« NAHAマラソン決起会 | トップページ | 伝え方 »

2007年9月 3日 (月)

眠り姫改め、眠りの達人になる

最近どっと疲れている。まあ仕方ないんだけどさ。

わたしは、本当によく眠る。1日24時間しかないっつーのに、いっぱい寝たいんですよね。時間の使い方の上手な人、仕事のできる人たちの間では数年前から「朝型生活」が注目されているけれど、朝、起きれないんですよね・・・。

で、今、あることにとりくんでいます。それは眠りの質をあげること。目覚めをよくするには、90分のレムとノンレム睡眠の周期を上手に利用すればいいわけで、つまり、睡眠時間を90分の倍数にしているのです。

けさは、90分×4回の6時間睡眠だったけど、けっこうスッキリめざめました。いつもなら6時間くらいじゃあ睡眠少ないと思うのだけど、「上手に眠れた」という思い込みもあってか、本当に目覚めがさわやか。

そして朝早くから仕事をかたづけ、昼過ぎに90分昼寝に挑戦しました。(結局また寝てる)

でも、これも、上手に眠れたんですよね。体質改善につながるかもしれない。人によっては周期が違うようで70分や80分の人もいるみたいなんですけど、私は暫くこの90分周期を利用して睡眠に挑戦しようと思う。そうしたら、もう少し仕事の時間が増えるかもしれない。

明日もはやいし、仕事がまだまだあるけれど、そろそろ寝ちゃおうかな。今夜は4時間半睡眠にチャレンジです。

|

« NAHAマラソン決起会 | トップページ | 伝え方 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ、日曜日も、90分くらいで
ぱたっと目覚めてました!

投稿: toya | 2007年9月 4日 (火) 01時04分

それって、れおんちで酔っ払って寝ちゃったときのこと?だよね・・・。

投稿: 白 | 2007年9月 4日 (火) 05時08分

確かに丁度90分だった!
恐るべし。キスでは無くニャッコで起きる上質な眠り姫・・・。

投稿: reo | 2007年9月 4日 (火) 15時06分

ちょっと!れおちゃん!変なこと書かないでよ。

投稿: 白 | 2007年9月 4日 (火) 15時33分

私は5時間は寝ないと不調ですね!
参考になればと思い、アミノバリューRC 名古屋の
取材記事を送りました。
「走る女性、急増中! きっと変わる心と体」
というタイトルでした。

投稿: kame3 | 2007年9月 4日 (火) 18時36分

私は昼寝プラス食事後寝て、本格的に寝るのをプラスして8時間睡眠です。身長185cmなんで寝る子は育つです

投稿: 山中鹿次 | 2007年9月 4日 (火) 19時11分

kame3、山中さん、ジョギングを始めてから眠ることにも食べることにも貪欲になってしまいました。8時間かぁ~最近寝てないな。寝るといろいろと頭の中も整理できて気持ちいいですよね。遊ぶのより寝るほうが大好きです

投稿: 白 | 2007年9月 5日 (水) 07時15分

私の場合は仕事で徹夜が多いので、休日はいぎたなくいくらでも寝ますね(^^;。
普段は30分ぐらいのシエスタをとっています。これは私には疲れが取れます。日本でも定着してほしいぐらいです(笑)。

前回の書込みはメインの音楽blogのURLでしたが、走る方のblogもぼちぼちはじめてるので、こちらのリンクをしていいですか。

投稿: サンタパパ | 2007年9月 6日 (木) 08時00分

サンタパパさん
シエスタいいですよね。昔スペインの田舎町を旅してたら、シエスタの時間、人さらいにあった街のように誰もいなくて、驚いたこと思い出しました。

リンクはもちろんフリーですので、ぜひです。

投稿: 白 | 2007年9月 6日 (木) 12時27分

90分睡眠は 科学的で 確かだと思います。時間の長短は 人によってあるかもしれないけど ちょっと昼寝したいときとか、サイクルを考えると 起きるのも あんまり苦にならないもの。でも 眠いのは 若さの特権。高校時代に48時間寝て、気がついたら 『あさって』だったもの。

投稿: sannyにゃん | 2007年9月 7日 (金) 18時40分

書き込みありがとうございます。
最近、この睡眠サイクルで起きられる目覚まし時計もあるみたいですね~。海外のニュースだったかな?
見たようなきがする。

わたし、父親に体質が似ているのですが、父はたまに、死んじゃったかな?って思うくらいよく寝る人です。

投稿: sannyにゃんさん | 2007年9月 7日 (金) 23時24分

まちがえて、投稿のところにsannyにゃんさんの名前かいちゃいました

投稿: 白 | 2007年9月 7日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/7794213

この記事へのトラックバック一覧です: 眠り姫改め、眠りの達人になる:

» ワールド [国連イラク支援団]
の検索結果 約 任期は年 犯罪の要因も指... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 00時26分

« NAHAマラソン決起会 | トップページ | 伝え方 »