« 東京国際女子マラソン 当日 | トップページ | ジャージで会議! »

2007年11月20日 (火)

まだ32Pだけど・・・

Photo やっと、買った。

村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」

そして読み始めたのだが、もう、ひとつひとつの言葉が響きます。

はっ!としてばかり。

走らない方からよく聞かれる例の質問。

「走っている時に何を考えていますか?」

わたしは、いつもうまく応えられなかったのだけど、

春樹様もその質問には考えこんでしまうらしい。

でも、さすがは世界の村上春樹です。言葉力がぜんぜんちがう。

こう例えている。「走るときに浮かんでくる考えは、雲に似ている。形をかえ、さっていく。で、そこには必ず空が残る」と。

で、その空のことも、また的確に書いてらっしゃるのだが、まあ詳しくは本をよんでください。(手ぬき)

それにしても、たった32Pでムチウチになるくらい頷いてしまった。

仕事もあるのに、読みきりたい衝動にかられてきた。困ったものだ!!

わたしが高校生の頃、「ノルウェーの森」がでた。小説家志望だった高校生の私は、とても感銘したと同時に、自分の居場所をみつけたようでほっとした。

村上春樹なら私のことわかってくれる・・・と、なんだかわからないけれど、深く共感し、それから20年弱、彼の本を読み続けている。

でも思春期を通り越し、大人になるにつれ、わたしは、少しずつ、春樹ファンではなくなっていった。なんだかもっと現実的なものを好むようになった。

けど、今、久しぶりに、この本にであったら、女子高生だった頃のわたしが、顔をだし、

「ほら、いったじゃない。春樹はわかってくれるよ」と言っている。

わたしが言葉にしたいのにできなかった、走る世界が、活字ですらすらと表現されていく。

勝手に運命を感じてしまう。・・・って、これって、ただのファンってことか。

|

« 東京国際女子マラソン 当日 | トップページ | ジャージで会議! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私も発売された日に一気に読みました。
私の場合、村上春樹に対しては
愛憎まみえた感情を持っているので(謎)、
頷き半分、しゃらくささ半分でした。
どんなに無様でも、結局カッチョいい、
というところに文章が着地するので、
なんかムカつく、というか(笑)。
私、ちょっと歪んでますね。

投稿: s from zazie | 2007年11月21日 (水) 01時53分

もちろん私も読みました!
と、いうわけでNAHAでの目標は、

「少なくとも最後まで歩かなかった。」

です。
走ることって単純な動きなだけに奥深いですね~。

私は「ノルウェーの森」を中学生の時(ちょっとだけ若い?)徹夜で読破したことを思い出しました。

投稿: MO | 2007年11月21日 (水) 10時17分

私も「ノルウェーの森」好きでしたね。(^^)
走り始める前は何を考えながら走るの?と聞く方で
今は聞かれる立場となりました。
私は「今、何分」「あと何km」ぐらいしか考えてないですね(^^;)
『走ることに・・・・』はただいま図書館で予約中。
早く順番が回ってこないかな〜楽しみです。

投稿: どらら | 2007年11月21日 (水) 18時11分

Sさん、愛憎?かぁ。面白い感情ですね。それも、とってもよくわかります(笑)

MOさん、「少なくとも最後まで歩かなかった・・・」これは、前マスコミランナーの会でも話題になった言葉です。わたしの場合は、給水所しか歩かなかった・・・という目標が初フルだったんだですけど。NAHAは「少なくとも棄権だけはしなかった」かな?

どららさん、走ることに・・・、これ走ってない人がよんだらどうだかわからないけれど、走ってると楽しいですよ。わたしも頭の中は空白であることが多いかな?

投稿: 白滝 | 2007年11月21日 (水) 22時20分

走る方々のの評判がとてもいいですね。読んでみようと思っていますが順番待ちの本が(^^;。

「走るときに浮かんでくる考えは、雲に似ている。形をかえ、さっていく。で、そこには必ず空が残る」ですか。う~~ん。

私は以前にblogに書きましたが、おやじギャグのネタとかばかりが自然にうかぶのですが、この差はどうにかならんでしょうか?(^^;

投稿: サンタパパ | 2007年11月22日 (木) 01時07分

先週のSAMURAI in USA(←ラジオ番組。海外で注目されている日本文化を紹介しています)が、ちょうど村上春樹 特集でした。
アメリカでもっとも知られている日本人作家とかナントカ…「ほえ~」と思いながら聞いていましたが、白滝さんも射抜かれていたのですね!
どうかムチウチが悪化しませんよう、お大事になさって下さい

投稿: | 2007年11月22日 (木) 09時35分

↑なまえ記入するの忘れました

投稿: ウェブ | 2007年11月22日 (木) 09時35分

パパさんは、おやじギャグなの~?(笑)

ウェブちゃん、春樹特集だったんだー。効きたかったな。ウェブちゃんは啄木派だもんね。

投稿: 白 | 2007年11月22日 (木) 12時19分

啄木は、ごく短いフレーズを2・3コ知っているだけなんですけど、
なんかこう普段生活してて、集団の中で一人だけ浮いてしまったときとか…
まさに「ワレ泣き濡れてカニとたわむる」って気持ちになるんですカニ。(←カニ語)

投稿: ウェブ | 2007年11月23日 (金) 12時09分

わたしは浮くの大好き。

投稿: 白 | 2007年11月23日 (金) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/9032898

この記事へのトラックバック一覧です: まだ32Pだけど・・・:

« 東京国際女子マラソン 当日 | トップページ | ジャージで会議! »