« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

お風呂でぽつねん。

わたしが銭湯ランナーであることを知っている仕事仲間が、わたしに一言声かける。

「きょうも、これからバンドゥーシュいくの?」

「うん」と答えると、近くにいた女の子が不思議そうな顔をして見た。そして、一言。

「お風呂屋さんに通ってるんですか?」

と、目をぱちくりしている。coldsweats02

「お風呂に通ってるというより、皇居に通ってるんだよね。はしった後、お風呂を利用してるだけなんですけど・・・」といったら、少しほっとした顔をしていた。

うちに、風呂がないと思ったみたい・・・。あるから安心してね♪

きょうは、会議が遅くなり、8時過ぎから友人のよしこちゃんと皇居を走る。

その前に、ラフィネRCの木村コーチが先日のイベントで教えてくれた、二人組でやる魔法のストレッチを実践♪肩甲骨が軽くなる、魔法のストレッチ・・・。

今回も魔法はきいた!!体が軽くなる・・・up

そのうち、これは、自分が発明したみたいな顔をして、みなに広めてしまいそう。くっくっく。著作権とかないでしょう。特許もないだろうしな。

体も軽くやるきまんまんで走りはじめたら、桜田門あたりで、左ひざ裏のじん帯が痛みはじめる。これ、東京マラソンで痛めた。そして、過去も2度ほど、やっているんだけど。東京マラソン後は、たっぷりやすんだ。そして大会の後もイベントをやったりして、少しははしってるから、なんてことないはずなのに~。しかも、きょうは足のストレッチを十分にやったのに~。

意味がわからなーーーーーーい、なぜ?

「わたしは、病気なんだ、病気、病気~」と騒いでいたら、よしこちゃんが一言「・・・というより、ケガじゃない?」と訂正してくれた。クールな対応ありがとう。

体の不調って、迷子の気分に似ている。

佳子ちゃんはその後、一緒に歩いてくれて、後から合流した千鶴子さんと2周目にいった。

わたしは、痛い足を抱えて、お風呂へ。

迷子に似た、心細さをあじわう。小さい女の子みたいに、ぽつねんとしてしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

◆◆STEPからのお知らせ◆◆

★STEP最新号、絶賛配布中です。配布先は、こちら をクリック!

★STEPWEBがリニューアルOPEN♪2月中旬よりSTEPWEBが新しくなりました。最新アイテムやニュース、レース、モニター情報など・・・コンテンツもパワーアップです。

STEPWEBへのアクセスは、こちら をクリック。

<3月のSTEPジョギングクラブのお知らせ>

★3月8日土曜日、皇居をみんなで走りましょう。

★3月25日火曜日、皇居をみんなで走りましょう。

 午後7時に、竹橋の和気清麻呂公園集合

※ジョギングクラブへの参加条件、お申し込み、問い合わせはこちらを御覧ください。

| | コメント (4)

走らず、食べる日。

きょうは、仕事が速く終わったら、7時からのラフィネRCレディースの練習会に行くはずでした。でも、最後の電話のアポとりに時間がかかってしまい、いけず、そのまま9時までお仕事。実は、昨日のイベントの話のあとお話をしていたら、木村コーチはどエスらしいです。・・・って、そんなことブログに書いちゃっていいのかな?いいか。

どれくらいSなんですか?ときいたら、

「泣かしますよ」という。

その場にいた超どMのディレクターは「泣かされた~い♪」と笑顔。

その笑顔にむかって、木村さんは、「泣いても、無視しますよ」と。

さらに、喜ばすような発言をされてました。

わたしは泣かされたくはないけれど、(Sですから!)練習会にはとっても興味あった。とにかく、一人で走るより、大勢で走りたいの!そのほうが数千倍も楽しいからなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、9時半からは、Photo_2 走らなかったのに、また外食。打ち合わせの流れで、八丁堀に。しかもずっと行きたかった、炙りモツ鍋の一慶にいってきました。店内に入ると、東国原宮崎県知事などの写真が飾ってある。

知事、よく見かけますわ。本当に。

ここのモツ鍋は非常にきになっていた。

だって、炙りモツ鍋ですよ。炙り・・・。

で、味はちょっと濃い目ですが、非常においしかった。味噌味、しょうゆ味とあったのですが、オーソドックスに、しょうゆ味を。

Photo_3 Photo_4 トッピングでニラを頼み、ニラを山盛り。

以前、長谷川理恵ちゃんとモツ鍋にいったとき、理恵ちゃんが、「真理さん(谷川さんのこと)は、ニラ一束食べるんだって」といっておりました。

ニラは、ランナーにいいらしいと思い、以来、

食べている。

そして、もちろん、忘れてはいけないのが、レバ刺しです。ゴマ油がきいていて、喉の奥をつるんつるんと流れていく。Photo_6

レバ刺しって、前から思ってたんだけど、飲み物なんじゃない??

あんなに喉越しのよいものはない。

ビールもすすむわけです。(でも、きょうは2杯で我慢!)

