« 画期的に汚い私の机 | トップページ | 走り初め »

2008年1月 2日 (水)

美肌祈願よりも・・・

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

・・・で、わたしは無事大晦日の仕事をおえ、2時ころから打ち上げで、少々のみ、朝方帰宅。で、元旦は、ラジオリポーターの中継につきそいました。

行った場所は、白金高輪台にある、玉鳳寺。

実は、こちらは、美肌祈願ができるお寺なのです。入り口のすぐ横には、6畳ほどの広さのお堂があり、そこには、お化粧地蔵なる、お地蔵さんが鎮座しております。

Photo

むかし、むかし、住職が、泥まみれになって捨てられていたお地蔵さんをひろってきました。不憫に思い、きれいにあらって、オシロイをつけてまつったところ、住職の顔面にあった痣が消えてなくなったという、言い伝えがあるのです。

以来、住職同様顔の痣・傷・シミに悩む者から肌(特に顔面)を綺麗に保ちたい者が訪れ、お地蔵様にオシロイをぬっていくそうです。

このお地蔵様の両脇にはベビーパウダーが缶ごとおいてあって、それをパタパタしながら願い事をするのです。私がついたときに、20代前半の女性が二人、お祈りをしてたので、きくと、「にきびがなおるように」とお願いしたらしい。

そこで、私も取材ついでに、いろいろと願い事・・・。

ただ、これ、美肌なんですよね。

私としては、骨格のほうが悩みがあるので、それをどうにかしたいのですが・・・。

と、欲はふくれる。

そういえば、以前、友人から、京都土産に「足腰守」というお守りをいただいたことがあるんだけど、足腰にまつわる神社って、調べてみると、けっこうあるんですよね。

わたしがお守りをもらった、京都の護王神社をはじめ、岡山の和気神社、栃木の太平山神社などなど・・・。

美肌祈願より、そっちのほうが気になってしまう私は、女子度低っ。

さて、言うだけ番長の私の今年の目標を考えたいけれど、とりあえず、こつこつとがんばらないといけないなぁと思うので、まずは、今月の目標。

①週に1度は20キロずつ走る。

②20日のフロストバイトで、PBを更新。(PBがおととしに初めて走ったハーフの2:18なのでこれは達成できないとかなりやばい)

③月間走行距離150キロ

そんなところでしょうか?

|

« 画期的に汚い私の机 | トップページ | 走り初め »

ラジオの仕事」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく。まあ長野と東京は月200kmに近づいて挑みましょう。

投稿: 山中鹿次 | 2008年1月 2日 (水) 18時27分

新年あけましておめでとうございます。女子度どころか親戚のおばちゃんみたいなことばかり言ってしまう私ですが、健康祈願もお忘れなく!
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿: ウェブ | 2008年1月 3日 (木) 08時13分

白滝さんもフロストバイト出るんですね!私もなんです。是非、お会いしたいです♪

投稿: run_run_moon | 2008年1月 3日 (木) 18時15分

あけましておめでとうございます♪

へぇ~ここ行ってみたいです。
白金高輪なら。。電車で一本。歩いてもきっといける!!
美肌と言えば、ランニングで黒くなったこの顔を白くして欲しいです。ぜひぜひ!!

あと足腰にまつわる神社、昨年伊勢に行った時に伊勢神宮の近くに宇治神社(だったかな)があり足に効くらしいです。
有名スポーツ選手も御参りに来るとか。

今年もよろしくおねがいしま~す♪

あとあと、フロストバイトはもしかしたら友人の応援に行くかもです♪

投稿: nmymessage | 2008年1月 3日 (木) 22時17分

山中さん 今年もよろしくお願いします。
200キロは相当時間がないとできないんですよね。むむむ、がんばります。

ウェブちゃん、1月は少し余裕があるので、ご飯食べようね。今年もよろしくお願いします

moonさん、おめでとうございます。フロストバイトでぜひお会いしましょう。

nmymessageさん。伊勢にもあるんですね。伊勢神宮は一度いってみたいところです。フロストバイトあえるといいですね。

投稿: 白滝 | 2008年1月 5日 (土) 00時31分

今年も宜しくお願いします。
忙しいとは思いますが無理せず、
御身体ご自愛くださいませ。
素晴らしい年であります様に。

投稿: たば兄 | 2008年1月 6日 (日) 18時29分

たば兄さん、こちらこそよろしくお願いします。
1月は少し余裕がありそうですので、体きたえなおします

投稿: 白滝 | 2008年1月 6日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/9685022

この記事へのトラックバック一覧です: 美肌祈願よりも・・・:

« 画期的に汚い私の机 | トップページ | 走り初め »