなか、3周した。少ししか一緒にいる時間がなくても、顔をみれて「よっ!」と声をかけられる仲間がいるのはうれしいこと。

皇居が自分の庭のように感じるわ。(図図しい?)

夜は遅かったけど、さくっと、一緒に走り終えたメンバーでごはんにいき、帰宅。たぶん普通に生活してたら通り過ぎてた人たちと、ご飯を食べて、ちゃーんと会話があるのがランニングのすごいところ。

マラソン本の話になり、当然のごとく、村上春樹の話にもなり、そして、マラソン仲間のTさんが「最近、これ、よんだんですよー」と本をかしてくれた。

Photo_3 日経新聞のスポーツ記者で市民ランナーの吉田誠一さんが書いた本。

「ヨムマラソン~42.195kmの脳内活劇」

さっそく電車の移動中などによんでいる。心と体が、余計なものをそぎおとしシンプルになっていく様子が伝わってくる。悩みや日常といった束縛から逃れられるという点で、走ることって自由になれるんだよなぁ。と吉田さんの文をよみながら、自身の走っている様子を思い浮かべる。吉田さんは、その自由になっていくさまを「野に放たれた獣の気持ちがわかる」と表現していた。獣かぁ。うん。獣かも。

走ってると、臭覚や聴覚も刺激されるしね。

この本は吉田さんが体験したマラソンについてのノンフィクション。(まだ、全部よんでないけれど、たぶんそう。)レース前のざわざわした高揚感が伝わってくる。

自分もレースのスタート地点にたったような気になれるから、とてもいい文章なんだと思います。わたしも、そんないい文章を書きたいなぁと思った。

走ってる人なら、かなり響く本だと思います。

そうそう、この本をきっかけに、走る仲間と、走る間に、何を考えるか?って話になった。

わたしは、普段忙しくて考えられないこと、仕事以外のどーでもいいことや些細なことが頭の中にいくつも現れては、消えていくイメージ。

きっと、忙しいと意識しては考えないけれど、日ごろ、頭の中にはいってることが、ひとつひとつ整理されていく感じ。ちらかったクローゼットをひらいて、ひとつひとつ洋服をたたんで、たんすにしまっていくような、脳内整理をしている気がする。

忙しいと散らかしっぱなしだから・・・。

・・・って、片付けられない女らしい発想ですが、みなさんはいかがですか?

さて、ヨムマラソン、今、まだ、読んでる途中なので、読み終わったら、また感想書きますね。

|

« @駒沢公園 | トップページ | きょうが最終回 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

昨夜のSJC、1周だけでしたが参加できて良かったです。また次も楽しみにしています。
ヨムマラソン・・私も読んでみたいです。明日本屋さんに行ってみまーす。

投稿: よしこ | 2008年3月27日 (木) 01時10分

皇居どころか、最近は東京が自分の庭に感じられるTです(笑)

それはともかく

「ヨムマラソン」、面白いでしょう?
こういう普通の市民ランナーの方が書かれたマラソンの本って今まであまりなかったように思います。霞ヶ浦では、この本に書かれたような感覚が味わえるのかな、と思うと今からわくわくしてきます。

投稿: t | 2008年3月28日 (金) 00時47分

よしこちゃん、わたしは一緒に走れなかったけれど、あの人たちはやいよねー。また走ろう。

Tさん、ありがとう、ヨムマラソン、すごく楽しいよ。
わたしもあーいうの書きてえ。

投稿: 白滝 | 2008年3月28日 (金) 00時50分

「ヨムマラソン」、教えてくださり
有難うございました!
昨日早速買って一気に読みました。
走歴やレベルは違いますが(私のほうが長くて遅い)
歳が同じなのでズッポリ感情移入してしまいました。
来週末のパリマラソン出走前に読めて良かったです!

桂子さんの、去年今年の湘南国際のレポート、
メチャメチャ良かったので、きっと凄く良いものが
書けると思います。ぜひ書いてください!

投稿: s from zazie | 2008年3月28日 (金) 12時31分

Sさん、ありがと~。そういってもらえると、ブログかいてて本当によかったと思える。
なかなか理屈っぽくて楽しい本ですよね。

投稿: 白滝 | 2008年3月29日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/11839604

この記事へのトラックバック一覧です: ヨムマラソン:

« @駒沢公園 | トップページ | きょうが最終回 »