レバーも、鉄分豊富でランナーにはいいですよね。きっと・・・。

そして、しめは、まずは、ちゃんぽんの細めんをいれてたべる。その後、さらに、スープを追加してもらい、「おじやセット」もたのみ、しめる。よく食べました。

ご馳走様でした!

・・・自炊をなるべくしたいって、ちょっと前のブログに書いていたのに、いいのか?これで。しかも、今週はまだまだご飯の約束がある。やってることと信念がバラバラだ。

村上春樹のように、付き合いは断り、早起きして・・・と、あーいうストイックな生活は、わたしは一生できないんだろーか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月25日 (月)

みんなで走る♪

きょうは、TOKYOFMのHeartSharingという番組で、ジョギングイベントを開催しました。

Hs

総勢30名の参加者をひっぱってくださったのは、ラフィネRCの木村コーチ

いろんなイベントでコーチをされているので会った方もいると思いますが、わたしは教わるのは初。コーチによって教えてくれる内容はさまざまなので、勉強になります。

二人組になってやるストレッチを教わったのですが、これがよかった。肩の力が常に入ってしまう私ですが、肩の力やこりがすこーんとぬけて、軽くなるストレッチを教えてもらいました。二人組になってお互い、肩甲骨のところをマッサージしあったり、腕をもちあげたりするのですが、これ、かなり、いいです♪

今度、うちのジョギングクラブでも早速とりいれようと思います。(パクります)

また、皇居の桜田門のスペースで、補強運動も教わる。こういうの一人だと、まず絶対やらないからね。ジョギングクラブならではのよさだったりする。

Photo そして、いつもは皇居だけなのに、竹橋を通り過ぎたあたりから歩道橋をわたって北の丸公園を走りました。

こちらは一時期谷川真理さんがインターバルの練習をしていた公園でもあるらしいです。また緑が多く、夏場は、皇居より、こちらのほうが涼しいんだそうです。そんなガイドもしながら、木村コーチは走ってくれます。

そして千鳥が淵、桜の名所をはしり、イギリス大使館前をとおって、TFMに戻る。7キロくらい、ゆーーーっくり走りました。

やはりどうしてもスケジュールもあり、一人で走ることが多いのだけれど、こうやってみんなで走るのは楽しいとつくづく実感しました。

それから麹町カフェで、ランチ付トークショー。Hs_2

こんなかわいい、スイーツまでついた、ヘルシープレートランチです。

TOKYOFMの藤丸アナウンサーも、今回久しぶりに走ったのですが、みなが満足そうでよろこんでいました。トークショーからは大櫛エリカちゃんも参加してくださった。エリカちゃんには、STEP創刊からずっとお世話になっている。これも、ご縁ですね♪

ビンゴゲームではそんなエリカちゃんのランニングDVDや、I-POD、フランクショーターのウエア、BODYSHOPのバスアイテムなどが当たるビンゴ大会が行われました。

また、全員に、スポンサーであるoshmansさんの3足ソックスのプレゼントなど、なかなかない豪華なイベントとなりました♪

わたしとしては、みんなで走るのが楽しかった。

また、木村コーチや、エリカちゃんのマラソン談義もすごく興味深く、ひとつの趣味のもといろんな方が集まって、交流が生まれるのはとてもうれしい。

そうそう、参加者の女性二人組に「白滝さんのブログ、いつも見てます」といわれ、それもとても嬉しかったです。

また、こういうイベントができるように、がんばりまーす♪

なお、この模様は、来週日曜日、3月2日、朝6:00からの番組内で放送されます。

たぶん、6:45頃になりますが、生放送なので、おしまきがありますので、できれば、6;00から聞いてもらえると・・・。眠いですけどね・・・。

◆◆◆お知らせ◆◆◆

STEPWEBでは、ウィグライプロフランクショーターのモニタープレゼントのご案内をしています。こちらも、ぜひチェックしてください♪

http://www.stepweb.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

家ご飯、外ご飯

Photo こぐれひでこさんのごはん日記をよんで、1度行ったことのある荒木町の「桃太郎」。その桃太郎に、1~2年ぶりにいきました。女子4人で、目指すは桃太郎鍋。

牛のほほ肉と根菜、きのこをいれて、まずは、ぐつぐつとだしをとる。そこに、黄にらやにら、サニーレタス、サンチュ、かいわれ大根、せりなどの葉野菜をしゃぶしゃぶして食べる、さっぱり鍋。

野菜のえぐみ、にがみを消さないように、火を通しすぎないのがポイント。

おいしいのに、携帯カメラなため、あまりおいしそうに見えないのが残念。

でも、できれば、こういうのは外食ではなく、家ごはんでたべたいよなぁ・・・とも思う。

あつあつの湯気と香り、音が、キッチンから協奏曲のように流れ出す。そういうのが理想。奥さんでももらおうかしらん。健康な心と体をつくってくれるご飯を外食ばかりに頼っていてはいけないと、ちょっと反省。

去年は、自分で、トマトと野菜のスープをつくりおきしたり、なにかしら工夫をしてたのに、すっかりおさぼりだ。ご飯も玄米オンリーだったのに、今は白米。たまに、気まぐれで、ひえや、あわを、いれるくらい。

明日、久々にスーパーでもいこうかしらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

にゃ~っ!!!ポーツマスポーツマス

きょうは、走った、5キロだけ。まだ足が痛くて重いけど、もうなおりそ。

きょうは、来週日曜放送のラジオ番組の収録で、この方にあいました。

東京マラソンを猫まっしぐらにかけぬけた、

猫ひろしさん。ニャーニャー!!

