« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

2月の目標

もーーーーー。計算間違いでした。きょう、走って150キロいく予定だったのに、JOGNOTEをみたら、146.5キロでした。ちょっとだけウォーキングをした日があって、それをいれて150キロなのよん。

3.5キロたりない。(←番町皿屋敷みたいに、よんでください)

で、1月の目標の月間走行距離150キロ達成できず。

ま、しゃーないさ。

1月は、11回しかはしらなかった。

20キロ以上走ったのは、フロストバイトロードレースと先日の25キロ走のみ。

でも、15キロ走は、5回やったから、まあまあなのでしょうか。

フロストバイトのPB更新も達成したし・・・(遅いけど・・・)

目標達成率、8割ってところでしょう。で、こりずに・・・

【2月の目標】パチパチパチ~ 目標たてるの大好き。

☆月間走行距離 170キロ

☆東京マラソンは、5時間30分くらいで、ゆっくり完走。(5時間ぎりは長野でします)

以上

東京マラソンがあるから、それで距離走もカバーできるし、月間走行距離170にあげた時点で、長距離はいっぱいふむと思うので、もういいかなぁと思ってる。

あと、2月下旬にラジオで、ランニングイベントがあるので、それを成功させないと!

ラフィネRCの木村泰人さんがコーチで、大櫛エリカちゃんもゲスト参加。食事つきの無料イベントで、なんと、ビンゴまであるんです。これは、なかなか贅沢ですよ。

HeartSharingという番組内で告知してますので、よかったらきいてみてください。

日曜朝の番組です。番組HP http://www.tfm.co.jp/hs/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

ジョガー向きヘアスタイルとは

きょうは、久々にヘアサロンへ。

最近、あちこちと浮気をしていたため、いまさら、元のヘアサロンに戻りにくかったけど、いろいろつきあって、「やはりあなたが一番」と、勇気をだして元サヤに戻りました。

男性では浮気ができないので、ヘアサロンで浮気です!!でも、元サヤです。

・・・って、わずらわしい文章でごめんなさい。

ちょっとだけ切って、パーマをかけたのですが、こんなオーダーをしてみました。

「走りやすくて、しかも営業にもいける髪型にしてください」

で、最近伸びていた、前髪をまずはきりました。前髪がながいと、風がふいたとき、顔にかかって、走っているときわずらわしいのです。

そして、前髪は多めにしてくれました。

少ないと汗をかいたとき、前髪がおでこにはりついてかっこ悪いからとのこと。

またパーマは、顔の周りにはかけず、襟足とトップにクルンとかけてもらいました。

顔のまわりは、さっぱりとしたほうが、楽では??・・・とのこと。

さすが、元サヤに戻りたくなっただけあって、よーくわかってくれる美容師さんのです。

☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

SJC(←この言葉、なれてくださいね。)ステップジョギングクラブをスタートです。

2月9日(土) 午後3時に、和気清麻呂の銅像がある竹橋の公園集合になります。

初回なので、特別にゲストをよぼうか悩み中。

費用は、お風呂とか食事とか、ご自分で使う分だけ。

で、実は、この日、MXテレビの取材がちらっと入りそうなのです。だから女性の方、多めでぜひ参加してください。テレビの取材も、ちらっと・・・ですから。

ぜひ、ぜひ、お願いします。

moonさんも、toyaちゃんも、千鶴子さんも、佳子ちゃんも、美香ちゃんも、お願いします。

(個別に電話しちゃうかもしれません)

走った後は、どこかでご飯をたべましょう。(その様子もTVに映るかもしれません。でも、ちらっとですから。本当にうつりたくない方は、席とか考慮しますので・・・)

もちろん、他の方も、「偶然このブログ見ちゃったよ!」という方は運命だと思って、ご参加ください。楽しく走りましょー

参加受付、質問は、info@stepweb.jp まで。

現在、ホームページリニューアルのため動いてます、今のHPはちょっと見にくく、あまり更新もしてないので、もっと情報満載の楽しいサイトにしていきますので、よろしくおねがいします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月28日 (月)

会いたかった!ソックス&コーチ

きょうは、朝から打ち合わせ。

その後、戻って、雑用。それから、アートスポーツ日比谷にいって、初めてロッカールームを使用しました。昼間だけあって、かなり好いているし、去年OPENしたばかりだから、とってもキレイ。おすすめです。

なぜ、いつもの銭湯ではなく、アートスポーツにいったのかというと、目的は、2つ。

そのひとつめが、こちらを買うため。

Photo

五本指ソックスです!

