« お医者さんDAY | トップページ | 楽して走りたい人へ »

2008年3月 7日 (金)

わたしの足

このところ、ずっと走れなかった。足の膝裏の調子がおかしいため、お休みしていた。

だけど、整体に行った後、少し回復してきて、あまり気にならなくなってきたので、きょうは実験で走ってみた。どうせうまく走れないんだと思うと、本当にやる気がでない。ランニングブルーってありますよね!?

まあ、でもそんなことも言ってられないから、走ることに・・・。

久々のランニング、半蔵門からスタート。

疲労はないから、ささっと走り出したら、案の定、三宅坂あたりで、ひざ裏に異変。そして、桜田門あたりで痛くなったけど、もう、そこからは足との会話。

「ただじっとしてても、仕方ないんだから、ゆっくり走ろうね。」

足が変ってことを意識してるから、余計に足に力が入ってるんだと思い、「お尻」で走ることを心がける。(クレヨンしんちゃんじゃないよ)

そして、速度をこれ以上遅く走れないってくらいに落とす。お尻の筋肉と下腹に意識を集中させ、足はおまけくらいなイメージ。

そうしたら、痛みがするっと消えたのです。超スロースピードだけど、歩くのとは違う。

皇居1周を38分かけて走った。ワイナイナーなら、2周半くらいするよ、このタイム。

自転車とかも、ゆっくりこぐと、ぱたって倒れるでしょ?そんなことを思うくらいのスロースピード。でも、I-PODから流れてくる曲もきもちいいし、どうにか1周、足がもってくれたことがうれしくて、足にありがとって言っちゃった。

もう1周したかったけど、我慢。それは今度に持ち越し。足、がんばった。足、えらい。遅いし、筋肉もないし、O脚だし、よわっちい足だけど、自分の足がとっても大好きだと思った。

初めてのフルマラソンのときも、すごく感動して、足にありがとねっていったけど、それ以来かもしれないなぁ。足、大好き♪

そんな大事な足に、履かせたいステキな靴下の話があるんだけど、それは、STEPWEBJOGGERSITEMのコーナーで週末までにアップします。

|

« お医者さんDAY | トップページ | 楽して走りたい人へ »

JOG 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私も今、足膝がいたくて、毎日足に話しかけてます。朝起きて膝が痛いと、それだけでブルーですよね。普段何ともない時は何も考えないけど、走れるっていうのは、ただそれだけでしあわせなことなんだなあと実感します。
ところで、東京MXTVのインタビュー拝見しましたよ。
進化出来るって素晴らしいですよね。お互い頑張りましょう!

投稿: しんいちろう | 2008年3月 7日 (金) 10時31分

ランナーにとって(それがどんなランナーであっても)走れないって本当につらいですよね。
でも痛くて走れない時期があるからこそ、走れたときに喜びが増す、っていうんですかね。
「会えない時間が~愛育てるのさ~♪」状態になるんですよね、きっと(笑)
でもランナーにはケガがつきものですから、うまく付き合っていく方法も見つけないとですよね!

投稿: uda | 2008年3月 7日 (金) 12時22分

しんいちろうさん。きょうは、きのうより足の調子がよいので、走ったおかげで少しよくなっているのかもしれません。

udaさん、ヒロミ郷ですね。整体にいったらいろいろわかって楽しかったし、メンテナンスの重要さもわかったので、よかった。よかった。

投稿: 白 | 2008年3月 7日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/11029489

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの足:

» レッグマジック [テレビショッピング百貨店〜ヒルズダイエットパステルゼリー通販ほか]
レッグマジックはたった60秒で下半身を引き締める!レッグマジックはセルライト、下がってしまったヒップライン…。内もも、外もも、など普段はあまり使わない、たるみやす〜い部分をたった60秒で鍛えて引き締めることができるエクササイズマシーンです。O脚が気になる方、美脚、美しいヒップラインづくりに!... [続きを読む]

受信: 2008年3月13日 (木) 23時49分

« お医者さんDAY | トップページ | 楽して走りたい人へ »