Photo

わたしも、一緒に写真をとったけど、わたちがブスなんで、その写真はいいやっ。ポイ!

3時間48分で走った猫さん。

その間に、トイレにも2回いった。スタートのロス時間もある。しかも、沿道にもとめられればギャグもやんなきゃなんないし!ってなわけで、実際ちゃんと走ったら、1時間は短縮したんじゃないかというので。

おもわず、「そんなことないでしょっ!」とつっこんでしまった、わたし。

猫さんも、いい人だから、「ですよね。3時間半くらいですかね」とすぐ訂正。はやっ。

そんな猫さんの東京マラソントークは、24日朝6:45から、TOKYOFMでOAされます。

いよいよ今週末は、その番組でのランニングイベントです。

今後猫さんとは、またお仕事したいにゃー、ポーツマス、ポーツマス!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

きょうは、歩く!

Photo 足の痛みが少しはひいてきたけれど、左ヒザ裏のじん帯がまだ痛い。

アクティブレスト?と、半蔵門での打ち合わせ後、次の打ち合わせ先である二重橋まで歩く。3キロくらい。

皇居を歩きながら、ぼんやりしていると、ランニング中のJMCの田中コーチに声をかけられる。

それから、少し先まで歩いていると、今度は、JFNパーソナリティの中田美香ちゃんに遭遇。美香ちゃんは、有楽町の歯医者から、半蔵門に戻るところ・・・。

お互い、ランニングウエアでないのに、皇居であうなんてと、

びっくり!!立ち話で、東京マラソンの思い出にひたる。美香ちゃんも東京マラソンに出場。「世界一の大会だぁ」と言っていた。

歩いていても、いろんな人にあう、東京。やはり、わたしのホームタウンなんだと、実感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京マラソンの写真

ちょっとですが、STEPWEBのほうにアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

東京マラソン2008参加リポート

東京マラソンは、タイムとしてはイマイチ、無事完走できてほっとしているくらい。でも体験としてはすばらしいものでした。

コース上26箇所では応援のためのパフォーマンススペースが設けられ、ゴスペル、ヒップホップダンス、吹奏楽、和太鼓、芸をつくした応援合戦がくりひろげられました。

また、ボランティアの応援の数もスゴイし、沿道の声援、私設エイドもすごかった。

それに加えて、不思議な感覚を味わった。

それは、ホームタウンを走るという感覚。わたしは、東京の人間なんだなぁというのを感じながら42.195キロを走った。(歩いた)

世界に誇る大都市、東京だけあって、わたしの知らないこと、人、ものが常に動いていると普段は思って生きていた。わたしの大学は日芸なんだけど、同じグループの日大がスポーツで活躍したって、母校を応援する!って感覚にはならない。大きすぎると、そういうことって、おきる。それと似ていて、東京も、あんまり、ホームタウンって感じがしなかった。

東京=私の街ではなく、東京=みんなの街 って感覚。

けど、今回走ったおかげで、ここは私のホームタウンだと気づいた。走ることに会えたおかげで大きな街が、ぐぐっと縮まり、知り合いもたくさん増えたのかもしれない。そして、そんなことを実感する出来事が多々あった。

都庁前で、以前ジャパンマラソンクラブのランニングクラブの忘年会であった、女性に、すごい混雑の中、「編集長~」って声をかけられる。

そして、スタートして、飯田橋付近でも、A出版社の方に「白滝さーん」と声援をうける!

いつも大会に出る度に「がんばってー」と応援をうけるけど、やはり自分の知ってる人からの応援は何倍もうれしいです。それから、竹橋すぎて、水色の横断幕をかかげているのが、日ごろお世話になっているバンドゥーシュのおばちゃんチーム♪。反対側を走っているのに、思わずかけよってしまう。

それから日比谷を通り過ぎたあたりで、後ろから、声をかけられてびっくり!

タレントで市民ランナーの大櫛エリカちゃんの事務所の社長、榊さんも、ランナーとして出場するのは知っていたけど、まさかコース上でお会いするとは!?

それから、Japanマラソンクラブの田中コーチが私に気づいて声をかけてくれださる。牧野コーチもいる。

で、品川で折り返す。その頃から足が重くなってくる。初フルの時は、30キロすぎるまで足が重くならなかったのに、15キロすぎて疲れ始めた自分にあせる。

でも、18キロあたりで、手賀沼エコマラソンで会ってからお付き合いのある、Kokoraさんが沿道で応援している・・・。チョコレートと羊羹をもらう。うれしぃ~。

20キロで左足が、びくんと痙攣。気のせい気のせいといいきかせてゆっくり走る。

それから、銀座通りでは海外旅行開発の慎ちゃん、増田明美さんのご主人の木脇さんにもあうし、歌舞伎座前では、はっちさん、また佃大橋前では、RUN×食NETの今川さんが声をかけてくれる。そして、豊洲付近では、よしさん、M島さん、なーちゃん、また母にもあった。ダーリンにも合計3回もあった。

そんなに知り合いにあう大会って、きっとこれから先もないと思う。そして、今回であった人達の多くが、走ることを通して知り合った人達ばかりだったのがすごく印象的だった。

そして、沿道からの声援もすごかった。

わたしは、東京って街に育てられてきたから、どこもいろんな思い出がある。昔の彼とでかけた雷門。仕事でよく通った場所、飲んでつぶれた新宿界隈、自分の36年間の人生が一本の道になったような錯覚におちいった。

そして、沿道からの声援はやまない。今までは手をふってこたえるぐらいだったけど、この日は、「ありがとう」と本当にたくさんの人にいった。すると笑顔とさらなる声援がかえってきて、なんて幸せなんだろうと思わずにはいられなかった。

ハーフを過ぎてからは、本当につらかったけど、わたしにとって東京マラソンの道は、「36年間の人生のありがとうロード」みたいなものだから、最後までゴールしないわけにはいかないと思い続けて走っていた。

でも、佃大橋で、その足もとまってしまった。それまでの計算だと、5:30には遅くてもゴールするはずだったのに、歩いて、歩いて、しかも歩くのが遅くて、歩いている人にもどんどんとぬかれた。

コース上で会った知ってる顔の最後は、お母さんとダーリンだったというのも不思議。

「痛いよぉ」と弱音をはくと、「間に合うんだからゆっくりいきなさい」とのこと。

そして、とぼとぼ歩くわたしの横を、お母さんとダーリンは、併走して、東京ビッグサイトまで一緒にゴールしてくれた。

ゴールにつくと、知り合いからいっぱいメールがきてた。(疲れきってて見たのは大分あとだけど・・・)

このフルマラソンの道のりは、本当にわたしの人生みたいだった・・・。

タイムも大幅におくれて、グロスで、6時間24分くらい。ネットは、スタート時に時計を押し忘れたのでわからないんだけど、たぶん、15分くらいのロスなので、6時間9分くらいかな

走るには長すぎるけど、(遅すぎる、初マラソンが5時間7分なのに、こんなに遅くていいの?)人生をふりかえるには、ちょうどよい長さかもしれない。

長野は、制限時間5時間なので、人生はふりかえりません(笑)。進化した自分に会える場所にしたいです。

きっちり足をつくっていかないといけないけれど、この東京マラソンがいい練習になった気がする。足が痛くなるまで走るって練習ではできないものね。これで、わたしの足は強くなったはず!

それにしても東京は、36年間のわたしの人生にかかわってくれた方に、「ありがとう」の思いをこめて走れたのがなによりもよかったと思う。

東京マラソンは、わたしの人生をきちんと見直せる場所になった気がします。

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2008年2月16日 (土)

53009番です!

Photo 行ってきました~。

東京マラソンEXPO!

わたしが会った(見た?)アスリートは、金哲彦さん、増田明美さんという最近ご縁のあったおふたり。もしかしたらストーカーだと思われているかもしれない(笑)

金さんは覚えててくださった!増田さんは舞台上の上からだけど、増田さんのご主人が覚えていてくださり、挨拶をしてくださる。うむ。わたし、覚えやすい顔だし!よかった!

ほか、大櫛エリカちゃん、片岡純子さんといった、STEPでお世話になっている人、あと、為末大選手、市橋有里さん、トライアスリートの白戸太朗さん、浅井えり子さん、などなど、本当に多くの人をみかけた。福士選手や、有森選手もいらしてたけれど、時間があわず、断念。エキスポは、アスリート大集合♪すごいことになっている。

明日は、混雑するのでしょう。わたしは、仕事三昧で、東京マラソン前なのに、こんな時間に、やっとブログ・・・っていうか、ブログ書くなら寝たほうがいいのかな?

でも、EXPOは本当に面白い、いろんなものももらえますし、東京マラソンの参加者じゃなくても、ぜひ、おすすめです。とっても楽しめますよ。すごく楽しかった!

肝心のゼッケンですが、53009というすごい数字でした・・・。スタートに何分かかるんだろう。おそろし~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

STEPWEB

STEPのWEBがリニューアルしました♪

こんな感じ ↓

Stepweb

いろいろとページもふえました。

STEPが季刊誌のため、その間の情報発信、交流の場になればいいなぁと、

つくりかえてみました。

まだ、若干、デザイン途中のページもありますが、要素はほぼできあがっていますので、ぜひアクセスしてみてください。

入手方法など、詳細ものってます。

STEPWEBは、こちら をアクセス!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

きのうにつづき・・・

きのうは、増田明美さんに会えて、本当に幸せでした。

そして、きょう。

またもやスゴイことが・・・。午前中、神保町で、打ち合わせ。その後、TOKYOFMに収録のため行ったのですが、予定より早くついてしまいました。

なので、担当番組「ENTERMAX」に顔をだすと、なんと、その日のゲストが、テレビの解説でもおなじみのこの方だったんです。

Blog ニッポンランナーズ理事長、カリスマコーチの金哲彦さんだというではないですか・・・。

よかった~、顔だして。気が向いて顔出さなければ、あえなかったもの。そーなったら、悔しがるんだろうな~。、

もちろん、ご挨拶もさせていただきました。

普段、有名人にはなれているものの、マラソン関係の有名人となると、テンションアップ!

自分の担当曜日でもないのに、一番しゃべったかも。

すごく、いい方でした。 

しかも図図しく、一緒に写真もとってもらった、ミーハーなわたし。(自慢がてらに顔出しだ)

たて続けにスゴイ方にあってるなぁ~。 パーソナリティの坂上みきさんは、先日ご友人に「最近、マラソン番組と化してませんか?」といわれたそうです。

東京マラソンを前に、最近は、どこもかしこもマラソンの話ばかり!!

そうそう、今度の木曜、6:00~6:30頃のMXTVのニュース枠の特集で、ランニングブームの話になるのですが、わたしも出ます!

機会があったら、見てくださいませ。

わたしは、その時間、会議で見れないんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何のために走るのか・・・

最近、走友会をやろうと思えばできたのに、雨で中止したら、やんだ・・・的なことが多くて、がっかりですが、まあ、そんな天気に一喜一憂して生きるのも野性っぽくて素敵かなーとおもってます。

きょう、増田明美さんに会いました。(自慢!)

TOKYOFMの番組で、東京マラソン特集をしたのですが、ゲストで登場、いろんなお話をしてくださった。わたし、増田さんのお話をきいてたら、初心にかえりました。

どきどきして、初めて参加した、湘南国際マラソンの初フル。

実は、初フルのとき、はしりおわって、とぼとぼと歩いてたら、増田さんとすれちがったんですよね。初フルちゃんと走れたら、フリーーペーパーをだそうとひそかにおもっていたあの頃を思い出し、なんだか、うれしくて、増田さんみてるだけで、涙がでそうになってきました。

しかも、増田さん、すごく優しくて、「白滝さん、東京マラソンがんばってくださいね」といってくださった。

そして、わたしの走り始めた頃、フルに挑戦しようとおもったこと、いろんな思いが、一本の線でしっかりとつながったのです。

長野でしっかり走ればいいやー、東京マラソンは調整ってずっと思っていたのだけれど、東京マラソンの走り方が、今、しっかりと見えてきました。

もともと、走りはじめの頃は、フルマラソンなんて、走ろうと思ってなかった。

だけど、少しして、第1回東京マラソンが開催されるという話をきいて、東京の街をはしれるなら、フルというものを目指してもいいかなーとおもった。

結果は落選だけれど、フルを目指したおかげで、湘南国際マラソンで走ることができた。

東京マラソンがなかったら、わたしは、フルを走ろうと思わなかったかもしれない。

そして、今年は、その東京マラソンに参加できるのだ!

第1回は参加せなかったにせよ、東京マラソンがあったから、フルに挑戦しようとしたわたしがいて、STEPもだすことになった、今の私があるのだ。

生まれ育った街、東京。今はちょっとくわしくなったけど、まだまだ私の知らない人も知らないこともいっぱいある。今後つらいこともあるかもしれない。もっと東京を感じられるように走ろう。

そして、今まで私を育ててくれた東京の街に、しっかりと感謝しながら、そして今後も多くの女性ランナーがふえることをいのって、東京=東京マラソンの文化がしっかりと根付くように、一歩を大切に走ろうと思ったのでした。

増田明美さんは、本当に素敵でした。面白いお話もたくさんしてくださった。

増田さんのテレビ解説もとっても大好きで、増田さんのおかげで、好きな選手も多くふえて、マラソンを見るのが楽しくなった。

本当に走る人を愛してる人なんだよなぁ~。

最近、いろんなことに慣れてきちゃったけど、きょうは増田明美さんにあって初心にかえりました。なので、東京マラソンは、タイムがいくつという目標ではなく、走れる人生に出会えたことを感謝して、42.195キロを大切に走りたいと思う。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

またもや雨・・・

しかも、夜ふるか、降らないかだと思ってたら、朝からしっかりふってるため、

きょうのSTEPジョギングクラブは中止にします。

きのう雨天決行と書いたばかりなのに、朝からこんなにしっかりふられたら、無理です。

Tさん、よしこちゃん、ごめんね。ご飯だけ食べにいきますか?

MXTVの取材も、別のVTRだけでやることになりました。(わたしはでてます)

・・・というわけで、東京マラソン前、風邪ひかないためにも、今回は見送り。

でも、ふだん平日の夜にはいっぱい走ってるので、適当にお声かけください。

次は、3月8日土曜日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その代わり・・・といっては何ですが、無料ランニングイベントのお知らせ。

コーチのレクチャーつき、トークショーつき、そしてランチつき、I-PODや、フランクショーターのジャージ上下セット、など豪華プレゼントがあたるビンゴもある、イベントが、2月24日、開催されます。

主催は、TOKYOFMで、わたしもスタッフとして参加します。

ので、ぜひいらしてください。お申し込みは、こちらのHPから。

http://www.tfm.co.jp/hs/

とっても贅沢なイベントです。SJCのかわりに、今月はこちらを楽しみましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

火曜日のSJC

火曜日の練習会というか、一緒に走る会ですが、その模様が木曜日のMXTVで放送されるため、もうあとがない・・・。

というわけで、雨天決行します。

雨の場合は、風邪をひかない自信のある方いらしてくださいませ。

◆集合場所  竹橋の清麻呂公園

◆時間    7:00~

        遅くなる方は、7:35頃いらっしゃると、ちょうど1周して帰ってきてます。

        雨の場合は、7:00の部のみ。

※わたしは、稲荷湯を利用する予定です。ランステ、塩の湯など、おまかせします。

◆2次会もやります。って、ただの飲み会です。その場で決めるので、ばたばたするかもしれませんが、ご了承ください。

 ご不明な点は、info@stepweb.jp までメールください。よろしくお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京マラソン対策セミナー

WGH Pro主催、Japanマラソンクラブの東京マラソン1週間前対策セミナーというのに、いってきました。

お天気よくて、きもちよかったです。たまには、皇居以外のところを走りたいのだけど、なかなかきっかけがないから、こういうのあると嬉しいです。

国立競技場に集合し、そこでテーピングの貼り方や、WGH Proの効果的な飲み方など、講義をうげ、そこから、みんなで走ります。

Photo

向かうは、こちら!

Photo_2

そう!東京マラソンのスタート地点である都庁です。

スタート地点の場所には、すでに、地面のコンクリートにこんな文字が書かれている。

Photo_3

スタッフの人が書いたのでしょう。今、スタッフの方は、あれこれと本番前にいろんなお仕事をされているんでしょう、忙しいんだろうな。感謝。感謝。

そう、この道路だって、本番前は、ランナーでうめつくされるのです。

Photo_4

感慨深いです。1週間前へのモチベーションアップにいいセミナーでした。

今度ここを走るときは、1週間後、そう1週間後なんですよね。

しかも、帰りには、フェニックスのテーピングセットや、WGH Pro1箱ももらえて、お土産たっぷり。

とても楽しかったです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

東京マラソン2008の状況

ここ数週間つづけて、日曜朝のラジオ番組では「東京マラソン」特集をつづけている。

いろいろと詳しくなったところで、2008年の東京マラソンのことをまとめみます。

◆コース・・・とにかく応援がとぎれないのでその応援に感謝して、いかに自分のパワーにするかが大切だと思います。で、コースの特徴としては、前半が下り坂で、比較的風も少ない楽なコースです。ただ佃大橋の坂から、風あり、アップダウンありのコースになる。しかも、そのときは疲れもピークに達するころ。佃大橋からがつらいと、去年の参加しゃの多くがいってます!覚悟しましょう。

◆エイド・・・昨年は、前半で食べつくされ、タイムのおそいランナーの分まで足りなかったという給食。でも、昨年は、バナナの本数は3万7000本だったけど、今年は6万本に増えたとのこと。でも、やはり、ゼリーなどもって走ったほうが安心かもしれません。

スポーツショップにいくと、いろんなタイプのゼリーがうっています。フルマラソン完走セットといういろんなサプリがセットになているのもお店によってはありますよ。

給水に関しては、問題なく、あまって捨てるほどありますので、もたなくてもOK.

◆トイレ・・・トイレの渋滞も、去年は目立ちました。今年はコース上のトイレは前回の1.5倍になり、300基となったそうです。でも、家をでるとき、またレース前に、きちんとすませておくに限ります。またもうこの時期になったら、利尿作用のあるカフェインの摂取を控え、トイレが近くて困るということのないようにしたほうがいいです。

◆防寒対策・・・この前の大阪国際女子マラソンで、福士選手が手袋2枚重ねをしてましたけど、わたしは、今回そうする予定です。最近、皇居を夜はしってると、手袋してても手が冷たくてかじかみます。あと、下はタイツに短パンでいいかな。上は、ロングTシャツにうすでのウィンドブレーカーをきて、あとスタート直前まで、使い捨てのビニール製のポンチョみたいなものをきる予定。また、気温によっては、貼るカイロをおなかに、ぴたっとやって、手が冷たくなったときに、暖をとったりしようかと思ってます。そして、スタートまでどこか暖かいところにいようと思ってます。ホテルのロビーとか開放してほしいです。ホテルにいかにも宿泊客のようにいるランナーがいたら、私です(笑)

本番できるウエアを2回ほどきてみたけれど、体の調子が悪い時が多く、あまり感覚がわかってないので、また今日着て、走ってみようと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京マラソンまで、あと1週間!

あとは、絶対走れると信じて走らないと、心がすぐに折れてしまうので、信じてあきらめないことが、大切かもしれません。湘南の初フルで完走できたときと、NAHAマラソンでリタイアしたときの違いは、練習量もあるけど、気持ちの違いも大きいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

SJC中止&変更

もうすでに、三鷹のほうでは雪がふりはじめているらしいです

・・・ということで、本日の練習会は中止としました。

MXTVの取材も入っていたため、かわりの日を設定しなくてはならず、

来週火曜日の夜に7時頃から、皇居を走りまーす。予定のあう方はぜひ。

東谷さんはマストでお願いします。

半蔵門集合にするか、大手町にするかは、参加者によってきめます。

最後に、こんな雪の日、家で楽しむのにぴったりのニュースです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京マラソン目前! 話題の「体幹ランニング」を金コーチが伝授

講談社が運営するポータルサイト「MouRa(モウラ)」では、プロランニングコーチ・金哲彦が提唱する、体幹の筋肉を使って走る「体幹ランニング」の走法を動画で紹介 ...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幸せをよぶ!

最近、やなことが多かったけど、そんなことでグジグジしていたら、もっと不幸になるし、考えてみたら、やなことも多いけど、なきたくなることもあるけれど、うれしいことだって多いのだ。それを忘れたら生きてる時間がもったいない。

不幸よりも、ちゃんと幸せを感じ取っていきていこうキャンペーンを心の中で実施することにしました。

○STEPジョギングクラブ、明日になって天気をみなければわからないけれど、多くの女性が参加表明をしてくれた。一緒に走る仲間がいる・・・これも幸せ。すごく幸せ。

○おととい寒い中、夜遅くひとりで皇居を走ってたら、エリックワイナイナーを久しぶりに見かける。

 エリックは私をおいこしたところで、RUN終了のようで、ふりかえって、「ガンバッテ」といってくれた。オリンピックメダリストのマラソンランナーに、直に「ガンバッテ」といわれるなんて、なかなかない経験だ。

○しかも、わたしは、東京マラソンを走れる。

○しかも、故障もしていない。

○きのう仕事仲間のKUMIちゃんが、買ったらン万円もするノエビアの高級クリームをくれた。

ついつい嫌なことがあると、不満で心がいっぱいになるけれど、幸せなこといっぱいあるんだから、それを忘れてはいけない。

忘れて、嫌な顔したって、ブスになって煙たがられるだけで、いいことなんかないんだから!って、自分にいいきかせる。悩んでる暇があったら、目の前の膨大な仕事をかたづけなさいってことですよね。

さっ、仕事、仕事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

運のないわたし?

STEP JOGGING CLUB 9日午後3時半、清麻呂公園に集合ですが、雨、雪の場合は中止になります。そして、今のところ・・・お天気マークが、雪だるま。

第1回なのに!なんで・・・!と、悔しがってます。

ぎりぎりまで、お天気みて、決めたいと思ってます。

MXTVの取材も入ってたのに・・・。MXTVのNさんも、「いつ取材しましょう」と悩んでいた。

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆  

きのうSTEPWEBがOPENするって話をかきましたが、管理画面にはいって、わたしが、いろいろといじってしまったんだけど、大事なソフトをいくつも、まるごと削除してしまったらしい。さっき、WEBをつくってくれた会社から連絡がきて、発覚!

本当にすみません・・・。

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆  

また、4月からはじまるはずだった企画が、ひとつぽしゃったと昨日連絡をうける。

年末からあたためていたのに、もう決定といわれていたのに、本当にがっかり。

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

最近、そんな「悪」いことばかりつづく・・・。

こんなわたし、東京マラソン完走できるか?不安になる。でも、なかなか走れないプラチナエントリーでもあるわけだから、がんばって、あきらめないで走ります!

ちょっとは、いい話を・・・ってことで、

12日(火)、TOKYOFMのENTERMAXでは、東京マラソン直前スペシャルをお届けします。

増田明美さんと、大櫛エリカさんが登場!解説者&参加者の視点から東京マラソンの魅力をお話していただきます♪

Photo_2              

また、メッセージテーマを募集し、抽選でプレゼントもあたりますが、そのプレゼントも豪華です。

2名の方に、フランクショーターの「ランスカ」!ネイビーとブラック1枚ずつ。

また東京マラソンモデルTシャツを半そでタイプ、長袖タイプ、それぞれ5名ずつご用意しました。

ぜひ、ラジオきいてみてください。

番組HPはこちらをクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 7日 (木)

お知らせなど

きのうは、遊牧民らしく、大移動してました。

まず、フランクショーター2008秋冬の展示会へお台場までいきました。

もう、秋冬なんですね。はやっ。ランスカやパンツなど、けっこう可愛いのを発見したけれど、秋冬かぁ。市場にでるのが楽しみです。

そして、その後は、ラフィネRCの木村泰人さんと打ち合わせに、上野までいきました。

木村さんは、今度ラジオ番組のランニングイベントで、コーチをしてくださるのです♪

どんな内容でやるかは、来週の番組の中で、発表されます。それにしても、最近思うんですが、走ってる男性のスーツ姿って、カッコイイですね。他の仕事であうスーツ姿の男性人は、やや腹回りがだらしない人が多いのに、贅肉ゼロですよ。

先日、走る栄養管理士のグループ、RUN×食NETの取締役で、ウルトラランナーの今川さんと打ち合わせしたのですが、そのときも、お腹をじろじろと見てしまいましたが、何もついませんでした。

ランニングウエアの姿はお二人とも、見かけたことあるんですが、スーツ姿ははじめて。

スーツで、お腹すっきりって、本当にかっこいいですね♪スーツ着て走ってほしいくらい。

・・・走る男性のみなさん、わたし、お腹チェックする癖あるので、覚悟してお会いください。

(変態宣言)

そして、話は戻り、その後は、目白へWEBの打ち合わせにいきました。実は、STEPのWEBが2月12日にリニューアルオープンするのです。

このwebをつくってくれた、ヘノブファクトリーという会社は、前からいろいろとお仕事させていただいたことがあるのですが、かなりいいWEBをつくってくださいました。しかも、更新もしやすいつくりです。

早く、みんなに見ていただきたい。今後のSTEPの情報発信の場として活躍してくれそうなwebです。一部バックナンバーも読めるようにする予定。楽しみ~♪

・・・と変態宣言と、お知らせでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

SJC のお知らせ

STEP JOGGING CLUBを2月9日からスタートします。

■毎週第2土曜日

■場所は、今回は、和気清麻呂公園に集合して、皇居を走ります。

  今後は、お台場や木場公園をはしったり、隅田川を走ったり・・・って

  私の近所ばかりじゃん!もちろん、うちから遠い、代々木公園、駒沢など、走ったことない場所をいろいろと走ってみたいとおもいます。

■集合時間、3時半です。

■ゲストがいます・・・、初回だけですけど、TOPGEARのヘッドコーチで、アートスポーツのテクニカルスタッフとしてもおなじみの白方健一コーチにきていただきます。いろいろと質問したり、フォームみてもらったり、できます!!

■料金  稲荷湯のお風呂のお金、飲み物代など、各自で使うお金だけです。

※さいごに、初回だけ、MXTVの取材が入ります。ちらりとですので、ぜひ、ご協力願います。もちろん、顔出しがいやな方は、配慮します。

ランニングブームについて取材するようです。

■申し込みは・・・ info@stepweb.jp までお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

体温は何度ですか?

きょうは雪で、青梅マラソンをはじめ、多くの関東のマラソン大会が中止となりました。非常に残念です。

でも、もし、中止になってなかったら、雪の中、みんな走るのでしょうか?

わたしのような遅いランナーの場合、寒すぎる気候でのランニングは低体温になってケガをしやすくなるそうです。(東京マラソン2007のHPに書いてあった)

十分注意してのぞまないといけません。

いろいろと調べると、日本代表選手に選ばれるようなエリートランナーは、走ってる最中に、体温が40度くらいまで上昇するとのこと。そんなに熱いのですね。

だから、あの短パンにランシャツという格好が成立するんですよね!

今、さっき、気になって、自分の熱をはかったところ、平熱で、36.3度でした。走った後は、何度になるのか、今度体温計もって、練習してみたいです。

で、体温つながりで、最近多い冷え性の話です。

インフルエンザや風邪がはやっているため、熱がでると具合が悪いというのはわかりますが、体温が低いのも問題です。最近、友人でも35度台の女の人よくいます。

体温が下がるっていうのは、それだけ免疫力もさがるので病気になりやすいです。

また、体が燃えにくくなるので、太りやすくなるから、冷え性とか本当に気をつけなくては!

ちなみに理想の体温は、36.5度とのこと。36.2度以下の方は、やや注意。

わたしも、あと、0,2度あげて、ホットな女を目指そう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

東京マラソン208

東京マラソンの参加者には、ゼッケン引換書といっしょに、こんなファイルが送られてきます。

Photo

中には、スポンサー各社のちらしが入っているのだが、広友リースという会社の広告の片面をSTEPにかしていただき、東京マラソンを走る方へのアドバイスを掲載しています。

Photo_3 

多くの方が見てくれるといいなぁと思ってます。

ちなみに、東京マラソンEXPOの会場、広友リースのブースでは、STEP本誌も配布されますので、「まだ・・・」という方はぜひ手にとってみてください。

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

明日は青梅マラソンですね。天気予報が「雪」とでています、非常にがっかり。なんとかお天気ずれこまないかなぁ。(わたしは出場しませんが、友人、知人の多くが出場します)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »