« 眠り姫改め、眠りの達人になる | トップページ | お礼とお祝いと・・・。 »

2007年9月 6日 (木)

伝え方

きょうラジオの仕事で、日本ロック人物遺産の「永ちゃん!」こと矢沢永吉さんにお会いした。50代後半の男性とは思えない、かっこいい・・・。

最近思うのは、大物ほど「いい人」の場合が多いのです。

ラジオの収録が始まる前、「雨ふってました?」ときかれた。「止みました」というと、あのさぁ、雨が急にざーっとふりだす感じ、俺、好きなんだよね。わかる!?」と一言。ビッグな人ほど相手の緊張をするりとといて、親しみをこめて話をしてくれる。

その姿にまた、うっとり。

で、ラジオのインタビューのときも、パーソナリティ以外にも隣にいる私にも目線をくれ、ぜんぶ楽しいエピソードで会話を楽しんでくれる。そして、気づいた。この人は、ラジオパーソナリティや、私にむかって話してるわけではない。

なんだか、そのもっと向こう側にいる、この話が数週間後届けられるリスナーにむけて話しているんだ。きっとね。話自体はやんちゃでかっこいいのだけれど、ちゃんと多くの人の心にささるはなし方。すてきだなぁ。

そのステキさをきちんと運ぶのが自分の仕事なのだと思った。

今、フリーペーパーをつくってるけれど、そこでもいろんな人に取材をさせていただいた。

皇居を走る女性ジョガーのみなさん、

走ることの体の効果を教えてくれた、渡辺雅之先生、米山公啓先生、

走る魅力、また自身がプロデュースした音楽の話を教えてくれた大櫛エリカちゃん。

ジョガー向けのレシピを提供や栄養素について教えてくださった方、

いい話がいっぱい聞けたけど、それがもうすぐカタチになります。そして今度はそれを届ける仕事もスタート!!

昨夜は、kumiちゃんとtoyaちゃんと3人で雨の中走りながら、そんなことをぼんやりと思った。

|

« 眠り姫改め、眠りの達人になる | トップページ | お礼とお祝いと・・・。 »

ラジオの仕事」カテゴリの記事

コメント

タッキーさんのそんな思いがたくさん詰まった「STEP」を楽しみにしています。どこで手に入るかなぁ・・・・

投稿: りんりん | 2007年9月 6日 (木) 12時57分

走ったの、気持ちよかったです――
久しぶり過ぎて、1周走れるか、心配だったけれど、なんとか走れてよかったです。一人だったら、歩いていたかも・・・。誘ってくれて、本当にありがとうござました!STEP、私も本当に楽しみ♪

投稿: toya | 2007年9月 6日 (木) 13時05分

永ちゃんと同じ誕生日の私。
そう、乙女座の季節!昨日も二人のお誘いで走れて楽しかったです。
…でも、また頭痛が。
やっぱり歩きから始めたほうが良いのかも。
人それぞれですね。人生も、走りも。そしてブログも。

投稿: kumi | 2007年9月 6日 (木) 13時33分

りんりんさんありがとう。配布場所は15日くらいには発表できますので、お楽しみに~。

とーやちゃん、20Pって意外と薄くてびっくりしてます。

kumiちゃん、歩くのいいよ。うん。

投稿: 白 | 2007年9月 7日 (金) 23時27分

でも競馬新聞の3倍くらいのページは充実ですね。それとWEBページでの補足もしっかりと。今日のニュースで湘南マラソンのコースが台風で崩落しているので、東京落ちたら湘南の予定の方がメドが立ちにくくなる公算が強く、そういう情報とか次回のフリーペーパーまでに、情報提供したりとかあればと想います。

投稿: 山中鹿次 | 2007年9月 7日 (金) 23時54分

山中さま webは諸問題がぞくぞくでてきて現在難航中です。一難さってまた一難。けど、とりあえず完成。ほっとしました

投稿: 白 | 2007年9月 8日 (土) 12時56分

昔、永ちゃんのCF撮影に同行した人が、「ええ人やったわ〜」と言ってました。たとえば、ロケ先でお弁当を出す時、永ちゃんだけ特別なお弁当にしたら、「俺だけ特別なのにしないで、あしたからは皆さんと同じのにしてください」って言うらしいんです。
私は10年くらい前に永ちゃんのライブに行ったことがあります。「俺はいくつになってもロックンロールが好きなんだ!!」っていうのがビンビン伝わってきて、最高にカッコよかったですよ。

投稿: まこと | 2007年9月 8日 (土) 18時36分

永ちゃんは、超愛されキャラでした。面白いとかっこいいって別のベクトルかと思うけど、永ちゃんの場合、それが不自然じゃないんですよね。

そのお弁当のエピソードも、うなづけます。本当にいい人だったもん。誰に対しても丁寧で、同じ態度だし。かっこいいな~。

投稿: 桂子 | 2007年9月 9日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/7825982

この記事へのトラックバック一覧です: 伝え方:

« 眠り姫改め、眠りの達人になる | トップページ | お礼とお祝いと・・・。 »