« 嵐の二宮和也さんとニアミス!? | トップページ | 真夜中に・・・ »

2007年8月18日 (土)

走る音楽、続々と・・・

皆さんは、走る時、どんな音楽をきいてますか?男性にきくと、「ロッキーのテーマ」なんて答えが返ってきますけど、悪くないですよ。確かにやる気でます。でも、乙女が♪ちゃちゃんちゃーん♪のあの逞しい音楽で走るっていうのは、いかがなものかと・・・。一緒にラジオのお仕事をしているディレクターにきいたところ、また私の経験からも、走る時に合う音楽といえば、「テクノ」。テクノはかなりハズレがないのです。

Running_techno そんなことを思っていたら、「RUNNIG TECHNO」なる走る用CDが9月26日にリリースされることになったのです。手がけたのは、アシックスのイメージキャラクターでタレントの大櫛エリカちゃん。当社フリーペーパーのSTEPでもインタビュー取材したので、詳しくはそちらでみてくださいね。自然の音などもコラージュされていて、かなり聴きやすいです。

そのほかにも、ホノルルマラソン完走者でラジオディレクターの推薦アルバムなども紹介されていますが、そのひとつが、Fantastic Prastic Machineのアルバムなんだけど、FPMとジョギングってとってもあうのです。

そして、またまた偶然!それを証明する出来事が・・・。FPMとNIKEがコラボをしたのです為末 大、ATSUSHI(Dragon Ash)、そしてFPMの田中知之さんが、陸上競技、ランニングの魅力を広く知ってもらうために結集し、オリジナルトラックを完成させました。

I TUNE MUSIC STOREのみでのリリースだそうです。すでに発売スタートしています。走る人の音楽環境が、どんどんステキになっていきますね。

あっ!きょうは24時間テレビの日。欽ちゃんの24時間マラソンも始まったみたいですね~。涼しくなって本当によかったです。

|

« 嵐の二宮和也さんとニアミス!? | トップページ | 真夜中に・・・ »

走る音楽」カテゴリの記事

コメント

走る時に音楽聞ける器具がないので、走っている時音楽聞けませんが、自分を励ます歌を聴きます。試合前は岡本真夜さんのトウモロー「明日は来るよ君のために」なんていいですよ。後はアニメ主題歌や野球の応援ソングを自分を励ます替え歌にして、巨人の星のテーマなら「行け行けタッキーどんと行け」とか。

投稿: 山中鹿次 | 2007年8月18日 (土) 19時21分

朝電車の中で暇つぶしにランニングってキーワードで検索したらこんにちはになりました。なべです。昔のブログにさかのぼってみたら駅伝カーニバルと湘南国際でどうやらニヤミス?一緒に出てたみたいですね!会社立ち上げるくらいの気持ちが自分にも欲しいですよ。創刊待ってます。なんて名前のフリペですか(・・?)

投稿: なべ | 2007年8月19日 (日) 07時09分

山中さん、わたしみたいなスロージョガーは、走りながら音楽をきくと、リズムがとれていいんですよね。
走りながらきくときは、自分の趣味だけで音楽を選べなくなるから不思議。リズムって本当に大事です。

なべさん、はじめまして。フリーペーパーは、STEPです。よろしくおねがいします

投稿: 白滝 | 2007年8月19日 (日) 14時03分

私も走利はじめた時は音楽と一緒だったんですけどね~~。
当時はMD。丁度IPODシャッフルやNANOが出始めた頃でランニングの友にほしいぃ~な~と思ってたんですけど、買うタイミングを逃し、その後、音楽なしで走るようになっちゃったら欲しくも無くなっちゃって・・・。
でも最近、また音楽と一緒に走ろうかな~と思ったりしてるんです。
根気がなくなったというか。グルグルの短い距離の周回の時に飽きちゃうんですよね~。
ランニングCD、やっぱりランニングブームなんですね~

投稿: nmymessage | 2007年8月22日 (水) 21時29分

nmymessageさん、最近ひとりで走る機会が少ないので、実はあまり音楽聴けてませんが、やはりいいですよ。時間が短く感じられるし、自分の走りと音のリズムがあったときは、本当に快適です。手賀沼エコマラソンまでに、鍛えなおそうと想ってるので、まだ音楽聴きながら一人で走る練習しようと想ってます

投稿: 白滝 | 2007年8月23日 (木) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/7584344

この記事へのトラックバック一覧です: 走る音楽、続々と・・・:

» MT580の秘密 [MT580]
本来「MT580」とはUSで発売されていた「M585 "Made in USA"」の日本改良品番です。 90年代前半にアジアメイドで改良復刻され製品化されていたオフロード用【トレイルランニング】モデルで、着地面積の広いフラットなソール形状が特徴のスニーカーです。 さらに卓越した安定性をもたらす軽量で堅固なグラファイト素材「ROLLBAR(ライトウェイトグラファイトロールバー)」を採用して、足の沈み込みを防止するのに成功しています... [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 08時45分

« 嵐の二宮和也さんとニアミス!? | トップページ | 真夜中に・・・ »