見た目は 「はっ?」と思うかもしれないけれど、

おしゃれじゃないしね!

でも、これ、1足1260円もするのです。

星野企画の「COCOONCLUB」(コクーンクラブ)というのですが、これが、かなりいいらしいのです。

この前のRUN×食ネットのイベントで、アートスポーツ日比谷店の鈴木店長さんがおすすめしていたのが、きになっていたところ、こちらのどららさんのブログでもおすすめされており、物欲が沸点に達し、きょうかってきました。

でも、1足だけね。大事にはきます。

これは、吸湿と放湿の効果がすぐれており、雨の日とか、汗が多い人とか、いっぱい走る人の足のトラブルを防いでくれるソックスなのです。

1回か、2回だけはいて、東京マラソンまでしまっておこうと思います。

もうひとつの目的は、アートスポーツのテクニカルコーチ、白方健一さんに会いにいったのです。来週日曜日のHeartSharingという番組にご出演いただこうと思っているのですが、お互い、電話すると電話にでれなくて、留守電ばかり。

・・・で、会いにいったら、いらっしゃいました。で、出演も快諾していただきました。

■TOKYOFM HeartSharingの中のJump&Goというジョギングのプログラムです

 2月3日 AM6:45から・・・とかなり朝早いですが、ぜひ、きいてみてください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうそう、ラジオといえば、京都の老舗?ラジオ番組「Let's  Run!」

このパーソナリティをしている、わかちゃんこと、若林順子さんが、京都の番組をきけない人のために、ポッドキャスティングもはじめました。

ラジオとちがって、好きなときに、聞けるのもうれしいーーー。

「若林順子のはしってますか~」

まんまのタイトルです!!(笑) ぜひ、きいてみてください。

わかちゃんの元気な声に、パワーをもらえますよ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

妄想ジョグ!

きょうは、けっこうがんばって走りました!!

皇居5周、25キロ!

す、すごくないですか?練習で、ですよ。(←自分でほめるタイプの私)

でも、本当は30キロ走りたかったんだけど、20キロ走った時点で、あと1周というのがせいいっぱい。でも、きづけば、これは練習で走った中では最長距離です、

5周目は、足がとまりそうになりながら、ふらふらと走り続けました。見事なまでのビルドダウン!(ビルトアップの逆。そんな言葉あるかどーかは・・・知りません)

途中、もっと速く走れないものかとおもい、いろいろ、速く走れそうな場面を考えてみる!

妄想、その1、後ろから痴漢がおいかけてきたら?

うーん、迷わず、ふりかえって、大声だして、ぶっとばす!!それくらいでは、速く走ることはできないくらい足が痛くなっている。ので、もっと辛い設定にする。

妄想、その2 口裂け女が追いかけてきたら?

これは、正直いって、怖かった。小学生のとき、本当に口裂け女がいると思い込んでいて、夢にうなされ、夢遊病になりかけたことのあるわたし。でも、今は・・・。そのまま見ないふりをして、追い越してもらう。で、自分のためには走れないんだなーと、再びレベルアップ。

妄想、その3 愛犬、小太郎が狼に襲われそうになったら?

その瞬間、涙がでそうになってきた。ママが遅いばっかりに、ごめんね、ごめんね。

うーーーーーーー。本当に涙がでそうになり、バカらしくなって、やめる。

で、やっと走り終わった、25キロ。

30キロとか挑戦するなら、行ったら、帰ってこなければならない、川沿いとかのほうがいいのかもしれない。荒川とか、多摩川とか。

一緒に走った佳子ちゃんは、青梅まであと1週間もないというのに、きょう25キロも走っちゃったけど、「大丈夫なの?」と思ったけど、大丈夫らしい。そういえば、初フルの後も、治るのはやかった。疲労回復のスピードがすごいのだ。

わたしは、そういうタイプではないので、ウィグライ プロをのんで、がんばる!!

そうそう、ニューシューズで走ってみたけれど、なんの問題もなく、かなりよかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

シューズとウエア

Photo 東京マラソンは、これで走ることに決めました!

アシックスの人気モデル、GT-NEW YORKシリーズのスリム。日本人女性に多い、細めの足にぴったりのシューズです。

おニューです♪仲良しのTさんから、プレゼントでいただきました。本当にうれしい。

わたし、足幅がないタイプなんで、これ、とってもほしかったのです。

さっそく、この前はいてみたのだけれど、なかなか履き心地がよいです。あす、このシューズで、長距離を走り、たぶん問題ないと思うので、これでレースに参戦します。

実は、この前、アロマテラピストのアキさんがこのシューズをはいていたのですが、とってもうらやましく思っていたところ。

横幅はきちんとあわせないとと思い、ぎゅっと靴紐をしめると、紐がつよすぎて、足がしびれるなんてことがよくあったわたしにとって、これは救世主となってくれるかも。

アシックスのGTシリーズは大好きなシューズなんですよね。

最近、わたしのまわりでも、これをはいている方、本当に多い。

そして、 Photo_3ウエアは、まだまだ当日まで悩むと思いますが、最近のお気に入りは、東京マラソンモデルの、このピンクのパーカー。写メールなので、色がきれいにでてないんだけど、かなり、女子度をひきあげてくれる、明るい色で気に入ってます。

東京マラソンモデルは、けっこうかわいいのあるので、東京マラソンに出る方はぜひ、チェックしてみてください。

記念のウエアにもなりますしね♪

シューズとウエアの数と、走力がまったく比例していないわたしですが、新しいウエアがあるだけで、モチベーションはアップ。

走りたくなりますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

いつまでも鈍足だと思うなよ。

きのうは、STEPのプレ練習会でした。

来月から、毎月1回は走る走友会をはじめようと思っていて、とりあえず、きのうのは“プレ”ってことで、やってみました。

10人ほどで、稲荷湯を拠点に走ったのですが、なんと女性向け情報紙であるのに、参加者の7割が男性です。すごっ。しかも、そのうち3名が自転車できました。

アスリートすぎっ!!

で、7時に竹橋公園であつまり、走り始めたのですが、最初その自転車組のKさんという男性と走っていたんだけど(この方のはなし、以前、ブログに「超人伝説」というタイトルで書いたことあります)会話がかみあわない。

竹橋ののぼり坂で、早速弱音をはいてしまう。

わたし 「坂って、苦手なんですよね。坂道ってどうやって、走ったら、楽に走れますかね」

Kさん 「坂は、坂だって思わなければいいんだよ」

わたし「・・・・・。はあ。今まででたレースで一番坂が多かったのどこですか?わたしは、NAHAマラソンです」

Kさん 「うーーーん。陣馬」

わたし「陣馬って、坂じゃなくて、なんですけど!!」

そして、Kさんのスピードについていけず、あきらめひとりで走ってると、今度はS島さんが併走してくださったのですが、ぜいぜいいいながら、走ってるのに、むこうは余裕。

ずっと話しかけてくる。

「東京マラソンは、どれくらいのタイムで走るの?」とかきいてくるんだけど、それよりも私は、今走るのがせいいっぱい。ぜいぜいはあはあ。死にそうでした。

でも、おかげで、いつもたらたら30分以上かけて走るのに、今回は29分でした。

2周目は、Kさんとまた走ったのですが、わたしが遅いので、後ろ向きに走ったりするんですよ。なんなんだろう。あの体力・・・。人と思うのはやめよう。

でも、今回は2周目も、29分で走れたし、S島さんからも「速くなったね」といわれました。この前、フロストバイト、自分なりにがんばったからかもなぁ。ちょっとずつ速くなっていくのはうれしい。

「いつまでもデブだと思うなよ」あらため「いつまでも鈍足だとおもうなよ」っていえるようにがんばりたいなぁ。

そして、その後、お風呂に入って、飲み会へ。なんと、全員出席で、もう何杯のんだか覚えてません。よくたべ、よくのみ、ヘロヘロでした。

来月以降は、知り合いの女性たちも参加してくださると思うので、もっとゆっくり、おしゃべりと走るのを楽しむ会にしたいです。(今の速さだと私はおしゃべり楽しめないもん)

ので、みなさん、よろしくお願いします☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

フロストバイト おまけ

そうそう、フロストバイトロードレースですが、ここの魅力はなんといっても、参加賞。

毎年、パーカーかトレーナーがもらえて、それがかわいいと評判で、それほしさに参加する人も多いのですが・・・、今回はどうかな???

Aka 

赤というのが、難しいところと、デザインも去年と比べると正直いってイマイチ。

ちなみに去年はこちら。

Photo

去年のほうが、アメコミ風でかわいいし、グレーだから着やすいんですよね。

マラソン大会でもらうTシャツなどは、あまり可愛くないんだけど、唯一、フロストバイトはよかったのに、来年以降はどうなるんだろう。前のデザインにもどしてほしい。

去年の湘南国際のTシャツも個人的には好きでした。あれは、たまに走るとききます。

NAHAも紺色で数字が入ってるだけなので、まだ、きれます。

ちなみにフロストバイトのトレーナーサイズは、すごく大きいです。

女性は「S」でも大きいので、YOUTHの「L」にしたほうがいいでしょう。

わたしは、YOUTHのLにして正解だけど・・・着ないかな。これでは。

千鶴子さんは、身長170センチ以上あるため、いつも「L」サイズらしく、今回もなんと、Lを頼んで、近くにいた人と交換してもらってました。

参加賞、みなさんのお気に入りはありますか???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

第27回フロストバイトロードレース

きのうは、朝5時半起きで、ハーフマラソンを走ったので、疲れきって9時には寝てしまった。なんだかとっても疲れたフロストバイトロードレース。

5キロの部に友人がでるので、5キロの部にまにあうようにいったら、その前の2キロのちびっこ達のレースも見れた。小さいのに精一杯走ってて、心がほっこりする。ビデオカメラをまわしながら一緒に走っているパパもいる。

あんな小さな頃から、わたしも走ってればなぁ。今頃サブ3達成なのに・・・。

と、ありがちな意味のない仮定をたててしまう私。

Photo_4 Photo_5

Photo_6 5_2

朝、電車にのってるときは、電車のドアが開くたびに、大型冷蔵庫の扉の前にいるような寒さを覚えたけれど、太陽がでてきて、少しあたたかくなっている。その後は、千鶴子さんと、よしこちゃんの貴重品係りをしながら、5キロの人たちの出発を見送る。

で、あっという間に、1位の人は帰ってくる。はやい。

5キロだし、速い選手だと、15分くらいで戻ってきてしまうのね。

佳子ちゃんは、5キロPBの26分台。千鶴子さんも同じくPBで28分台でのおかえり。

千鶴子さんは、走る前、「わたしだけ、40台だから、ゼッケンの色が違うかも」と愚痴ったり、米軍の人に「エクスキューズミー」など声をかけ、記念写真をとったり、まあ、ずっとしゃべりとおしだった。練習では、20キロ、15キロと走ってるのに、心配性らしく、なかなかレースで長距離を走ろうとはしない。

でも、4500円の参加費の元をとろうと、オレンジをむしゃくしゃ食べまくったり、とにかくいろいろと楽しんでいたよう。

今度は、ハーフに一緒にでましょうね。速いんだから。

で、次は、私の番。結果を先にいうと、2時間10分22秒と速くはないのだけれど、私の中ではまあ、速い方だったかな。

基地の中なので、応援も限られているんだけど、たまーにいるアメリカ人の応援が、一人で10人分くらい元気なので、楽しい・・・。

やはり血筋かなぁ。応援がクレイジーですごいんだよなぁ。

「GOOD JOB!!」のかけ声が1人で、10人分。これ、控えめに言って・・・。

あと太鼓の人たちもいて、励まされる。

今回は、ほぼキロ6分で、

10キロまでは、59分台。

15キロまでも、キロ6分ペースできざんだけど、そのあたりからばてそうになる。

でも、「疲れてからがマラソンだー」「お尻が痛いのは気のせい」といいきかせる。

10キロまではアメリカ人の女性をペースメーカーがわりにしてたけど、彼女のペースがおちてきたので、後半がおじさん二人組を追いかけて走ってた。

おじさんランナーって、すごくきれいにペースをつくるんですよねえ。さすがベテラン。

でも、20キロで、ついていけなくなる。その後、「ALMOST THERE~!」の掛け声にはげまされ、あと、ちょっと、あとちょっと、と、走って、ゴール。

こんなに速く走ったつもりでも、2時間10分。

みんな、すごいなぁーと、他の人をほめたくなりました。

その後、MHさんと待ち合わせ、会場のハンバーガーを食べたかったのだけど、混んでたのと、なんと肉嫌いが4人のうち、二人もいたため。(すごい確立)

横田基地ちかくのレストランで、ランチ。みんなバーガーをたべるが、肉嫌いのふたりは、海老のハンバーガーを。わたしは、ベーコンエッグバーガーを食べたけど、これもアメリカンなサイズで、おいしかった。

店は、すごいこんでて、人手がたらず、ごはんにありついたのは、3時。おなかぺこぺこ。

でも、なんか、わいわいといろんな話をして、楽しかったー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

STEP vol2 

朝帰りです。疲れたけど、心地よい満足感。

何をしていたのかというと・・・、STEPの配送の準備をしておりました。

編集長とは名ばかり、わたしなんて、「何でも屋さん」なのです。

編集長の仕事はもちろん、配送だって、営業だって、それこそ細かいことまで、うちのスタッフは、全員が全部の仕事をしないといけないのです。

今回は、紙をちょっとあつくして、ページも20ページから28ページに。部数は同じだけどかなりボリュームがでました。

配布場所によって、おいてもらう部数もかわってきます。

で、これが、一番多い、100部の包み。

Step

100部、200部、50部などの包みを、ばんばんとつくっていくのですが、これが、重い。

金曜は夜まで、MXテレビで打ち合わせ&会議があり、その後、M君ちに集合。

Mくん、梅ちゃん、むつこちゃん、私の4人で、せっせと束をつくりましたが、あーだこーだいいながら、おしゃべりしながらの肉体労働は、学生時代のアルバイトのようで楽しかったです。

朝の4時過ぎまでかかり、それから始発で、家へ帰ってきて、寝て、さっきおきたところ。

その後、M君がゆうぱっくをよんで、配送してもらい、STEPはスポーツショップ、スポーツクラブなどへ、飛び立っていきました。

今から、明日のラジオのジョギング番組の原稿を書き、そして、明日はフロストバイト。

寒いらしいし、何をきて走ろうか。練習不足なのが心配だけど、現地でいろいろと知り合いに会えそうなので、それがちょっと楽しみです。去年は食中毒で発熱と嘔吐で、会場にいったとたん、帰ってきたという苦い思い出がある、フロストバイト。

今回は、大丈夫かな???

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

凝ってますか?

走り始めて、肩のこりが解消されたのですが、意外なところがこっていたようです。

それは、目の周り。やはりPC漬けの日々をおくってると、目はしらずしらず疲れているんですね。

で、そのコリもきづかなかったんだけど、きょう、これを試してきづきました。

Photo_2

シェーバーにも似てますが、実はこれ、上のロールの部分をくるくるさせながら、めのまわりをマッサージするもので、きょう、母が100円ショップで購入してきました。

なんて、母親って、あんなに100円ショップが好きなんだろう。

でも、これが、意外とよかったりして、軽くマッサージしているのに、いろんなところがこってるらしく、目の周りがいたかった。そもそも目のまわりには、目頭とか、眉の下とか、目の疲れをとるツボがいろいろあるので、マッサージをしてあげるとよいみたい。

*****************

きょうは、久しぶりに、木場公園に犬の散歩&軽くJOGにいってきたら、犬を2匹つれたおじさんにあったんだけど、そのかた、初めてあうのに、かるーく手をあげて挨拶をしてくれた。なので、こちらも会釈をすると、またまた遭遇。すると、また手をあげてくれる。

・・・ので、会釈。

きょうは犬の散歩だったけど、自身もランナーなのかな??なんか笑顔にひきずられ、こちらもにっこり、笑ってしまった。

そういうもんだよね。たまには自分から知らない人にも挨拶でもしてみようかな。

けっこう、勇気がいりますけどね。

****************

明日は、寒さと乾燥がひどいみたいです。女性のみなさん気をつけましょう。

パックしてねよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

人生ゲーム

今月に入り、正月明けは順調に走っていたのに、ヒザを一瞬変にしている間にリズムをくずし、また走らない日々が当たり前になりつつある・・・いかん、いかん!

というわけで、明日から走ります。でも、寒い!!

3連休は、イベントに取材にいき、原稿をちらっとかき、あと税理士さんに提出すべき書類作成など、こまごましたことばかりやる。

でも、1日だけやすみ、友人の家にいき、友人の子供達と4人で人生ゲームをやりました。

もう、何十年ぶりになる人生ゲーム。

ゲームの中のわたしは、ショップ店員から、カリスマ店員になり、子供をふたりうみ、それにお金がかかり、株にちょこっと手をだすもののあまりもうけず・・・という平凡な人生でした。

友人は一流アスリートになり、大金持ちになっていたというのに。

友人のふたりの子供は、フリーターで人生を終えました。

結婚のコマにすすみ、「わたしは、いいや」と言ってたら、「結婚しなよ」とすすめられる。そう、ゲームだもんね、結婚くらいしておきますか・・・。

世界一周旅行で、●●円を払うというコマがあったのですが、さすが、元、放浪癖があったわたし、そのコマにもしっかりとまり、苦笑してしまいました。

あと、くしゃみをして、ぎっくり腰になる、●●円を治療費として払う。というのがあったけど、去年腰を痛めた身としては、わらえない。

といった具合で、大人になってやると、非常に生々しく、面白いデス。

ランニングも、いろいろと計画的にスケジュールをつくって、双六のような形で、すすめればいいのになぁと思う。

フロストバイトロードレースまで気づけば1週間きってしまったけど、完走はできるだろう。きっと来週は、積極的休養もせず、しっかりと走って、フロストバイトも練習のいっかんで、走って、そのまま月末は走りこみをして、距離をかせぎたいなぁ。

そして2月の東京マラソン2週間前くらいから、休みをいれていくようにしないと、このままだらだら走っていると、完走できなさそうで、こわい。

ランニングも、双六的にいうと、「ふりだしに戻る」が多い私なので、気を引き締めよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月13日 (日)

ランニングイベントから学ぶ

Kasa 土曜日、RUN×食ネットのイベントにいってきました。天気はあいにくの「雨」。

午前中に日曜のラジオのジョギング番組の原稿をかき、午後からの参加。で、いろいろと急いでいたので、講義だけききにいきました。

そう、講義と、実技で、みっちり4時間もあるのです。

2月のマラソン(東京マラソン?)にそなえて、1ヶ月前からすべきことを教えてくださるのですが、RUN、コンディショニング、食の3つに分かれています。

まずは、「RUN」について、アートスポーツのテクニカルスタッフでもあり、コーチ、選手としても有名な白方健一さんからのアドバイス。

印象的だったお話は・・・

☆レース前は、どうも緊張して、心拍数も無駄にあがってしまうので、深い呼吸をしてととのえるとよい。

☆レース中の給水はまとめてせずに、こまめにすること。1時間にかく汗は、1リットルくらい。ただ、カラダが給水できるのは、30分に300ml程度とのこと。のまないのもいけないけれど、飲みすぎもトイレにいきたくなるので注意。

☆雨風の日も走ってみる・・・ (この季節はとくに嫌ですけど)レースにはそんな日もあるので、雨の状態で走るとどういうことがおきるのか知って、ウエア選びや対策などを考えるとよいとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづいて、コンディショニング&ケアーを担当されたのは、けやき通り治療院院長の安池一公先生。自身もランナーでケガが多かったことから、その経験をもとに、コンディショニングについて今は、アドバイスをされているそうです。

☆状態によって、冷やす場合と、温める場合が、あると思うのですが、それが今まであいまいだったのが、きちんとわかってよかったです。

冷やす→捻挫、打撲などの急性期の痛み  走った後

温める→腰痛、肩こりなどの慢性期の痛み 走る前

☆レース前時間があれば、腰から下を入浴などで温めると、筋肉がうごきやすくなりよいようです。

~また女性に多いスポーツ障害についても教えていただき、大変参考になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして最後は、RUN×食ネット代表の小島美和子先生の、栄養&食事のアドバイス!

カーボローディングの話から、太りにくいからだの作り方まで、教えていただきました。

朝ほっとココアをのみ、食後にブラックコーヒーをのむと、代謝のよいからだができるといっていた。ココアの成分に関係あるんだけど、いろいろ話があたまの中でごっちゃになってしまい、理由を忘れてしまった。バカなわたし。

☆とにかく代謝をあげることで、食べる量をへらさなくても、体重増加はかなりカバーできそうです。体を温める食品がよいとのこと。もち米、いわし、えび、かぶ、かぼちゃ、にんにく、しょうが、シナモンなどなど・・・。

☆朝ごはんをぬかない。朝食ではあたたかいものを食べること。

☆また、生理のときに練習したり、レースにでる場合は、食でたりない場合はサプリメントで鉄分を補強するとよいみたいです。

ほか、アートスポーツ日比谷店 店長の鈴木さんからの、ウエアの選び方なども教えてもらいましたが、今は、本当にいろんな機能のウエアがでているんですね。

鈴木さんは、サロマ湖100キロマラソンを10回完走した人におくられる、サロマンブルーという称号ももっている。

もちろん、みなさんと名刺交換もさせていただき、でも、その後のランニングには、参加せず、かえってしまった私です。

だって~、その後も仕事だったんだもの。

でも、いろいろといいお話がきけて、参考になりました。

今度、白方コーチに、ラジオにでていただく約束もしたので、いろいろと決まりましたら、またご報告します。

1月22日火曜、夜7時から皇居を走る方、ぜひ、お声かけください。一緒にはしりましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年1月11日 (金)

ランニング美人

Photo 発売されたばかりのムック本「誰でも完走できる!ランニング美人」(アスキー)に、去年3月に湘南を走ったときのことを書きました。

一生の中でも、かなり大きな思い出のひとつ。

118-119の2ページにわたって書いています。

あと、他のページでも、まあ不細工な姿で写真つきで、紹介されていますが、それは、見なくても・・・。

ダーリンにも、甥っ子にも、「写真うつりが、本当に悪い」といわれた。ランニング美人というタイトルを汚しているのではないか!?とのご指摘も。

で、母にみせたら、「こんなもんよ」とばっさり。

ふん。まあ、いいんですけどね。

明日は、久しぶりにランニングイベントに参加してきます。今後、自分が主催するときのお勉強にもなりますから。

******************

きょう、車で半蔵門に向かっていたら、きれいな女性ランナーを、千鳥が淵あたりで見かける。よーくみると、谷川真理さんではないですか。思わずじーーっと見てしまいました。

わたしも、あんな風に走ってみたいもんだ。

で、来月からSJC(ステップジョギングクラブ)を発足することに。

毎月第2土曜日に、皇居をはじめ、代々木公園、野川公園、駒沢公園などを走る走友会にしようと思ってます。

今月は、第2土曜日、明日が無理なので、来月から。

かわりに、今月は22日火曜日に皇居を走ろうと思ってます。

よかったら、一緒にはしりましょう。

参加希望の方は、mail@stepweb.jp までご連絡ください。

ただ、走るだけのシンプルな会です。で、時間があったらご飯でも食べにいきます。人数が増えたら、今後、何かしていきたいなーと企画中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

走れてる理由・・・

疲れと戦いながらも、なんとか走れているのは、最近飲んでるサプリのせいかしら??ちゃんと練習をはじめたっていうのもあるかもしれないけど。

Photo ここ最近、15キロを1日おき、3回走ったけど、ダメージがそれほどない。回復が早くなったような気がする。ちょっと前の自分からは考えられない。

そのサプリが、こちら。ウィグライプロ。小麦に入っているグルタミンという成分が、長距離ランナーにとてもいいときいて、昨年末に、20キロ走をやった後くらいから飲み始めた。

長時間走ると、体内にあるグルタミンが大量に使われる。

足りなくなると、カラダの中のたんぱく質を分解して、グルタミンを生成し、グルタミンが体内にある状態をキープしようとするのだ。

このウィグライプロ(WGH Proは、機能性アミノ酸「グルタミン」を豊富に含有するサプリメントで、運動後の筋肉損傷を抑える作用を始め、免疫機能の向上などの作用が確認されているとのこと。

順天堂大学陸上部が、開発にかかわったという、長距離選手おすみつきのサプリ。

味は、ちょっと不思議で、癖がありますが、すぐなれます。お薬をのむようりょうで、お水とささっと飲むだけ。

走れるようになった時期と、飲み始めの時期が、ちょうど重なっているので、これは、暫く続けようかなーと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、きょう、走る前、混雑した銭湯で着替えていたら、変な体勢をとってしまったらしく、ひざをぐぎっとやってしまった。

ちょっと痛む。走ってなら、ともかく、着替えていてというのが、アホというか、バカというか・・・。でも、きょうも15キロ走った。本当なら20キロはいけそうだったんだが、ヒザが痛くやめる。

ヒザって、あまり痛めたことないので、どうしたらいいものか。ちょっと様子をみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

おばさん&駅伝選手

きょうは、今年初の皇居!

バンドゥーシュも稲荷湯もお休みのため、拠点とする場所がなかったので、家からジャージで電車で大手町まで行き、そのままはしり、また電車で帰ってきました。

たった4駅だもの。日曜日で人がいないもの。見逃してください!

そんな気分で電車にのってました。

こうやって、羞恥心が鈍感になり、おばさんになっていくのだろう。

でもせっかく皇居までいったのに、カラダが非常に重い。1周どうにか走って、2周目悩む。

カラダが重くて、走りはきもちよくないけれど、気持ちよいのだけがスポーツじゃない。

こういう不調もこみで、スポーツなのだ!と、思い、2周目に挑戦。1周目とぴったり同じ、34分10秒で走る。ダメだなぁ。やはり。何かを背負って走っているような気分。

でも、足は痛くないのだから、そのまま、重荷を背負って、あと1週だけ走ろう!と、重い腰をあげる。寒い冬の朝、布団からでるのより、勇気がいった3週目の挑戦。

へろへろになりながら、なんとか15キロ。

けど、5キロしか走らなかったのと、15キロ走ったのでは、達成感はかなり違う。

箱根駅伝、選手の後ろを、車の中から叱咤激励する陸上部監督。あの監督が後ろにいる気分で、走ってみました。

「男だろー、男。あきらめるな」

「あごをひけ!」

など、選手達は監督にいろいろ言われてたけど、そんなことを思い出し、あごをひいて走った。つらくなってからが「マラソン」なのだ。あと1ヶ月で、東京マラソンだし!

そんなことをぼんやり思った、2008年初皇居RUNでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

走り初め

1月4日にやっと、走り初め。前日夕方から、葉山に別宅をもつ、Sさんの家にとまり、

そのまま次の日、葉山をふたりで、15キロほどジョギングしました。

これは、Sさんの家の庭から見た富士山。

Photo

携帯カメラでうつりがわるくてすみません。

丘の上にあるおうちで、窓が大きいので、家中が光でみたされていて、とてもきもちい。しかも家の中から、富士も海も一望できる景観。

久々に、仕事を休んで、パワー充電。しかもSさんのご主人が手の込んだ料理を何品もごちそうしてくださいました。走り終わった後のランチには、パンまでやいてもらう。なんか旅行にきた気分でした。

走ったのは、15キロ。御用邸の前を通ると、警備の方が「おはようございます」とご挨拶してくださいます。

そのまま葉山の近代美術館、ビーサンで有名なげんべいと「点」で知っていた場所の前を通り過ぎ、葉山を「線」で理解する。そして、葉山マリーナのまえで、折り返し、丘の家まで戻りました。

お風呂は、大きな窓があり、しかもヒノキ。

おいしいご飯と、気持ちのよい汗で、久々に心が満たされる。

「また、お邪魔します」宣言をして、置きハブラシをして帰ってきました。

仕事の合間に「走る」のもいいけれど、こうやってゆっくり走れるのは本当に気持ちがよい。仕事で追われる日がまだまだ続くけど、気分転換できて幸せでした。

さあ、1月はがんばるぞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

美肌祈願よりも・・・

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

・・・で、わたしは無事大晦日の仕事をおえ、2時ころから打ち上げで、少々のみ、朝方帰宅。で、元旦は、ラジオリポーターの中継につきそいました。

行った場所は、白金高輪台にある、玉鳳寺。

実は、こちらは、美肌祈願ができるお寺なのです。入り口のすぐ横には、6畳ほどの広さのお堂があり、そこには、お化粧地蔵なる、お地蔵さんが鎮座しております。

Photo

むかし、むかし、住職が、泥まみれになって捨てられていたお地蔵さんをひろってきました。不憫に思い、きれいにあらって、オシロイをつけてまつったところ、住職の顔面にあった痣が消えてなくなったという、言い伝えがあるのです。

以来、住職同様顔の痣・傷・シミに悩む者から肌(特に顔面)を綺麗に保ちたい者が訪れ、お地蔵様にオシロイをぬっていくそうです。

このお地蔵様の両脇にはベビーパウダーが缶ごとおいてあって、それをパタパタしながら願い事をするのです。私がついたときに、20代前半の女性が二人、お祈りをしてたので、きくと、「にきびがなおるように」とお願いしたらしい。

そこで、私も取材ついでに、いろいろと願い事・・・。

ただ、これ、美肌なんですよね。

私としては、骨格のほうが悩みがあるので、それをどうにかしたいのですが・・・。

と、欲はふくれる。

そういえば、以前、友人から、京都土産に「足腰守」というお守りをいただいたことがあるんだけど、足腰にまつわる神社って、調べてみると、けっこうあるんですよね。

わたしがお守りをもらった、京都の護王神社をはじめ、岡山の和気神社、栃木の太平山神社などなど・・・。

美肌祈願より、そっちのほうが気になってしまう私は、女子度低っ。

さて、言うだけ番長の私の今年の目標を考えたいけれど、とりあえず、こつこつとがんばらないといけないなぁと思うので、まずは、今月の目標。

①週に1度は20キロずつ走る。

②20日のフロストバイトで、PBを更新。(PBがおととしに初めて走ったハーフの2:18なのでこれは達成できないとかなりやばい)

③月間走行距離150キロ

そんなところでしょうか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »