« ハーフを走る! | トップページ | 陸上界のトムボーイコンビ »

2007年12月15日 (土)

アロマデビュー

Aroma

このオレンジのまんまるの、わたしが作りましたーー。

・・・って、なんだかわかりにくい?

これは、バスボムです。あら塩、クエン酸、アロマ、色付けのための食紅をビニール袋にいれて、よーくまぜます。

そして、固いおにぎりを作るようににぎり、完成!

簡単でしょ。

なんだか、少女の頃の泥だんごをつくってる気分で、女子6人で楽しみました。

きょうは、アロマの資格をもつ、アキさんを先生に、アキさんちで初のアロマ会をやってみたのです。アキさんもSTEPが縁でお知り合いになり、今度、1月23日発行のSTEPから、アロマの連載ももってもらうことになりました。

香りは自分の好きなものを選んで、そのオイルを数滴たらすのですが、一番人気はローズマリー。むかし、むかし、ハンガリーの女王様は、このアロマオイルをリウマチの治療に使っていたのですが、実は、若返りの効果があったらしく、25歳年下の男性から、なんと、70歳にして求婚されたというエピソードがあります。

そんな話をきいたら、使わないわけにはいかないでしょ!

 ・・・というわけで、わたしは、ラベンダーと、ローズマリーを数滴ずつ、いれて作ってみました。

こういう、コネタがアロマは楽しいんですよね。

でも、わたしって、匂いに鈍感らしいです。

なんか、記憶ができないんですよね。これはいい香りとか、ぼんやりと思うだけ。

けど、一緒に参加した、Kさん、Mさん、Hさんは、アロマをもともとやったことがあるらしく、ソムリエのように、香りについて語っておりました。

そんな中、Nさんと、私だけ、「へー」「ほー」「ふーん」とうなづくのが精一杯。

でもあえて、言うなら、固く握るのだけは、わたし、相当うまかった!

みんなすぐヒビが入ってしまうのに、私のは、テーブルに、こんとぶつけても、全然OK!

握力は一番!!

女子らしく、アロマをはじめてみたのに、そんな感じです。

今回は、お試しで、少人数でやってみましたが、楽しくできそうでしたので、今後は、もっともっと人を集めて、イベントとしてやるかもしれないです。

アロマは、香水やマッサージのような類とセットにしそうですが、どちらかというと、漢方に近くて、西洋では医療に使われているもの。

いろいろと注意事項もあるので、その辺もしっかりとお勉強して、アロマとジョギング、楽しんでいきたいなーと思うのでありました。

|

« ハーフを走る! | トップページ | 陸上界のトムボーイコンビ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

次号の「STEP」もすっごく楽しみにしています!!
今からワクワクしちゃいます♪
私も匂いには憧れていますが・・・鈍感です。。。

投稿: りんりん | 2007年12月16日 (日) 09時22分

タッキーさんがアロマテラピーとかされてる姿はなんだか想像しやすいです。うまく表現できませんが「似合う感じ」がいたします~^^

テーブルに、こんとぶつけても、全然OK!
『硬いバスボム』
次号のプレゼントになるんでしょうか?
わくわく!

投稿: ウェブ | 2007年12月16日 (日) 12時09分

ローズマリーって利尿効果とかもあった気がします。
お風呂に入ったらきっと体がすっきりしますよ♪

投稿: toya | 2007年12月16日 (日) 12時13分

りんりんさん!お久しぶりです。かきこみありがとうございます。アロマとても楽しかったですよ。今、このバスボムがお部屋の中で、いい香りをさせてくれています。

ウェブちゃん、バスボムはすぐ匂いがなくなってしまうので、2.3日のうちに使わないといけないのです。今度、一緒につくってみる??

toyaちゃん、ラベンダーの香りのほうが強いんですけど、どちらも筋肉疲労にもきくみたいです。ジョギング用につくりました。

投稿: 白 | 2007年12月16日 (日) 12時48分

確かに白滝さんとアロマって、意外な組み合わせ。
走り出してからだんだん女性度が高まっている気がします。前にも走りながらラブリートークしたような気がする…
私、香り大好き!ランとアロマってすごく良いと思う。そんな回があったらぜひ参加したいわ。
私は走る意外にも楽しみがついてこないと長続きしないので~

投稿: kumi | 2007年12月16日 (日) 19時13分

今度、サンクスの上の、サウンズの会議室とかをかしてくださいよーーー。
飲食店だと匂いが残るからなかなかやりにくいのです。今度は、もっと人数も増やして、走るのとセットでやりたいので、半蔵門でレンタル会議室を探しております。

投稿: 白滝 | 2007年12月16日 (日) 21時30分

でしょでしょ?
4階が空くらしく、金子さんとランナーズサロンを企画中!STEPの事務所も兼ねる??

投稿: kumi | 2007年12月16日 (日) 23時37分

お――ランナーズサロンいいですね――
ぜひ、シャワーも欲しいですねぇ。

投稿: toya | 2007年12月17日 (月) 01時07分

ちょっと、話がこみいってきたので、ブログではなくて、会った時にね。

投稿: 白 | 2007年12月17日 (月) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/9418398

この記事へのトラックバック一覧です: アロマデビュー:

« ハーフを走る! | トップページ | 陸上界のトムボーイコンビ »