« STEP vol2  | トップページ | フロストバイト おまけ »

2008年1月21日 (月)

第27回フロストバイトロードレース

きのうは、朝5時半起きで、ハーフマラソンを走ったので、疲れきって9時には寝てしまった。なんだかとっても疲れたフロストバイトロードレース。

5キロの部に友人がでるので、5キロの部にまにあうようにいったら、その前の2キロのちびっこ達のレースも見れた。小さいのに精一杯走ってて、心がほっこりする。ビデオカメラをまわしながら一緒に走っているパパもいる。

あんな小さな頃から、わたしも走ってればなぁ。今頃サブ3達成なのに・・・。

と、ありがちな意味のない仮定をたててしまう私。

Photo_4 Photo_5

Photo_6 5_2

朝、電車にのってるときは、電車のドアが開くたびに、大型冷蔵庫の扉の前にいるような寒さを覚えたけれど、太陽がでてきて、少しあたたかくなっている。その後は、千鶴子さんと、よしこちゃんの貴重品係りをしながら、5キロの人たちの出発を見送る。

で、あっという間に、1位の人は帰ってくる。はやい。

5キロだし、速い選手だと、15分くらいで戻ってきてしまうのね。

佳子ちゃんは、5キロPBの26分台。千鶴子さんも同じくPBで28分台でのおかえり。

千鶴子さんは、走る前、「わたしだけ、40台だから、ゼッケンの色が違うかも」と愚痴ったり、米軍の人に「エクスキューズミー」など声をかけ、記念写真をとったり、まあ、ずっとしゃべりとおしだった。練習では、20キロ、15キロと走ってるのに、心配性らしく、なかなかレースで長距離を走ろうとはしない。

でも、4500円の参加費の元をとろうと、オレンジをむしゃくしゃ食べまくったり、とにかくいろいろと楽しんでいたよう。

今度は、ハーフに一緒にでましょうね。速いんだから。

で、次は、私の番。結果を先にいうと、2時間10分22秒と速くはないのだけれど、私の中ではまあ、速い方だったかな。

基地の中なので、応援も限られているんだけど、たまーにいるアメリカ人の応援が、一人で10人分くらい元気なので、楽しい・・・。

やはり血筋かなぁ。応援がクレイジーですごいんだよなぁ。

「GOOD JOB!!」のかけ声が1人で、10人分。これ、控えめに言って・・・。

あと太鼓の人たちもいて、励まされる。

今回は、ほぼキロ6分で、

10キロまでは、59分台。

15キロまでも、キロ6分ペースできざんだけど、そのあたりからばてそうになる。

でも、「疲れてからがマラソンだー」「お尻が痛いのは気のせい」といいきかせる。

10キロまではアメリカ人の女性をペースメーカーがわりにしてたけど、彼女のペースがおちてきたので、後半がおじさん二人組を追いかけて走ってた。

おじさんランナーって、すごくきれいにペースをつくるんですよねえ。さすがベテラン。

でも、20キロで、ついていけなくなる。その後、「ALMOST THERE~!」の掛け声にはげまされ、あと、ちょっと、あとちょっと、と、走って、ゴール。

こんなに速く走ったつもりでも、2時間10分。

みんな、すごいなぁーと、他の人をほめたくなりました。

その後、MHさんと待ち合わせ、会場のハンバーガーを食べたかったのだけど、混んでたのと、なんと肉嫌いが4人のうち、二人もいたため。(すごい確立)

横田基地ちかくのレストランで、ランチ。みんなバーガーをたべるが、肉嫌いのふたりは、海老のハンバーガーを。わたしは、ベーコンエッグバーガーを食べたけど、これもアメリカンなサイズで、おいしかった。

店は、すごいこんでて、人手がたらず、ごはんにありついたのは、3時。おなかぺこぺこ。

でも、なんか、わいわいといろんな話をして、楽しかったー。

|

« STEP vol2  | トップページ | フロストバイト おまけ »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日はフロストバイト、お疲れさまでした!
私も予定通り参加しました。
毎週末のレースでしか走らない、という
オン・ザ・ジョブ・トレーニング状態なので(笑)
毎回、足が攣りそうになっています。
でも、意外に暖かくて助かりましたね。

夕方前から別の予定があったため、
走って、ゴールして、着替えて、基地退出、という
バタバタで、お会いできませんでした。残念!
青梅、東京は出ませんが、どこかでぜひ!

投稿: s from zazie | 2008年1月21日 (月) 11時22分

おつかれさまでした!!!
完走おめでとうございます―――
私も、何かレースに出たいなぁ。
3月前に、何か、挑戦しようかな、とフツフツして
来ました。

投稿: toya | 2008年1月21日 (月) 12時16分

Sさんはどうしたかな?と佳子ちゃんとちょうど話してたところです。きっと速かったんでしょうね、また語一緒しましょう。

toyaちゃん、今から申し込める大会があるかどうかが問題だ。

投稿: 白滝 | 2008年1月21日 (月) 22時04分

雰囲気のとてもよさそうな大会ですね。名前もよく聞くので来年は出てみようかな。

投稿: サンタパパ | 2008年1月22日 (火) 06時03分

サンタパパさん、わたしは、逆に同じ日開催の千葉マリンに興味があり、来年はそっちにでようかと・・・

投稿: 白 | 2008年1月22日 (火) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/9994595

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回フロストバイトロードレース:

« STEP vol2  | トップページ | フロストバイト おまけ »