« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

超人伝説

STEPを創刊してから本当に走る友達がたくさん増えた。

もっともっと、仲良くなっていこう。もっともっと増やしていこう、と思ってます。

大会に行く楽しみも増えるし、皇居を走る時も、誰か知ってる人いるかな~?とか思いながら走るのは、(例え、あえなくても)とても幸せな気がする。

この前は、千葉さんという女の子と走った。走りながらある程度の自己紹介がすんでしまうから、走るのって本当にいい。

で、この前、手賀沼エコマラソンの後、知り合いの選手の方が、飲み会をやるというので、顔をだしたら、すごい人達に会った。

まず、知り合いのNさんからして、すごい。走り始めて半年ちょっとで、フルマラソンでて、いきなり、サブ4(4時間ぎりのこと)。走り始める前は90キロあって、今は60キロになったそうだ。

30キロ減量!これって、小学生一人分ですよ。

わたしが、「ええっ!!」って、驚いていると・・・

隣の見た目は、ジャン・レノ。(少しスマートなジャンレノ)のKさんは、

「俺も20キロやせたよ」

うそ?って驚いていると、その隣にいたMさんも

「自分は10キロです!」とのこと。

ちょっと、ちょっと、みなデブだったわけですか!?(←失礼)

それからウルトラマラソンに出た話やら、わたしとは無縁の世界の超人トークが展開。

ウルトラマラソンにでたことあるMさんにいわれた。

「今度一緒に、24時間リレーにでませんか?」

もちろん、丁重にお断りさせていただきました。

ジャンレノ似のKさんは、トレイル(野山を走る)もやるとのこと。

トレイルは前から興味をもっていたので、前のめりになって質問してると、「今度、ご一緒に・・・」と誘っていただいた。嬉しいけれど、あと半年は時間ほしいです。鍛えないと山で置いてかれて遭難しかねないもの。

で、そのKさんが、あまりにもワイルドなタフガイ(死語)なので、酔ってたこともあり、ふざけてきいてみました。

「もしかして、火とかおこせちゃったりして~!?」

そうしたら。。。

「当然ですよ」と。

「だって、火、おこせなかったら困るじゃない。」だって。

もー、ほんとに、びっくりです。

こまんないよねえ、東京に住んでるんだからさ。普通・・・。

一緒に山とかいったら、

「これ、さばいといてね♪」なんて、鹿や猪を渡されそうで、こわい。

世の中には、いろんな人がいるもんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

玄米はじめました

きのうから家での主食を玄米ごはんに切り替えました。

また必ず1日1回はひじきを食べるように。。。

・・・なーんて、言ってもつくるのは全部、母の弘子ちゃんで、わたしは、男のように働いています。いいなぁ。お母さんって。

昔一人暮らしをしていた頃は休日にパンを焼く女らしさがあったのに・・・。

でも、食をきちんと見直すことで、また体が戻ってくれればいいなと思う。

さて、最近のSHOP事情ですが、銀座にadidasが女性用ウェア専門のSHOPをOPENさせます。こちらが11月3日。

そして、9日には、アートスポーツが日比谷に、「アートスポーツオアシス日比谷」というシャワールーム付きのSHOPをOPENすることになっています。

皇居のまわりが、どんどんかわっていきます。

わたしもなんかやりたいなぁ。JOGCAFEとか。出資者大募集です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

手賀沼エコマラソン

手賀沼エコマラソン、エントリーしていたのに体調やら、練習不足やらで、きょうは1日応援にまわりました。

スタートを見送って、ちょこっと休むと、「もうトップランナーが帰ってきそう」とのアナウンス。早いなぁ。ブースを見るヒマもない。

ゴール2キロ前くらいのところで、大声をだしてずっと応援してました。

東京マラソンのボランティアの時を思い出す。

「がんばれー」と声を出しつづけていると、選手の方も手をふってくれる。

歩いてた人がまた走り始める。

TVのマラソン中継は、エリート選手しかうつらないし、応援の声も届かないけれど、

その場で応援すると、息遣いもつたわってくる。

汗だくになりながら、体の全器官、細胞が走るために最大限にはたらいている。

命を使って、生きている、そんな姿に、涙がでそうになる。

応援中、M島さんが私にきづいてくれて、手をふってくれたけど、

かなり速いタイムでゴールしたと思う。足取りもしっかりしてたし・・・。

****************

その後は、選手のみなさんが帰られるところで、スタッフと「STEP」を配布。

たくさんのランナーがSTEPをうけとってくださいました。

ありがとうございました。400部強もっていったけど、1時間もしないうちに

なくなり、帰りのスーツケースが軽くてここちよい。

これまでライター業でデスクワークが多かったけど、意外と肉体労働も

むいている気がしてきた。

選手のみなさま、ボランティアのみなさま、大会運営者さま、おつかれさまでした!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年10月25日 (木)

体力のなさ・・・

最近、本当に体力がない。

夏バテで、暑い時期に走らなかったからかと、ずっと思ってきた。

けど、最近、食事がいい加減なことにハタと気づいた。

前は、白米ではなく、玄米か、10穀米を食べ続け、納豆とひじきを毎日のように食べていた。そして朝は、バナナと豆乳と黒ゴマ黄な粉をジューサーにかけてのんでいた。

なのに最近は、忙しいからといって、食べたり、食べなかったり・・・。

ポテトチップスなんか食べていることだって多い。

これじゃあ、体力おちます。外食も多いし・・・。

栄養が多く、低カロリー、これ基本だったのになぁ。

最近は、その逆です。

走るの2年目にして、1年目にできたことが、全くできなくなっている。

これじゃあ、ダメですわ・・・。うむ。うむ。

STEPで大変お世話になっている、走る栄養管理士の会社があります。そこのメルマガを読んでいて、頭ではいろいろと理解しているはずだったのに、実践できてないことが多すぎることに気がつきました。

食べ物をかえたら、体が変わったって去年は思ってたのになぁ。最近のわたしは、そういうことに鈍感になってきた。

次号のSTEPでは、ジョガーの悩み別、食へのアドバイスをやろうと思っていますが、わたし自身気をつけなくては、いけないのかも。

バランスよく、しっかり食べて、体力をきちんとつけることが、フルマラソン完走への第一歩のような気がします。

ちなみに、わたしの読んでいるメルマガですが、クォリティライフサービスの「RUN×食ネット」から発行されている、「ランナーのための知的食生活マガジン」です。

http://www.qls.co.jp/run/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

4日間で6000人!

来年4月20日の長野マラソンにむけて、がんばる決意をした私。

制限時間5時間なので、走っただけで、記録更新!となる、そして頑張らなければ、時間ぎれというきっつい結果が待っているわけです。

すごく人気のある大会で先着順とのことなので、募集開始日に申し込んで、本当に正解でした。

なんと4日間で、第1次募集の定員6000人に達してしまったそうです。

マラソン人気どこまでなんでしょう・・・。

今後は前もって考えなければ大会申し込めないですね。あっというまに定員オーバーなんだもん。

1月や2月の予定もそろそろ決めないと危ういことになりそうです。

で、目標立てるのが大好きなわたし。逆に目標がないとがんばれない私は、今シーズンの

目標をきめます。来月からね。

11月 月間120キロ

12月 NAHAマラソンに出場(取材) 制限時間内完走。月間120キロ 

1月 ハーフの大会を2時間10分以内で走る。月間150キロ

2月 30キロ走に挑戦 (青梅にでるかも) 月間200キロ

3月 30キロ走に挑戦(湘南にでるかも) 月間200キロ 

4月20日長野マラソン 制限時間内完走(5時間以内)

・・・ということで頑張ろうと思います。

2月と3月に200キロ&30キロ走ができれば、クリアできる気がします。

けど月間200キロってよほど走る時間をとらないと無理なんだよなぁ。私の場合。

***************

きょう、本当は梅の湯にいこうと思ったんだけど、早くてまだ銭湯がすいている時間だったので、バンドゥーシュで、しかも宿題だらけなので、1周で帰ってきてしまいました。

明日も走ります。明日はバンドゥーシュを拠点に、8時頃から2周かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

水・木と走るかも。

なんだか掲示板のようにな中身で恐縮ですが、水曜、木曜走ります。

でも、水曜のバンドゥーシュの混雑を考えると、ぞっとするので、水曜は梅の湯デビューしたいとおもってます。

神保町の梅の湯のほうが、稲荷湯よりも、バンドゥーシュよりもすいてるみたいだし、どんな銭湯なのかのぞいてみたいもん。STEPもおいてあるし。

それか、ランステという手もありますが・・・。

ランステ行ったことある方いたら、ぜひ教えてください。取材で行けばよかったのですが、タイミングを逃してしまいました。

木曜はバンドゥーシュを拠点に夜8時からスタートしたいなぁと想ってます。

いまのところ、わたしともう一方。もし走られる方いたら声かけてください。

何度もいいますけど、わたし、遅いですから。

***************

先日「GTO」25巻を甥っ子の部屋からかってにもってきて、一晩で読んだツケがまわってきて、寝不足やら、忙しくて仕方ない。

けれど、走れるってことは、まだまだかな?

それとも大事な何かを忘れてるのかなぁ?

後者っぽい。

でも時間って不思議で、きょうは昼2時から表参道で打ち合わせがあったにもかかわらず、朝早くおきて、栃木県佐野市にある祖父母のお墓参りにもいった。遠かった・・・

あと電話で打ち合わせもいくつかしてるし・・・。銀行にも行った。

時間とお金は使い方次第で、かわるもんです。さあ、がんばるぞ。

きょうはこれから、三鷹にビジネスの相談に行くのです。ビジネスって言っちゃった。

「ビジネス」っていう女、どうよ!?自分で言っておいてしっくりこない。

ビジネス・・・。ビジネス。ビジネス。コーヒーの名前みたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ボディバランス測定会

きょうは、前々から予約していたボディバランス測定会にいってきました。

走る人の間では有名なシューズマスターの野村さんが、一人1時間、みっちりと足をみてくれるとあって人気の測定会。すぐに予約がうまってしまうほど・・・。

浜松町のとあるビルの会議室で行われたのですが、まずは、測定器にのって足裏への体重のかけ方をチェックします。サーモグラフィーで赤くなっている部分が、強く力をいれている部分。

Cimg1408 こんな風にでます。そして自分の足のタイプを教えてくれるのですが、私の足は、細くかかとが小さいらしいです。しかも前のめりで、ブレーキをかけながら走っているんだとか。「腰、いたくないですか?」ときかれた。

そうそう、私は、腰を痛めたばかり。まだくしゃみとかするとズキンとする。

けど、意外と脚力はあるらしく、脚力だけで走ってきちゃったそうです。

超前向き人間のわたしは、「脚力あるんだー。うれしい」と喜んでしまう。けど、脚力だけに頼って走ると、またまたバランスをくずし、そのツケが、腰痛や膝痛の原因になるのです。

そこで大切になってくるのが、私の場合は、上体の筋肉です。腹筋、胸筋、あと肩甲骨のあたりの筋肉をしっかりと意識することで、体のバランスもかわってくるらしい・・・

また測定台の上に足を肩幅よりやや狭いくらいに開いてのった。

そこで、両膝をゆっくりまげて、またゆっくりとおきあがる・・・という動作をして、

動いている時の体のかけ方をみてもらった。あと左足が軸足で、右がける足になっているとか、野村さんはなんでもわかってしまう。

また、シューズをもっていけば、チェックもしてもらえます。わたしはまだそんなに走りこんでないシューズだったのですが、一箇所変な部分がへっていて、なんか私ってとても複雑な走り方をしてるらしい・・・。

各メーカーからでてる、ほとんどのシューズについて、癖やら特徴やらわかっている野村さんに、私にあうシューズをきいたら、かかとが小さいのでMIZNOがいいとすすめられました。そして、走る量や速さを考えると、もっとどっしりとしたLSD用のシューズをはくようにとのこと。でもこの細い足は、なかなか合うものがないらしい。

すぐできることとしては、正しいシューズのはき方を教えてもらいました。かかとをしっかりといれる。その後、ぺたんと、ふつうに戻してはいてたけれど、そうではなくて、かかとを曲げたまま、シューズのはばを足にあわせるようにして履くんだけれど、上手にいえないので、知りたい方は、シューズマスターの野村さんのブログをよんでください。

http://jog.livedoor.biz/

右脚だけ野村さんがはかせてくれたんだけど、今までにないフィット感でした。

ひざとつま先のひらき具合をあわせることや、せっかく靴にいい機能がついてても、履き方がまずいとその機能をいかせないことなど、教えてもらいました。

いつも急いでシューズを履いてるけど、今度からはしっかりと丁寧にはいていこう。

マンツーマンで、小一時間かけてのシューズと走り方へのアドバイス。これで3000円は決して高くないと思いました。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年10月19日 (金)

記念日です。

世の中、いろんな記念日があるけれど、きょうは、STEPが創刊して1ヶ月記念日です。

・・・・。

つきあいたてのカップルみたいに、熱々の記念日なのです。きもちわるい?

いいの。いいの。どんどん気持ち悪がってください。

そして、きょうは、長野マラソンの申し込み受付スタートの日です。

制限時間5時間という、サブ5当たり前のレースですが、申し込みました。

予想タイムをかく欄には、4時間50分としました・・・。

長野マラソンは定員がもともと少なく、しかも人気の大会で、毎回しめきりも早いときいているので、受付スタート日に申し込みました。

で、そんなタイムで走れるのかというと・・・、開催日が4月20日なので、今から練習すれば、そこそこいけるんじゃないかと思っています。12月のNAHAは取材&旅、そして2月の東京マラソンおちたし、しっかり走れるよう準備をして挑むには、ちょうどいい気がするのです。

また目標距離とか決めて、毎月がむしゃらに走る・・・そんな日がくるのでしょうか?

●東京マラソン出場者の方で、本格的に練習したいという方は、JMCが参加者むけに、プロジェクトをやるそうです。ぜひ、こちらをチェックしてみてください。

●また悩める女性ジョガーのみなさんは、走る女のかけこみ相談室に質問をおよせください。詳細は、こちらをクリック。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

皇居JOGの特典は?

きのう皇居を2周した。1周目は、友人のkumiちゃん、(なぜか走ると具合がわるくなるという初心者ジョガー)ゆっくりと歩いて、途中から走ってという、たらっとした走りです。

だけど、走り終わって半蔵門につくと、Kumiちゃんの胸元が汗できらきらしているのです。

エロい。

しかも、胸大きいし・・。

わたしは、汗なんて、涼しいし、一滴もかかない。

そんなエロKumiちゃんをとりしまるため!?半蔵門前、警察が増えている。

いやいや、皇室の方のお帰り時間が近づいているらしい。けど10分以上まっても、変化なし。近くにいた警察の方にきいてみると、「あと20分は遅れるとのこと」

体が冷え始めたので、あきらめる。そこでkumiちゃんはお帰り。(あれだけ汗かいてるってことは彼女にとっては十分な運動量なんだろう。うらやましい。効率がよい?)

で、わたしは、もう1周して帰ってくると、半蔵門は元にもどって、警察の方もいなくなっていた。私がもっと速く走れればなぁ~。

けど、走ってて少し発見。なんか、この前より苦しくなくなっている感じがするのです。体も走ることをスムースに受け入れてるかんじ??

ちょっと、調子戻ってきたかも。やはり続けて走ってないとダメですね。あとこの寒さが今、とても気持ちよい。那覇マラソンせめて完走できるように、ちょこちょこ距離を増やして練習していきます。

土曜日天気が悪いので、ひとつ撮影を延期にしたから、そこで走ろうかなぁと思う。

ちなみに、きょう会えそうで会えなかったのは、美智子さまだったようです。でも、私、皇居を走ってて美智子様にはお目にかかれたことあるんですよね。窓をあけて手をふってくださって、すごく優しいオーラでステキでした。

皇居を走る喜びをもうひとつ再確認した1日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

走り始めました・・・

重い腰をあげ、痛い腰も治りつつあるので、今週は走っています。

火曜日に、STEPのイベントにきてくださった、H谷さんと走ろうと話していたら、

それから人が少し増え、4名で皇居RUNへ。

しかも走っていたら、JMCの牧野コーチや、RESTARTの片岡純子コーチなどなど、

STEPのなじみのある顔にいっぱいあえて、とても嬉しくなりました。

もっともっと知り合いが増えて、皇居に行けば、必ず誰か知人に会えるってなったら、本当に嬉しいな。

そうなることを目指してがんばりまーす!!きょうも走るぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

64歳の誕生日!!

Photo 10月16日は、母、弘子ちゃんの64歳の誕生日です。

月間150キロを走る、64歳のママン・・・。すごいです。

ごはんをお代わりして食べる、64歳。すごいなぁ、

15日夜(さっき)に、牛角でお祝いをしました。焼肉、すごい食べてました。しかもカルビしか食べてませんでした。わたしは他のも食べましたけど・・・。

もっといいお店に連れて行ってあげたいのですが、あの食欲を考えると、わたしの財布では牛角がせいいっぱい。

ごはんももりもり食べてました。なんか、生きてるなぁって感じです。「長生きしてほしい」とか、思わないもん別に。あっ、これ誤解うけそうな言葉ですね。あまりにも元気で長生きが当然だから、改めて思わないってことです。それだけエネルギッシュな母をもてて幸せです。その分、私が心配せずにいろいろと出来るってことですもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は、ジョグニックに参加してくださった女性二人と、皇居を走る予定です。なんか話の流れで、そうなりました。楽しみです。さいきんさぼってるので、ついていけるかどうかとか心配すべきでしょうか、いいの。一緒に走ったり、一人で走ったり、皇居RUN楽しみます。

「誘われてない!」という方で、皇居走りたい方、わたしまでメールください。

わたしのPCのメールはすべて携帯に転送されるので・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

お悩み募集中です

走る女のかけこみ相談室 お悩み大募集中!!

女性ジョガーのお悩みをズバリと解決!!

みのもんたさんが・・・!!と言いたくなるようなキャッチですが、解決してくださるのは、
RESTARTランニングクラブの片岡純子コーチ。現役時代、いろんな種目で何度も日本記録をぬりかえ、超快速女の異名をもつ、片岡さんが、あなたの悩みにお答えします。

初歩的な相談から、練習方法、ウェアの相談、食事、体の悩みなどなど・・・
ぜひ、ぜひ、気軽にご相談ください。

お悩みはメールにて受付中です。
mail@stepweb.jpまでお寄せ下さい。

わからないこと、ききたいこと、あなたの????を解決します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

JUMP&GO

jogの語源はJUMP&GOだ・・・という説があるのですが、そんなわけで、

TOKYOFMで先週からスタートしたHearSharingのジョギングコーナータイトルを、

「JUMO&GO ~Happy Jogging Life」としました。

番組は毎週日曜日朝6時からスタートですが、そのジョギングのコーナーは、6時45分からになります。

次回は、STEPのスーパーバイザーでもある、牧野仁コーチが電話出演。

皇居を走る魅力についてお話をしていただきます。

走らない人が聞いても楽しめるジョギング番組なので、走る実践の話より、サイドねたが

多くなりそうですが、よかったら、聞いてみてください。

番組HPは、http://www.tfm.co.jp/hs/

金曜日から台湾出張でーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

しゃべりすぎました

Photo好きなこと、感動したことを、人は誰かに伝えたくなるらしい。

まあ、わたしの場合は、それが理由でジョギングのフリーペーパーを出すことになったんですけどね。

きょうは、この冬アスキーから出版されるマラソン本の取材をうけた。で、なぜ、走り始めたかとか、どれくらい走ってるとか、出場大会とか、フリーペーパーをだそうと想った理由とか、スペースはどれくらいかわからないのに、放送と違って緊張しないものだから、しゃべり倒しました。

で、初めてフルを走った時のことをきかれたのですが、そこで、本当に思い出しちゃったのです。初めてフルを走った時のこと。そうしたら、じーんとしてきました。

ゴール直後、てくてくとひきずるように歩いてたら、見知らぬ老夫婦がわたしにいったんです。「がんばりましたね」と。

その瞬間、わたしは涙がでてきてしまったんだけど、そのときのこと思い出すと、いつも涙くんでしまうのですが、案の定、インタビューでも、涙ぐんじゃいました。

みんな、このわたしのいらない情熱、ひいただろーな。

しゃべってたと想ったら、涙くんでるし・・・。

・・・・・・・。

わたしって、アホなのかも。

その後、あった、ラジオディレクターのむっちゃんに、「アホかなぁ・・・?」ってきいたら、「うーん、き○がいなだけ」と言われました。

ほめ言葉ととらえて、次に進みます!

きょうラジオパーソナリティのS上さんと一緒に走りました。急に誘われて、一緒に皇居を走ったのだけど、なんか痛かった腰が、よくなってる気がした。

いろんなお話をしながら、楽しかったなぁ。

横でならんでしゃべってるから、ジョギングってすし屋のカウンターみたいで好きなんですよね。粋な感じがして・・・。

そうしたら、竹橋のところの公園前で、先日のイベントに参加してくださったM島さんにあい、びっくりしました。知り合いが増えるってうれしいですね。

今度は誰に会えるかな。

そうそう、偶然でなくても、今度、皇居を走ろうと想います。つきイチとかで。水曜は本当に混んでるから、他の曜日がいいですね。

週末は台湾に出張なので、帰ってきたら細かいこと考えます。

台湾行く前に終わらせなきゃいけない仕事も多数。けど、働きマンなので、幸せです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

B&D錦糸町店

きょうB&D錦糸町店に行った。今月6日にOPENしたばかり。

かなり広くて、女性のウェアも充実してたな~。

で、シューズ売り場でいいものみました。

わたしにとっては世界一の憧れの靴。シンデレラシューズみたいなものです。

それは大好きなQちゃんが履いていたシューズ、ただのシューズなんだけど、くたくたで、汚れてて、疲れ果てているんだけれど、輝かしかった。 サイン入りです。

思わず写メしてしまいました。

Photo_2

そして、もうひとつ、土佐礼子選手。この前の大阪の世界大会で銅メダルをとった時の

栄光のシューズが飾ってあった。

Photo_3

すごいなぁ。SPとかつけないで、大丈夫かしら?と有名絵画でも見ている気分。

いつまで飾ってあるのでしょうか・・・。

わたし、走り始める前から、テレビでQちゃんみていると、条件反射で涙がでてきちゃうんです。あの笑顔とか、強い心とか、私にはないものばかり。

どれだけ走れば、あんなステキな女性になれるんだろう。

東京マラソンがおちたので、長野マラソンにでようかと検討中。制限時間5時間!時間内に走れただけで、サブ5!4月だから、今からなら間に合うかなぁなんて思ってます。

えっ?那覇?那覇は行きますよ。旅行だもん!行きます。

でも走れるかどうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月 7日 (日)

ジョグニックイベント開催!!

土曜日は晴天!!STEP最初のジョグニックイベントを開催しました。

みんな本当に来るかなぁ。楽しんでもらえるかなぁ。BBQの食材は足りるかな?苦情がでたら・・・。などなどいらぬ心配もあわせて、ドキドキむかえた当日。

初めてなので、すごく仕切りも悪かったですが、参加者のみなさんの人柄に恵まれて、どうにかのりきった感じです。

11時から受付開始。それから自己紹介&軽くストレッチ&ジョギングをしました。

Blog

「みなさんと一緒に走りたい」と言っておきながら、わたしは腰痛のため走れず。

1周1、5キロのコースを思い思いに満足するまで走られたようです。

先頭を走るのは、よしこちゃんと千鶴子さん。千鶴子さんは、わざわざ川口からの参加。しかも親しみやすく、いろんな方に話しかけてくれました。

それから黒の上下の長身美女二人組は、IさんとMさん、東京マラソン合格組のラッキーレディ達です。

やはり女性が多いイベントだったので、ランスカや、ステラとアディタスのコラボウェアなどオシャレな方が目立ちました。

そして、BBQタイムです。Bbq_4 Bbq_7      

4

BBQから、取材の後、かけつけてくださった、Aさんは、びっくり。

BBQの達人でした。来るなり、あまりのてきぱきとなれた手つきに、うちのスタッフはみな、Aさんに焼くのをまかせてしまいました。一緒に後から参加してくださったMさん、参加時間が短いのに、わざわざありがとうございました。

で、食べ終わった後、私は、じーっと待っていました。牧野氏が来るのを。

牧野さんは、STEPのスーパーバイザーであり、今回参加者にいろんなアドバイスをしていただく約束になっていました。で、牧野さん登場で、ほっとしました。

「質問がある方は、どうぞ」といったとたん、牧野さん、ズボンをぬいている間も話しかけられる人気ぶり。何も飲む前から練習がはじまりました。

    Blog_6

牧野さんのおかげで盛りだくさんな内容になりました。

結局予定より長い時間になっちゃいましたが、疲れているのに最後まで、

しかもしきりの悪さに文句もいわず、付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

私自身、スタッフに助けられ、たいしたことは当日していないのに、気持ちばかりがいっぱいいっぱいで、あたふたしていて、なにしてたんだろ????

気づいたら終わってました(笑)

コミュニケーションが目的のイベントといいつつ、私が一番、喋ってない!

というショックな事実に。

けど、なんだか訳のわからないわたしたちが主宰したイベントに、こんなに沢山の方が来てくれたとは、本当に驚きです。

この夏会社をつくって9月にSTEPを創刊して、忙しさの中、あまり実感がわかずにただただ働いてきたけど、きのうのイベントで、参加者の方にあって、なんだか、やっとSTEPが産まれたことが体感できました。

STEP創刊しても涙もでなかったけど、きのうの夜はひとりでじーんとしてました

最後にBbq_blog_6 とった集合写真、これは、梅ちゃんがとってくれました。変なかけ声だったので、ちゃんととれているか心配だったけど、きれいな青空と笑顔、なんかいい感じです。

うちの会社が大きいところに引っ越したら、一番いい場所に飾りたいと思います。

長時間にわたり、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました・・・!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年10月 6日 (土)

お知らせ

で~きたっ!

今、書き終わりました。ラジオの原稿!

ジョグニックのため明日は早起きなのに夜更かししてしまった。

けれど、寝れなくても、しあわせ~なのです。マゾじゃないよ。

実は、いつもお世話になっているTOKYOFMの日曜朝の「Heart Sharing」でジョギング番組がスタートするのです。7日からです。STEPの企画構成です。

6時45分からスタートします。

番組HPは、こちら!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

明日の準備!

明日は、STEP創刊初イベント、ジョグニックの日。

イベントといっても、ジョギングしてBBQしてという交流第一目的のシンプルなもの。

で、今、その準備の真っ最中です。定員の30名もほぼ埋まりました。

忘れ物をしそうで心配だけど、いいや近所で買えば・・・と暢気。

そうしたら、さっきMくんから電話。

「チャッカマン買ったよ!」と嬉しそうな報告。

・・・・・チャッカマン?

別にライターでもいいんだけど、男の子なのに気がきくなぁと思っていた。

で、あとで判明。

Kちゃんに頼まれた「着火剤」と間違えたらしい。

着火剤というものの存在を、M君は知らなかったのだ。

なにそれ?ときいていた。やれやれ。

明日、当日、ふたをあけてみなければわからないけれど、

各自担当したものが揃うのだろうか?

勘違い、間違い、多そうで怖いけれど、まあ、それも楽しみにしましょう。

ただこの前皇居2周した次の日から腰、尾骶骨あたりが、違和感があるっていうか、少し痛いので、あまりたくさん走れなそうなんだよね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

水曜の皇居って・・・

レースでもやってるの?っていうくらい人の多かった今夜の皇居。(水曜はいつも混んでいるらしい)

ひさしぶりに一人で走りました。

しかも、2周!!

・・・って、大きな字にすることでもないか。

ずっと不調だった体も復活し、仕事も落ち着き、走るモードに突入できそうな気がしてきました。オクトーバーランですもんね。

10月に走らず、いつ走るんだって感じです。

I-PODをポケットにしのばせ、1周おわったところで、迷いが生まれましたが、その迷いをふっきり、どうにか走ったけれど、久々の2周はへろへろでした。

途中、知り合いのまりちゃんが、宝島社の男性ではしって、わたしを追い越していったので、挨拶をする。

「では、また銭湯で~」と消えていくまりちゃんの後姿。颯爽としていてキレイだった。

去年の今頃は、私もあんな感じだったハズ。

小さくなっていくまりちゃんの後姿、諦めのいい私は、もちろん追いかけない。

マイペースで走る。

あれ?また、見たことある人が・・・。アシックスストア東京の島田さんではないか?

そうか、きょうはアシックスナイトランの日だ。けど、お仕事中なので、声はかけずに、だらだら走る。他、いろんな団体さんとすれ違う。

2周目は少し苦しかったけど、そしてすごく遅かったけれど、走り終えたので、いいことにします。今週はまた走るぞ~。明日も走ろうかな。

けど、最近、皇居の排気ガスが体に悪いって話を新聞で見て、ちょっとショックな私。なるべく鼻呼吸を心がけ走った。少しは鼻フィルターで緩和されるかも・・・って思ってるんだけど、どうなんでしょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

ドンチッチョな夜

昼間仕事の合間に、3.2キロだけ近所を走った。走った後のお風呂って、ただお風呂に入るよりキレイになった気がする。毛穴が全開になったところでシャワーするわけだから、当然、きれいになるのかな?

で、キレイ?になって今夜向かった先は、青学近くにある、トラットリア シチリアーナ ドンチッチョ。

最近注目のイタリアンです。・・・って、わたしぜんぜんグルメじゃないんだけどね。

ただ、ご一緒した、Rちゃんがセレブなので、セレブなお店になりました。いろいろすべて美味しかったんだけど、ショートパスタが美味ざんす。細かく記述できないのが、わたしのグルメじゃない証拠・・・。

そして、唯一とった写真が、これ。

Cimg1358_4

グラッパというのが、酒好きっぽくて悲しいです。

この緑は月桂樹のグラッパだそうです。

オレンジは、そのままオレンジのグラッパ。

2つならべると、色がきれいだなぁと見とれておりました。昼間少しはしって、すっきりしたはずなのに、またお酒で、とろーんとしてしまうわたし。

は~。昼間走って、夜、ゆっくりご飯食べるなんて、仕事もしたけど、ほとんどOFFに近いですよね。こんな日をすごすのは、とても久しぶりの気がする。

で、ここでお知らせです。 今度の土曜日朝京都のラジオ番組にでます。

若林順子さんという方がパーソナリティのランニング番組「Let’s Run」です。

なんか、最近、ちょくちょくといろんな所にでているのだが、

・・・・・・。

うまくしゃべれないし・・・・。

わたしが出て、STEPの評判が下がるのではないかという不安が生まれてきた(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

ぬけた!!

きのう久しぶりに、よしこちゃんと走った。

胃炎と重なりまくった仕事のおかげで、走ったのは、3週間ぶり。遅れていったので、あとから反対まわりで走り、先に走っていたよしこちゃんと会う。

それから向きをかえ、よしこちゃんにあわせて皇居1周したので、結局なんだかんだで、1周ちょっと、7キロくらいを走った。

走る前は寒いくらいだったのに、走り終えると、体はほっかほか。汗もかき、きもちよかった。体と心から、何かが、すぽんと抜け落ちた気分。

抜けたのは、ストレス? 毒? なんだろう??

久しぶりに走ると体はきついけれど、走り終えると、本当に爽快で、うれしくなる。体も心も大掃除したみたいだ。

バンドゥーシュを拠点に走ったのだけど、STEPが1冊しかなくなっていたので、おばちゃんにことわって、たっぷりと補充してきました。  

そうそう、ダイエットをしている皆さん、朗報です!

先日ラジオの仕事で、お会いした、内科医&皮膚科医の友利あらた先生がこんなことを教えてくれましたよ。

「冬は、やせやすい季節なんです」

えっ!?夏じゃないの?と思ったのだけれど、夏ばてして食事をしないからやせる人は多いだけで、肉体的にやせやすいのは、冬。

冬は体が自ら温まろうとして、体温をあげ脂肪を燃やしてくれるんだとか。夏は、体が熱くならないように汗をかくけど、基本的には体温を下げるよう体は動くらしい。

まったく逆だと思ってました。冬って太る人多いから・・・。けど食べてじっとしているからいけないだけで、冬はやせるなんて、うれしいですよね。

しかも、これからの季節は涼しいし、いっぱい動けるから、効果が期待できるかも。

夏、ダイエットできなかった方、冬ですよ、冬がんばりましょう!

| | コメント (7) | トラックバック (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »