« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

言葉と体・・・

頭って、体の一部なのに、頭の中、脳、考え、などは、体と切り離されて考えることが多い。わたしもずっとそうだった。

頭でっかちで、頭脳のほうが体より偉いと・・・。

けど、走り始めてから、健やかな体が、どれだけ心や考え方にいい影響を与えるかを、まじまじと体感してきた。

で、昨日、TOKYOFMの朗読会イベント、The Reading Vol3が開催されたのですが、まさに、作品の内容が、そんな感じであったのです。

作品を書き下ろしてくださったのは、芥川賞作家の平野啓一郎さん。タイトルは、「見えない国の王子」

見えない国の王と王子と、見える奴隷達との間に闘いがおきる。その見えない王子とひとりの少年の奴隷との間には温かい交流も生まれるが、争いの中で、彼らの心が傷つけられて、最後は死んでしまうのだが・・・。

頭脳と、体の闘いで、そのバランスが悪いと心が死んでしまうというメッセージもこめられているようにおもった。

で、朗読してくださったのが、北の国からの蛍ちゃん、中嶋朋子さん。

すばらしい声、演技に、想像力が100倍ふくらみ、言葉だけなのに映像を見ている感覚を味わいました。

そして、奴隷役のかわりに、タップダンスの演出をいれたのだが、そのタップをやってくださったのが、熊谷和徳さん。瞬きするのさえも惜しくなってしまう芸術的、情熱的、鳥肌がたつようなタップダンスをしてくださった。

そこに、即興で、横川理彦さんが、ギター、バイオリン、パソコンを使って音楽をつけてくださる・・・。

構成や、キャスティングは、わたしもかかわったけれど、いやーーー、舞台の上では、私の力なんてちっとも関係ない、すごい世界が、どどんと作られてしまった。

このイベント第1回からスタッフとして関わっているけれど、今回3回目で、最高のものができた気がします。

そして熊谷和徳さんのタップ。気絶するほどカッコイイです・・・。熊谷さん絶対走っても速いと思うんだよなぁ。だって体幹、バランスが超人的にいいんだもの。

熊谷さんもマラソンすればいいのになっ。なんてことを思いました。

あと、最後に付け加えるなら、皆さん、人柄もよく、親しみやすく、「天才=気難しい」のイメージとは程遠い、ナチュラルなステキな方々でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月26日 (水)

裏方気質なんです!

きのう、夜、しーんとしながら、ラジオに耳を傾ける。

J-WAVEの小山薫堂さんの番組・・・。先日フリーペーパーSTEPの宣伝のためにラジオに収録出演したのだ。その放送がきのうの夜あった。スタッフのMくんも、Kちゃんも、きーてくれたけど、「わたしにしては、がんばった」ってさ。

わたしは、すごく早口なので、よく何を喋っているのかわからないといわれる。

だけど、きのうは何を喋っているかは、よくわかったって・・・。レベルの低い褒め言葉をいただいた。

ラジオは知りつくしたメディア、でも、なんだか恐ろしく、緊張して、かたくるしかった・・・。

言いたいことは喋ったけれど、もっと明るく、楽しそうに喋らないと、ダメですわね。わたし。いろいろと反省しました。

あとで、ラジオのブログ用に写真とりましょーっていわれても、私が、シャッターおしましょうか?といって、「笑われてしまった」。きょうは出演者なんだから・・・と、知り合いのKディレクターにもいわれた。うーん。なれない。

RESTARTランニングクラブの片岡純子コーチに一緒に出演してもらったけど、片岡さんは、みょーに、落ち着かれていた。

裏方&小物気質&ムダにシャイな性格、なおしたいもんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

BBQしませんか?

★お知らせです★

10月6日土曜日 木場公園にて、イベントを開催します。

・・・ってイベントってほどでもないですが、ちょっと走ってバーベキューしておしゃべりするだけです。

フリーペーパーでもお知らせしておりますが、時期が迫っておりますので、こちらでもお伝えすることにしました。

■場所   木場公園のバーベキュー広場 (江東区)

■日時   10月6日(土)午前11時から午後3時まで

■参加費  ひとり1000円。(小学生以下は無料です)

※カップルで、友人同士、子連れの参加ももちろんOKです。

希望の方は、mail@stepweb.jp まで 参加人数と代表者の方の連絡先をかいて弊社の木村or大島宛にメールください。

雨天の場合は中止になります。

とくに大したことはしませんが、いろいろと情報交換して、わいわいやって皆さんと顔見知りになれればいいなと想っています。よろしくお願いします。

※このコメント欄での受付はしていませんので、ご了承ください。

Photo  ちなみにこのもみじは、意味はありません。

 10月になったら、少し落ち着くので、10月が待ち遠しい~~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイを走りたくなった・・・

きょうは、ハワイ在住のラジオDJ柴田玲さんが一時帰国。

TOKYOFMのENTERMAXの坂上みきさんがお休みのため、かわりに3時間のパーソナリティをやった。柴田さんは同じ年。(学年はわたしがひとつ上だけどね、若ぶってみました)

昔からしっているけれど、ハワイ帰りの柴田さんはなんだか真っ黒で、昔の可憐なイメージからカッコイイ女性になってかえってきてた。体もひきしまってかっこいい。

なんか久しぶりに会ったのに、久しぶりという感じがしない。

そんな柴田玲さんのスペシャルプログラムは、「ハワイ」と「ランニング」の2本立て。

なかなか強引だと想うかもしれませんが、これがかなりいい感じになりました。

玲ちゃんパワーというんでしょうか・・・。さわやかなんですよね。

STEPの話もしてもらいました ⇒ 詳しくはこちら

長谷川理恵ちゃんもゲストにきました ⇒詳しくはこちら

理恵ちゃんに会うのは久しぶり、思わず、抱きついちゃった。すごく元気になった。

は~。東谷ディレクター、本当にお世話になりました。

そして帰り際、バンドゥーシュをのぞいたら、STEPがどんどん減っていて残り2部。

もちろん補充して帰りました。

自分で起業したり、何かをはじめると、苦しさも大変さも20倍。だけど感動も20倍。

またまた告知で恐縮ですけど・・・ランナーズウーマンでも紹介されました!!

感謝、感謝、

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2007年9月19日 (水)

創刊しました!

おかげさまで・・・

STEP無事創刊しました。無事生まれました。

本当にちゃんと並んでいるのだろうか?

誰か手にとってくれたのだろうか?

いろいろ気になる。

きょうは、皇居のそばのバンドゥーシュへ、STEPをおきにいった。

他の配布場所へはスタッフがすべて郵送してくれたのだが、バンドゥーシュの前は毎日通っているので、自分でもっていくことになってたのだ。

前の日、おばちゃんに電話をして確認。

きょういったら、ちゃんと場所をキープしておいてくれた。

そこにSTEPを20部ほどいれる。

「ちょくちょく来てるので足りなくなったら、自分で補充しますね」というと、

「そーして!」とのこと。ラックに入ってるSTEPを見てたら、嬉しくておばちゃんにだきつきそうになった。千代田区の銭湯でおばちゃんに抱きついてる図、3年前の私には想像もできなかった。

そして、元TFMアナウンサーの柴田玲さん、現在ハワイ在住。彼女にホノルルマラソンのこと書いてもらったのだが、ハワイの柴田さんも「まさか自分がホノルルマラソンのこと書くなんて数年前には想像つかなかった」といっていた。

世の中想像もつかないことだらけ・・・。

そして、最近の私は、「ありがとう」だらけでもある。

今回STEPをつくろうと思ってから本当にいろんな人に「ありがとう」と言った。たぶん人生で一番、ありがとう密度の高い数ヶ月だった。

けど、ありがとうといいたくなる助け、支えがあったからこそ、創刊できたんだもんなぁ

それだけいろんな人に感謝できる毎日って幸せだなぁ・・・と、ぼんやり思う。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

9月20日は、マラソン三昧!

こんにちは。残暑きびしいですね。

STEPWEBのニュースでもお知らせしましたが、9月20日木曜日TOKYOFMのエンタマックスはホノルルマラソンの話が大々的にとりあげられます!

午後2時から5時まで。柴田玲さんがパーソナリティをつとめ、STEPアドバイザーでもあり、RESTARTランニングクラブコーチの片岡純子さん、また長谷川理恵さんがゲスト出演されます。

そして、夜は、7時から韓国映画のドラマ化「マラソン」がTBSで放送されます。二宮和也さん主演のドラマです。

20日は、メディアでマラソン三昧です。

マラソンシーズン直前!これが、走る人の追い風になればいいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2007年9月15日 (土)

飴と鞭

わたし、今週は走れま宣言。です。

ちょっと体調悪くって、仕事はだましだましできても走るまではもたない感じなのです。

そんなハードワークの中、きらきらした嬉しいことも飛び込んできます。

この前の配布場所のお知らせの時は、まだ確定してなかったので、

のせてなかったけれど、きまりました。

アシックス東京~!!

見本としておくったらわざわざ向こうから電話をくださった。

「がんばりましたね。いいよ。うん。うちでおきます。」とアシックス東京のSさん。

銀座のアシックス東京においてもらえることが確定したのです。早速明日、ゆうぱっくでしょ。

またスナップ写真をとらせていただいた方からも電話で「私の周りにも走る人が増えているので、こういうフリーペーパーがあると励まされます。しかも無料なんて本当に嬉しいです」とのこと。また留守電には「贈っていただきありがとうございます。もっと欲しいんですkれど・・・」

は~。私の胃腸炎がすくすく治っていきそうな予感。

また他にも嬉しいことがあったのですが、それは今いえないので、今度お知らせです。

そして、今、このブログをチェック。みんなどんなワードからここにアクセスするのでしょうか?アクセス解析の検索ワードをチェックすると、ひとつ意味不明なワードが・・・

「全裸マラソン」

・・・。

すみません、ご期待に添えなくて。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

モデルデビュー

わたしの大事な大事な家族、愛犬の小太郎に、STEPのスタッフカードをつけて写真撮影を試みる。(次号で紙面デビューをひそかにたくらむ親ばかです)

さすが動物相手は難しい~。

動物ものの映画をとる監督の苦労がわかる。(ちがうかな?)

それにしても、なかなかいい写真がとれないのです。

あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ。

皆に怒られて、あーだこーだといわれて、疲れてしまった小太郎・・・。小太郎がデビューできる日はくるのか?

Step

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

STEP配布

STEPの配布場所をお知らせします。

他、ランニングチームやイベント、大会などでも配布される予定です。

詳しい場所は、こちら!

STEPは思ったより早くできましたが、配布を考えるとちょうどよいみたいです。

そして、私の大親友のRちゃんが赤ちゃんを産みました。

実はSTEP創刊号と同じ予定日だったのですが、こちらも、早くうまれてきました。

9月10日うまれのかわいいかわいい男の子。とっても小さいんだけれど、ちゃんと生きてて、泣いたりあくびしたりしています。元気にスコヤカに育ってほしいです。

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

お礼とお祝いと・・・。

毎日恐ろしい勢いですぎていく。仕事のほころびもみせはじめた今日この頃・・・。

今度は私の体がほころびました。急性胃腸炎ですって!

きのうは会議&打ち合わせ&原稿もすっとばし、睡眠&病院デーになりました。

「とりあえずお酒とコーヒーをやめましょう」というドクターの言葉にちょっと従い、減らしています。薬で痛みはひいたので、もう今日から通常モード、でもちょと手加減して、働きました。でもそんな中嬉しいこともひとつありました。

Step_4   

STEPがすりあがりました。インクの匂いぷんぷんのできたてです。きのう、台風の嵐の日にとどいたSTEP!ベッドで寝ていたら、お見舞いがてらスタッフがうちまでもってきてくれました。涙でそうでした。

その生まれたての我が子をもって、きょうは昼過ぎに前から約束のあったB&D本社に行ってきました!

そして、関東21店舗のランニンググッズを扱うSHOPにおいてもらえることが決まりました。Uさん、ありがとうございます!!

それから会議を1本すませ、夜は、こちらも前々から約束のあったお食事会へ。外苑前にあるフレンチ「ル・ゴロワ」へ。

胃痛のため大好きなお酒も、シャンパン1杯で断念!あとはお水へ。お食事の相手は作家であり医学博士の米山公啓先生。と、ラジオのお仕事仲間のtoya嬢です。

米山先生は、年間10冊ほど本をだしている。私はいつも、「本の宣伝」という言葉のもと、米山先生をいろんな番組にひっぱりだしている。そして今回はSTEPにもジョギングが脳にいい理由をかいていただいた。そんなこんなのお礼をひっくるめてのディナーに、美人のtoyaに華をそえてもらいましたっというわけです。

Photo けど、胃が少しよくなったからといって、たくさん食べすぎたようです。野菜もたっぷりで本当においしかったから、大丈夫と思って最後のデザートまで、ぺろり。デザートは、ちなみに、グレープフルーツプリンです。グレープフルーツの苦味と酸味が甘いプリントまざって、すごく美味しかったです。最後は絶対いつもはコーヒーなのに、ドクターの言葉を思い出し、ほうじ茶にしましたとさ。でもやはり胃は痛い。

明日は1日家で原稿書きの日なので、お粥ですごそう。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

伝え方

きょうラジオの仕事で、日本ロック人物遺産の「永ちゃん!」こと矢沢永吉さんにお会いした。50代後半の男性とは思えない、かっこいい・・・。

最近思うのは、大物ほど「いい人」の場合が多いのです。

ラジオの収録が始まる前、「雨ふってました?」ときかれた。「止みました」というと、あのさぁ、雨が急にざーっとふりだす感じ、俺、好きなんだよね。わかる!?」と一言。ビッグな人ほど相手の緊張をするりとといて、親しみをこめて話をしてくれる。

その姿にまた、うっとり。

で、ラジオのインタビューのときも、パーソナリティ以外にも隣にいる私にも目線をくれ、ぜんぶ楽しいエピソードで会話を楽しんでくれる。そして、気づいた。この人は、ラジオパーソナリティや、私にむかって話してるわけではない。

なんだか、そのもっと向こう側にいる、この話が数週間後届けられるリスナーにむけて話しているんだ。きっとね。話自体はやんちゃでかっこいいのだけれど、ちゃんと多くの人の心にささるはなし方。すてきだなぁ。

そのステキさをきちんと運ぶのが自分の仕事なのだと思った。

今、フリーペーパーをつくってるけれど、そこでもいろんな人に取材をさせていただいた。

皇居を走る女性ジョガーのみなさん、

走ることの体の効果を教えてくれた、渡辺雅之先生、米山公啓先生、

走る魅力、また自身がプロデュースした音楽の話を教えてくれた大櫛エリカちゃん。

ジョガー向けのレシピを提供や栄養素について教えてくださった方、

いい話がいっぱい聞けたけど、それがもうすぐカタチになります。そして今度はそれを届ける仕事もスタート!!

昨夜は、kumiちゃんとtoyaちゃんと3人で雨の中走りながら、そんなことをぼんやりと思った。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

眠り姫改め、眠りの達人になる

最近どっと疲れている。まあ仕方ないんだけどさ。

わたしは、本当によく眠る。1日24時間しかないっつーのに、いっぱい寝たいんですよね。時間の使い方の上手な人、仕事のできる人たちの間では数年前から「朝型生活」が注目されているけれど、朝、起きれないんですよね・・・。

で、今、あることにとりくんでいます。それは眠りの質をあげること。目覚めをよくするには、90分のレムとノンレム睡眠の周期を上手に利用すればいいわけで、つまり、睡眠時間を90分の倍数にしているのです。

けさは、90分×4回の6時間睡眠だったけど、けっこうスッキリめざめました。いつもなら6時間くらいじゃあ睡眠少ないと思うのだけど、「上手に眠れた」という思い込みもあってか、本当に目覚めがさわやか。

そして朝早くから仕事をかたづけ、昼過ぎに90分昼寝に挑戦しました。(結局また寝てる)

でも、これも、上手に眠れたんですよね。体質改善につながるかもしれない。人によっては周期が違うようで70分や80分の人もいるみたいなんですけど、私は暫くこの90分周期を利用して睡眠に挑戦しようと思う。そうしたら、もう少し仕事の時間が増えるかもしれない。

明日もはやいし、仕事がまだまだあるけれど、そろそろ寝ちゃおうかな。今夜は4時間半睡眠にチャレンジです。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年9月 1日 (土)

NAHAマラソン決起会

金曜日の夜8時すぎ、バンドゥーシュで友人のチカコと佳子ちゃんと集合して皇居を走った。ほんと、涼しくて一気に走りやすくなった。だけど最近体力のないわたしたち3人は、1周で終了。

3人でぺちゃくちゃおしゃべりをしながらの皇居ジョグ。その日の話題は・・・

夜何を食べるか?

走りながらの食べ物の話題で、余計にお腹はへっていく・・・。この状況から遠い過去の思い出が蘇った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔、半年ほど海外放浪ひとり旅をしたときに、日本人の女の子とモロッコで仲良くなり、日本食の話でもりあがった。挙句の果てに、古今東西山手線ゲームで、「居酒屋メニュー」なんてやったもんだから、つらさは倍増。

ほっけ 

まぐろ納豆

・・・・。

日本に帰りたい!! 

とてもせつない思い出だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その時と状況は似てるけど、ジョギングはちょっとの我慢ですむ。そもそも、なんでご飯の話題で盛り上がったかというと、佳子ちゃんの誕生日が数日前にあったから。走った後にそのお祝いをやろうとなったのだ。夜遅くてもやってる店といえば、寿司、焼肉、中華、イタリアンくらいかなぁということで、何が食べたいかってきいたら、答えは、「焼肉」。三十路半ばを超えた女性とは思えぬ健康的な食欲に乾杯★

あなた、ダイエットしてませんでしたっけ?という質問はのみこみ、焼肉目指して走ったわたしたち。竹橋の坂道は、「や~きにく! や~きにく!」の掛け声でのぼりきりました。

お店は近いので四谷3丁目の「羅生門」

あれこれたべ、飲み、よっぱらった私は、「フルマラソンを走れば人生がかわる!」と彼女達二人にわけもわかず熱く語り、誕生日祝いが、NAHAマラソンへの決起会へとかわったのでした。うーん、きょうも一日幸せでした。

| | コメント (9) | トラックバック (3)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »