« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

画期的に汚い私の机

今年も、残り24時間をきりましたが、この24時間をどう過ごすのか??

31日23時から、JFN全国38局ネットの生放送番組にかかわっているので、まずそのスタジオ台本を完成させたり、1日の番組の台本もしあげたり、わたしの大晦日って、ほとんど仕事。その中で1時間くらい走る時間もつくりたいと思っている。

半蔵門行くわけだし、走らないともったいない。バンドゥーシュもやってるしね。

・・・にしても、私の机は、本当に汚い。新聞のコピーやらCD,名刺ケース、会議資料、原稿などがわんさか山盛り。

この乱雑さは、私の心を表しているのかも・・・。

きょう、群馬のとあるスポーツショップの店長さんからメールをもらった。

STEPを置きたい旨が、丁寧な言葉で書かれている。うれしいのと同時に、まだ書いていない原稿がある「あせり」も感じる。

でも、「VOL2も楽しみにしています」という文末の言葉には相当、励まされるなぁ。

残りの原稿は、元旦から3日にかけてやろうと、手帳に書き込む。

・・・・と、話がいったりきたり、めちゃくちゃ。私の机と一緒。

話がまとまらないけれど、こうやって、ワサワサしてても、机がちらかっていても、2007年は終わってしまうのですね。

24時間でできること、がんばろー♪

よいお年を。みなさんにとって、2008年が平和で実りある1年となりますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

STEPVOL2

STEP次号の表紙がきまりました。こちら。

Jpg

東京マラソンの話やら、JMC牧野仁コーチの美脚のためのレッスン、

RUN×食ネットの小島先生の指導による、弱点別食事のとり方などなど、

連載も、アロマと、片岡純子さんの「走る女のかけこみ相談室」がスタート。

前よりも8P増えました。

1月23日から都内スポーツショップなどで配布がはじまります。

また、東京マラソンエクスポでも配布される予定。

・・・といっても、まだ書いてない原稿がある。大幅に遅れております。やばい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月20日のハーフマラソンにむけて、週1でロングを走る予定だったのに、

きのうは、その日だったにもかかわらず、15キロで、足が痛くてやめてしまいました。

最近、ストレッチをちゃんとやってないしなーと反省し、家でじっくり足裏、お尻をのばしたら、カラダの回復が早かった。ストレッチってすればするほど、カラダがやわらかくなる。

それを知ってて、さぼってるんですけどね。

年末は特番もあるし、元旦からレギュラー番組もあるし、で、頭の中がぱんぱんになっていたら、うっかり、昨日の会議を、ふつーに、スルーしてしまいました。

年末最後の会議のため、そんなに話はなかったそうですが、会議をわすれたのに、その会社には普通に顔をだし、「置きシューズ」をしてるので、走りにいこうと、とりにいったら、みんなに会う。

あまりにも会議で見る面子に立て続けにあったので、

「あれ、なんで?みんないるの?」

・・・と、きいたら、

「きょうは、会議です」

「えっ?きょう何曜日?」

「木曜日です」

「木曜日だったの??知らなかった?」

・・・と、あまりにもアホな受け答えをしたために、皆にあきれられてしまった。

そんな私ですが、無事、年末をのりきれるんだろーか?心配!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

メリークリスマス☆

12月24日ですね。クリスマスイブ、みなさんのご予定は?

わたしは・・・・・・・。ブログ書いたら、寝て、朝おきたら、仕事です。そして、その後、もしかしたら、ちょっと走って、夜、また原稿書きまくります。

メリーーーーーークリスマス☆ (半分自棄)

Photo 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

レースシーズンに備えて

1月以降、毎月レースにでるわたし。

このわたしが出るくらいなんだから、他のランナーの皆さんは、あれこれ参加されるのでしょう。・・・ですよね。

とくに2月は、青梅マラソンや、東京マラソンなど、大きな大会も多いです。

そこで、こんなイベントのご案内です。

「2月のマラソン完走対策講座&RUN」

2月のマラソン大会に参加予定の方を対象にした、1か月前対策講座です。

3月でも、4月でも、まあ、いつでも使えるわけですけど・・・

【開催日時】
2008年 1月12日 土曜日
午後1時00分(午後12時30分受付開始)~午後5時00分 

【定員】 女性限定 15名

【開催場所】
株式会社デジタル・ナレッジ 4階研修ルーム
東京都千代田区飯田橋4-5-11パール飯田橋ビル 4F

【内容】
現在のトレーニング状況やコンディションを主観的・客観的に把握し、
「今の自分はスタートまでに何をすればよいか?」を確認します!
それぞれの専門家による「走る・ボディケア・食べる」の講座終了後、
冬季のランニング装備を確認して、皇居周回コースをコーチと走ります!
(会場からの往復行程約9km)
RUNの給水ポイントは、アートスポーツ“ランニングオアシス日比谷”です!
参加者の皆様には「事前チェック&アンケート」をお願いし、各講師がそれを分析。

当日それを踏まえアドバイスをさせていただきます。

【講師】
ランニング講師:白方 健一 (アートスポーツ テクニカルスタッフ)
ボディケア講師:安池 一公 (けやき通り治療院 院長 )
栄養・食事講師:小島 美和子 ( RUN!×食NET.代表 )
ウェア装備講師:アートスポーツ“ランニングオアシス日比谷”鈴木 健司店長

【参加費】 3.000円

で、スポーツエントリーから申し込めます。今、わたしも、自分のパスワードを探しながら、

申し込み中です。スポーツエントリーのパスワードをいつも失くすわたし!

詳細は・・・RUN×食ネット をクリックしてください。

締め切りは、案内が遅くてすみません。12月25日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

今年の漢字は?

今年の漢字、「偽」になっちゃってましたね。1年をあらわす漢字が「偽」だと思うと、ちょっとがっかり。去年は命、その前は愛だったのに・・・。

でも、個人的には今年はいい年でしたので、もちろん「偽」ではないです。

去年の今頃も、自分のブログ(ミーハーマラソン日記時代、なつかしい)で、そんな話をかいており、ちなみに、去年1年のわたしの漢字は「走」だったようです。

去年1月から走り始めて、初マラソンにむけて気合が入ってた時期だから、そんなことを思ったのだろう。たいして走れもしないのに、堂々と、思い込むあたり、わたしっぽい。

で、今年の漢字は・・・決まりました!(誰にも発表たのまれてないけど)

「会」です。

今年は本当にいろんな人に会った。STEPをはじめて、取材したり、お世話になった方、イベントで知り合ったジョガー、あちこち顔をだし、名刺が飛ぶように消えていった。

出会いが多い1年で、しかも人の大切さをしみじみ感じた1年・・・。

そして、会社もたちあげたので、会社の「会」でもあるから、やはり、今年はこの字につきるかも。

皆さんの2007年は漢字で表すと、何ですか?

わたしも来年は、「金」とか「愛」とか、言ってみたい。(←欲にまみれすぎ?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月18日 (火)

週1の試練

きょうは、夕飯を食べた後、シュトーレンを何キレもたべてしまった。

Photo

友達のKちゃんが、10日ほどまえにくれた、シュトーレン。手作りです♪

本場ドイツではクリスマスの4週間前に焼き、ちょっとずつ食べるお菓子だが、人を介していただいたので、私の手元にとどいたのが、きょう。

でもって、1日で半分以上食べてしまった。だって私、きょうも走ったんだもん、20キロ!

12月に入り、なんとか、週1で、20キロ以上を走ってるのです。月間距離が少なくても、週1で20キロ以上を走ってれば、体は変わってくると思うんだよね。

きょうはM島さんから連絡をもらい、一緒に走ることに!・・・といっても、M島さんは、稲荷湯。わたしは、バンドゥーシュだったので、わたしが先に走り出し、竹橋の公園で合流してそれから一緒に走ってもらいました。およそ32分のペースを保ちつつ、おしゃべりしながら、4周したのですが、前回一人ではしったときは、3週目以降は、35分、38分と、ペースがおちたのに、今回は辛かったけど、伴走者?がいたので、同じペースで走れた!!

すごい。

あと、きょうは、Skinsのタイツをはいて走ったのだけれど、これをはいている時は、決まって調子がよいのです。Skins、何本も買いだめしたいです。

このまま今月は、週1で、20キロ走を続け、1月には、そのうち1回を、30キロにして、2月の東京マラソン、4月の長野マラソンと、いい走りをしたいなーと思います。

20キロも、一人で走ったときと比べると、明らかに、時間が短く感じられた。でも、なかなか20キロもの距離、一緒に走ってくれる人、いないからなぁ。

しかも、きょうは、久々にお尻が痛い。これって正しい走り方のはず。

もしかしてヒップアップかしら??と喜んでいます。

M島さん、またよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

陸上界のトムボーイコンビ

きょう実業団駅伝をみながら、ワコールの福士加代子選手と、三井住友海上の渋井陽子選手のふたり、なんとなくキャラが似てるなーと思った。

ちょっと男の子っぽいやんちゃさがある。

そして、どちらも爆走タイプで、発言も面白い。

そんな2人だが、実は、すごく仲良しらしい・・・。ということを後でしって驚いた。

寡黙で、まじめそうなタイプが多い、女子陸上界の中で、ある意味、目立つふたりなだけに、共通点も多いのでしょう。

福士選手は、ハーフ、5000メートルなどで、いくつか日本記録をもっている(中にはアジア記録もある)けれど、マラソン転向の話がささやかれている。

きょうも、エース区間を走り、ゴボウ抜きをみせていたけれど、福士選手って、足が長いし、本当に、かるがると走っていく姿がきれいだった。区間賞もとり、満足そうな笑顔。

「ワコールが応援では一番だった!」と、にこにこでインタビューに応じていた。

そして、渋井選手は区間賞はとれなかったけど、チームとしては1位になり、最後、集合写真をとるとき、笑顔で監督にヘッドロックしてました。(笑)

あんなことできるのは、渋井選手くらいなんでしょう。

渋井VS福士のマラソン対決、いつか見てみたいです。

でも、私は個人的には、Qちゃんが一番好きです!!!はやくQちゃんの走る姿が見たいな~。名古屋、大阪、どちらに出るんでしょうか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうつくったバスボム、早速きょう使ってみました。お湯に、ぽとんと落としたら、しゅわしゅわと泡がでてきて、お風呂がやさしい香りになりました。

塩のおかげで、カラダもぽかぽか温まり、かなりいいかも。

今度、またつくろっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

アロマデビュー

Aroma

このオレンジのまんまるの、わたしが作りましたーー。

・・・って、なんだかわかりにくい?

これは、バスボムです。あら塩、クエン酸、アロマ、色付けのための食紅をビニール袋にいれて、よーくまぜます。

そして、固いおにぎりを作るようににぎり、完成!

簡単でしょ。

なんだか、少女の頃の泥だんごをつくってる気分で、女子6人で楽しみました。

きょうは、アロマの資格をもつ、アキさんを先生に、アキさんちで初のアロマ会をやってみたのです。アキさんもSTEPが縁でお知り合いになり、今度、1月23日発行のSTEPから、アロマの連載ももってもらうことになりました。

香りは自分の好きなものを選んで、そのオイルを数滴たらすのですが、一番人気はローズマリー。むかし、むかし、ハンガリーの女王様は、このアロマオイルをリウマチの治療に使っていたのですが、実は、若返りの効果があったらしく、25歳年下の男性から、なんと、70歳にして求婚されたというエピソードがあります。

そんな話をきいたら、使わないわけにはいかないでしょ!

 ・・・というわけで、わたしは、ラベンダーと、ローズマリーを数滴ずつ、いれて作ってみました。

こういう、コネタがアロマは楽しいんですよね。

でも、わたしって、匂いに鈍感らしいです。

なんか、記憶ができないんですよね。これはいい香りとか、ぼんやりと思うだけ。

けど、一緒に参加した、Kさん、Mさん、Hさんは、アロマをもともとやったことがあるらしく、ソムリエのように、香りについて語っておりました。

そんな中、Nさんと、私だけ、「へー」「ほー」「ふーん」とうなづくのが精一杯。

でもあえて、言うなら、固く握るのだけは、わたし、相当うまかった!

みんなすぐヒビが入ってしまうのに、私のは、テーブルに、こんとぶつけても、全然OK!

握力は一番!!

女子らしく、アロマをはじめてみたのに、そんな感じです。

今回は、お試しで、少人数でやってみましたが、楽しくできそうでしたので、今後は、もっともっと人を集めて、イベントとしてやるかもしれないです。

アロマは、香水やマッサージのような類とセットにしそうですが、どちらかというと、漢方に近くて、西洋では医療に使われているもの。

いろいろと注意事項もあるので、その辺もしっかりとお勉強して、アロマとジョギング、楽しんでいきたいなーと思うのでありました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ハーフを走る!

マラソン大会以外では、なかなかハーフ以上の距離を走ることはないけれど、きょうは、気合で走ってみました。

1周目は、仕事仲間の久美ちゃんと一緒。滅多に走らない久美ちゃんだけど、今回、人生2度目の皇居1周走りきることに成功!

この季節は、もう寒いから、歩けないよね・・・・と、言いながら、走りきりました。

それから2周目以降は、買ったばかりのI-POD シャッフルを頼りに、音楽の力をかりて走りました。わたしは、どこかぬけているところがあって、前のI-pod nano。しかも、8GIGAで高かったのに、洗濯。

結局、走る時にしかつかわないし、いつもシャッフルで曲をきいてるからいいやと、今回は1万円のシャッフルを購入。

クリスマスになったら、i-podをかってくれるというダーリンに、「今、すぐ、欲しいの」と、ふりきり、でも予定外出費のため、シャッフルにしました。小さくて、軽くて、ころぼっくるをポケットに忍ばせているような、愛しい気持ちになる。かわいい~。

シャッフルに名前とかつけちゃいそうな自分が怖い。

さすがに、夜7時過ぎから着替えて、皇居を4周走るとなると、2周目以降から、どんどん人がいなくなる。寂しい・・・。でも、これで、今月の距離は、69,9キロに!

まだ月の3分の1が終わったばかりだから、今月はけっこう走りこめるかもしれない・・

Photo_2

この写真は、昼間、打ち合わせでいった、大手町のなんてことはない道路。今年はイチョウが長持ちですね。

東京って、こんなにイチョウがあったんだーと、思いつつ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

ホノルルから・・・。

ハワイ在住のフリーアナウンサー、柴田玲さん、STEPの創刊号にも寄稿してくれた、玲ちゃんが、今回2度目のマラソンに参加して、なんと、4時間18分で完走してしまいました。すごい。

玲ちゃんは、わたしとジョグノートもリンクしているんだけど、練習量は本当に少ない。

なのに、どんどんと速くなっていくのは、タイムを見てて知ったけど、いやー、恐れ入りました。

走った距離は裏切らないというけれど、柴田玲さんに限っては、距離ではない。なんだろう。あの軽さだろうか?運動神経もよさそうだし!?あと、ガッツと精神力はありそうだ。

いち早く、メールで報告をしてくれた玲ちゃん。

たぶん、もう少ししたら、ブログでも報告もあるので、ご覧下さい。

かわいいし、頭いいし、それだけでも羨ましいのに、そこに【速い】が加わった。

あと、かわいくて、おっちょこちょいで、速くはない、同じくラジオパーソナリティの中田美香ちゃんも、ホノルルに挑戦中。彼女はどうなったのか??

こちらも見届けたい。

◆柴田玲ちゃんのブログ

◆中田美香ちゃんのブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忘年会は・・・??

忘年会、うちの会社は、もうそれどころでないので、やりませんが、

JMCの牧野さんが開催するそうです。

以下のとおり、楽しそうなので、わたしも、締め切りが逃れられそうだったら、参加するかもしれない・・・

◆◆◆2007年12月29日年忘れRUN&忘年会◆◆◆

今年のランニング&忘年会を開催します。

別々参加も可能です。

スタートは14:30からランニング。忘年会は18:00からスタートです。

参加費は合計5000円(ランニングイベント1000円ランステ代含む。忘年会4000円)

      非会員7000(ランニングイベント2000円ランステ代含む。忘年会5000円)

集合はランナーズステーション14:00

14:30平川門でアップ    A班3~4周 田中コーチ

                 B班ウォーク&run 2周?(アドリブあり) 牧野トレーナー

16:50 終了予定 17:00過ぎ ランステ戻り。

18:00 忘年会スタート

    ビンゴなどゲーム。プレゼントあり

締め切りは;2007年12月22日

お問い合わせは jmc@spo-network.com  携帯090-2472-8848 田中まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

働きマンですか?

この前、ドラマを見ながら、甥っ子の勇輝に言われた。

「桂子ちゃんは、働きまんだね」

うれしいような、寂しいような言葉。

でも、いつかは沖縄に住んで、ガジュマルの木の下、風にふかれながらおしゃべりなどして、毎日3食おいしいご飯をつくって、食べて、暮らしたいなぁという願望もある。

ただ、ステキな40代になるためには、30代をがんばらないと、何ものこらないまま終わってしまいそう。そして、50歳になって、60歳になって・・・と、積み重ねていかなけば、理想の隠居生活も、やってきてはくれないだろう。

いっぱい人にであって、いっぱい働いて、いっぱい走ろう、おばあさんになるまでは。

だから、今は、働きまんでいいのかもしれない。

今度のSTEPは1月23日に発行!

その原稿も大幅におくれていて、できているのは、わずか・・・。でも前よりもたぶんかっこよくなっていると思う。

創刊号も2号目もできる範囲で精一杯がんばっているのだが、よくなっているということはその、できる範囲とやらが、広がっている証拠。

まだまだ、もっともっと、だけど。

とにかく、今は、この2号目の原稿をあげていかねば、話にならない。

明日は家にこもって原稿書きの日だけど、気分転換に走りに行こう。走る習慣を取り戻しはじめてから、腰痛が治っていた。やはり、腰痛はデスクワークのせいだと判明。

明日は、地元を走るので、ランスカではなく、ジャージにしようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

体脂肪

さいきん、こまめに体重と体脂肪を図るようにしている。

(たまたま2日連続計っただけだけど、しかも、バンドゥーシュで)

わたしの体重は、51から52キロ。

身長は163,5センチ。

で、体脂肪が、21から23の間をいったりきたり。

前、体力測定のできる施設にいったら、体脂肪がありすぎるといわれた。

ランナーのわりにって・・・。

でも、これだって昔に比べれば、少ないほう。

体重は、1キロくらいしかへってないのに、体脂肪は、5%減ってるんだから。

けど、最近、女性ホルモンに関する本をよんでたら、女性は17%をきると、半分以上が無月経になってしまうという怖い話がのっていた。

女性ホルモンの分泌がおかしくなってしまう。・・・ということは、当然、艶やかな理想のボディからは遠のくことになる。

最低でも、22くらいあったほうがいいとのこと。(わたし、合格!)

でも、プロアスリートって、体脂肪少ないですよね。この辺のバランスはどうしてるんだろうか?非常に気になる。次の次の号あたりで、特集しようかな。

走る体系と女性ホルモンの間で揺れ動く、わたし。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年12月 4日 (火)

沖縄での日々・・・

寒い東京から、沖縄へ。

からっとしたさわやかな風が、とても気持ちよく、それはそれは幸せな3泊4日でした。

せっかくの体験なので、つづらないともったいないお化け。

まず、金曜夜、ついてすぐにいったのが、琉球料理乃山本彩香

宮本亜門がここの味にほれこんで、沖縄に住み続けているというお店で、予約をしないとほとんど入れない。しかも、1週間のうちに4日しか営業していない。

豆腐ようからスタートし、前菜や、沖縄豚のあぐー、味噌味のらふてぃ、島野菜のおばんざい、など、全部で16品ほど食べた。手の込んだ料理の数々・・・。以下は、その一部です。

Ts380149 Ts380151

Ts380155 Ts380156

Ts380162Ts380163

なんだか味覚が鍛えられる料理でした。

グルメ度をためされるような、味。

(野蛮な味が好きな私達には、すこし物足りない?)

で、次の日はレンタカーをかり、美ら海水族館にいき、その後、もっと北部の海の

きれいな場所にドライブ。夜は、石垣牛とあぐーの炭火焼を食べました。

で、NAHAマラソン!その様子は、STEP2号に掲載されるので、ちょっとお待ちを。

1月23日発行予定です。

最終日は、国際通りでお土産をかい、首里城に行きました。

うつってる写真を見てたら、本当に楽しかった様子でした。

あほだし。とくに、わたしははしゃいでいた。

変な顔ばっかりの写真で、小学生みたいでした。シーサーの顔真似ですべて写真にうつってる私。あとガジュマルの樹にのぼって、お猿の格好をしたり、熟女の年齢で、とっても痛々しい写真がいっぱい。

いろんな人に見せて、どんびきさせようという魂胆です。

(人がひいてるのを見るの好き!特に男性)

************

話はかわりますが、生まれ変わる宣言で、きょうさっそく一人で皇居を走ってきました。

実は、前、ひとりでハーフの距離を練習した後、I-PODをウエアと一緒に洗濯機に放り込み、見事ぶっこわれたばかり。音楽なしで走るのは、ややきつい。

I-POD、かってくれないかなー、サンタさん。ゆーみんは、恋人はサンタクロースと歌ってたよね。

そういえば、わたし、「サンタパパ」というあだ名のお友達もいるんだったわ。

サンタがまわりにいっぱいいる!ふふ。クリスマスが楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

佳子ちゃんおめでとう!

Cimg1509 Cimg1513

Cimg1564 Cimg1587

Cimg1605

Cimg1569_2

NAHAマラソンいってきました。

久しぶりの休暇~。天国でした。だって、PCがないんだよ。

ほぼ4ヶ月ぶり!

きれいな空気の中、毎日子供のように飛び跳ねてました。

NAHAマラソン前までですけど・・・。

STEPからは3人いき、2人が走りました。

わたしと佳子ちゃん。わたしは練習不足の宣言通り、結果は・・・。

ハーフで、リタイアし、その後、取材にまわりました。

でも、佳子ちゃんは、暑い中、坂道の多い、難しいコースをねばり強く走って、

5時間20分台だったと思う、無事、完走しました。

走り終えた後は、「もう二度と走りたくない」とそればっかりだったけど、

1日あけたら、じわじわと感動してきたらしく、嬉しそうでした。

月曜夜一緒にかえってきたのだけど、足をひきずる佳子ちゃん、でもわたしはぴんぴん。

リタイアでもなんでもいいから、足が痛くてどうしようもないくらい、ふんばれなかった自分にだんだんと腹がたってきました。足は今、すごく元気です。

でも、「きょうは、完走できないなぁ」と、15キロすぎた時点で、思い始めてしまったのです。

練習で、足を鍛えるのと同時に、根性も鍛えられてたんだろう。

よしこちゃん、本当におめでとう!とNAHAではお祝いでした。

会いたかった大阪のまことさんに会えたり、映画会社のSさんにも会えたし、すごく楽しく、過ごしたのですが、帰ってきたら、だんだんと悔しさがこみあげてきました。

来年1月から4月まで、毎月エントリーをしているので、二度と後悔しないように、がんばります。

明日から生まれ変わります!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »