« 言葉と体・・・ | トップページ | ドンチッチョな夜 »

2007年10月 1日 (月)

ぬけた!!

きのう久しぶりに、よしこちゃんと走った。

胃炎と重なりまくった仕事のおかげで、走ったのは、3週間ぶり。遅れていったので、あとから反対まわりで走り、先に走っていたよしこちゃんと会う。

それから向きをかえ、よしこちゃんにあわせて皇居1周したので、結局なんだかんだで、1周ちょっと、7キロくらいを走った。

走る前は寒いくらいだったのに、走り終えると、体はほっかほか。汗もかき、きもちよかった。体と心から、何かが、すぽんと抜け落ちた気分。

抜けたのは、ストレス? 毒? なんだろう??

久しぶりに走ると体はきついけれど、走り終えると、本当に爽快で、うれしくなる。体も心も大掃除したみたいだ。

バンドゥーシュを拠点に走ったのだけど、STEPが1冊しかなくなっていたので、おばちゃんにことわって、たっぷりと補充してきました。  

そうそう、ダイエットをしている皆さん、朗報です!

先日ラジオの仕事で、お会いした、内科医&皮膚科医の友利あらた先生がこんなことを教えてくれましたよ。

「冬は、やせやすい季節なんです」

えっ!?夏じゃないの?と思ったのだけれど、夏ばてして食事をしないからやせる人は多いだけで、肉体的にやせやすいのは、冬。

冬は体が自ら温まろうとして、体温をあげ脂肪を燃やしてくれるんだとか。夏は、体が熱くならないように汗をかくけど、基本的には体温を下げるよう体は動くらしい。

まったく逆だと思ってました。冬って太る人多いから・・・。けど食べてじっとしているからいけないだけで、冬はやせるなんて、うれしいですよね。

しかも、これからの季節は涼しいし、いっぱい動けるから、効果が期待できるかも。

夏、ダイエットできなかった方、冬ですよ、冬がんばりましょう!

|

« 言葉と体・・・ | トップページ | ドンチッチョな夜 »

JOG 」カテゴリの記事

コメント

冬は痩せるのか~
頭痛が文字通り頭痛の種ですが、せっかく始めたので、走りたい!と思う今日この頃。
またトライするゾ!

投稿: kumi | 2007年10月 2日 (火) 00時39分

うんうん、白滝さん、今日、ちょっとすっきりした顔してたかも!
しかも、いいこと聞いちゃいました――
やせなくちゃ。
たくさん走ろっと♪
kumiさんも、ゆっくり走ったら、きっと頭痛にならないかも~

投稿: toya | 2007年10月 2日 (火) 02時41分

久美ちゃん、そば湯のんでくださいな。韃靼ソバとかはとくに、ルチンが多いから、血管は丈夫になるよ。
あんな暑い時に走って、秋冬に走らないのは損です。

toyaちゃん、友利先生には、オフトークでききだしました。冬の方がやせるって意外だよね。青梅マラソンのとき、走っただけで3キロやせたのは、冬だったからかなぁ?

投稿: 白滝 | 2007年10月 2日 (火) 14時10分

ホノルルで1キロも痩せなかったのは、
真夏だったからかしら?

投稿: toya | 2007年10月 3日 (水) 02時31分

すいません。放送日時10月6日放送分ですか?山鹿ニュースで告知するのでご一報を

投稿: 山中鹿次 | 2007年10月 3日 (水) 21時36分

ホノルルやせなかったのは、気温のせいかもね。
toyaさんにはぜひ寒い大会にでてください。
で、痩せない女、口裂け女みたいな都市伝説をつくってください。くっくっ。

投稿: 白 | 2007年10月 3日 (水) 21時37分

山中さま

そうです。10月6日です。ぜんぜん上手に喋れてないので、逆宣伝効果になりそうな気がしてきた・・・

投稿: 白 | 2007年10月 3日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/8185567

この記事へのトラックバック一覧です: ぬけた!!:

» はじめまして [生活習慣病 親父伝]
生活習慣病になっている親父です この前、健康診断にいったら、見事に再検査!!! 酒の飲みすぎでございます [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 21時02分

» 大人のアイテム [大人のアイテム]
補正下着や健康下着・おもしろ下着・ダイエットサポート品など多数あり!!是非一度ご覧ください 是非お立ち寄りください [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 21時08分

« 言葉と体・・・ | トップページ | ドンチッチョな夜 »