トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

Charaもユーミンも・・・

シャングリラⅢで体をはってエンターテイメントを追求するユーミン、

そして今年ベストアルバムをリリースする、きづけば、デビュー17周年というCharaさん、

最近、ラジオの仕事で、あったステキな女性ふたり。とろけるようにみつめ、うんうん頷きながらのラジオ収録。ステキな女性の話はなんでこう引力があるのだろう。ご主人のことも別にかくさずするすると自然にお話をされる。ユーミンは、正隆さんが妄想壁があるから夢みたいなステージのプロデュースができるのだといっていた。そしてCharaは、ご主人の浅野忠信さんが、子供のしつけに厳しいこと。またニューシングルのジャケットに男性の手がでてるのだけど、「これ浅野さんですか?」ってきーたら、かれは野生だから、もっと毛深いわよ・・って教えてくれた。年々毛深くなってるらしい。へー。へー。今度、映画をみたときじっくりみてみよう。

そして、さらに私の心をわしづかむ発言があったのです。

ユーミンもCharaも別のインタビューだったんだけど、二人とも体作りのため走ったりしてるらしいのです。なんだかすごくうれしかった、かっこいい女が選んだスポーツがジョギングなんですよ。うれしくない? Charaさんの自宅は坂の上にあるらしく、最後のコースが坂道となるんだけど、そこはもう、ライブでいうアンコールのシーンだとおもって、「アンコール、アンコール」っていいながら走ってますとのこと。

ミュージシャンはパフォーマンスのための体力づくりのために走っている人、多いんですよね。いくつになっても歌えるよう、努力してるんだとか・・・。

ステキなミュージシャン二人が、走ってるとしってちょっと嬉しかったわたし。

わたしは明日も、友達と走るぞ。最近涼しいしね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ステキな会社

すごく面白いニュースを発見しました。神奈川県にある三栄ハウスは、社員全員で今年ホノルルマラソンを走るんだそうです。会社の40周年を記念した事業なんだとか・・・すごい。

反対意見はでなかったのでしょうか?走ってことない方もいるでしょうし、ぜひ、気をつけて準備をして、楽しい思い出をつくっていただきたいです。

くわしくは、こちら!!

配布隊長のKちゃんに、連絡をとってもらい、三栄ハウスの社員のみなさまにSTEPを渡していただくお願いをしました。そしてOKもらってます。うれしいな~。

私はホノルルは行かないのですが、ホノルルにあるラジオスタジオ、スタジオリムへ行くと、元TFMアナウンサーの柴田玲さんに会えます。また柴田さんは今回、STEPでホノルルマラソン体験記の記事もかいてくださっています。ぜひ会いにいってみてくださいな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

毎日がドーパミン♪

頭の中で竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」が流れてまくっているきょうこの頃、いかがおすごしですか?

STEP創刊号の記事にもあるのですが、達成感を感じると脳からドーパミンがでるのです。だからレースとかでると気持ちよかったり、練習さぼらずにがんばると、すっきりするわけですが、今は毎日私の脳の中で、ドーパミンがでていると確信している。

創刊日の919までのカウントダウンがはじまってますが、嬉しいことが毎日あるのです。   例えば、きのうは、ふと、思いついて、初めてシューズを買った神田にある、ランニングシューズ専門店「アスリートクラブ」に電話しました。仕事の合間に・・・。さくっと。

で、フリーペーパーの話をして「置かしてほしい」といったら、オーナーの三宅さんが、「フリーペーパーをつくるなんて素晴らしい。沢山ください。ランナーに配ります!」とおっしゃてくださった。毎日、配布隊長のKちゃんからメールで、どこどこが決まったよと連絡がくるのだが、それも涙がでるほどうれしいし。自分でも電話してみようと、たまたまかけたら、すごく温かく迎えてくださった。なんだかとってもうれしい。三宅さんありがとう。毎日ランナーでごった返す人気SHOPにおいてもらえるんだ。うれしいな。しかも私が初めてシューズを買った場所。わたしのジョギング人生がスタートした記念すべきお店だから嬉しさ倍増。

またきょう、ランニング関係者の方とあって打ち合わせをしたのですが、むこうは私の何倍も大きな規模でやっているところなのに、一緒にやりましょうと、温かい手をさしのべてくださった。

そんな毎日だから、休みがなかろうか、忙しかろうが、毎日ドーパミンがでるわけです。   

また、わたしがこういうことを報告すると、自分のことのように喜んでくれる仲間も友人もいて、どんだけ私は幸せなの?って思っちゃいます。

さて、このドーパミンを元に、次の仕事、仕事・・・。今夜雨みたいだから、バンドゥーシュもすくだろうし、走ろうかな?

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年8月26日 (日)

あとちょっと!

_0825 フリーペーパーをつくるにあたって私なりには考えたけど、他人からみたら、ただの思いつきに見えるかもしれない。けどね、そんな勢いだけではじめたジョギングのフリーペーパー「STEP」があとちょっとで完成です。

わたしの作業はほぼ終わりで、あとは、色校があがってきたのをチェックすれば、印刷にはいります。昨夜、色校に出す前チェックをデザイナーとふたりで、あーだこーだとやりました。

そして同時に、流通確保のため、他のスタッフも動いてくれています。少しずつですが、置かしてもらえる場所も決まってきいます。うれしいなぁ。子育ての合間にダメもとで果敢に電話してくれているのです。(わたしも、もちろん、やりますが・・・)

それにしても夢物語のようにぼんやりと考えていたジョギングのフリーペーパーが、できるなんて・・・本当にうれしいです。これからどんどんお知らせすることが増えそうです。

あとジョギング+バーベキューイベントも10月に予定しています。まあ交流会みたいなものですけど、作っている人、読んでいる人、お互いの顔が見れる、風通しのよいフリーペーパーにしたいと思うのです。たぶん土曜日にやります。

フルマラソンなんて絶対走れるわけがない!って思ったけど、3月に達成した。

そして、今度も、無理と思いつつも、フリーペーパー「STEP」の創刊までこぎつけた。

さて、次の目標は、ちょっとでも、このフリーペーパーを持続させることです。

スポーツショップ、ジム、スポーツマッサージ店などにお知り合いがいる方とかで、「フリーペーパー置いてもいいよ」という方、いらしたらぜひ教えてくださいね~。

スポンサーも同時募集です。スポンサー様は、みてないだろうなぁ。私のブログなんて・・・

9月からは営業もスタートですなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

adidasのテニスウェア

きのうアシックス東京にいった後、adidasコンセプトストア銀座店にもいって、物色をしてきました。今、ランスカを探しているのですが、履きやすいのがなかなかないらしい~のです。で、adidasにいったら、ワンピースやスカートや、いろいろと可愛いのがあるでありませんか!?

店内で「可愛い~」を連呼するわたし。でも、私が見ていたのはどうやら、テニスウェアのよう。しかも店員さんに「まだランスカはうちでは出してないんですよね~」といわれてしまいました。けどけど、これからはテニスウェアを着て走るっていうのもありかもしれない。(なし?)

結局、下をさがしていたのに、上のウェアをアシックス、adidasのそれぞれのお店でかってきてしまいました。ただのTシャツのウェアとちがって、ちょっとオシャレなやつです。

最近、だれてやる気のおこらなかったジョギングライフも、新しいウェアとシューズのおかげで改善されるかも。

きょうはラジオの原稿を3時までにあげ、それからSTEPの色校だす前の最終チェックにのぞみます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年8月24日 (金)

アシックスストア東京

Ts380124 MXTVでの会議が早く終わったので、アシックスストア東京に行き、ニューシューズをゲットしてきました。アシックスストア、きれいですね。今頃いった私。壁は真っ白だし、靴の並べ方もかっこいいし、そして6時頃いったんだけど、かなり人がいました。そうそう、毎週水曜金曜はアシックスは「ナイトラン」を企画しているんでしたっけ・・・。で、シューズを買うために3Dで足を調べるマシーンが導入されているんですが、それで、わたしの足のすべてを計測してきました。とれかかったペディキュアが恥ずかしかったけど。なんだか私の足はあまり問題ないみたい。右と左が長さやら幅やら傾き具合やらほぼ同じで、おかげでアドバイスはゼロ。こんな用紙をもらいました。

Cimg1332

Photo なんだか世の中、進化してるのですね。アスリートでもないのに。ちなみに右側がニューシューズで、左の汚いのは、これまで私を支えてくれたニューバランスのシューズです。まっくろだし、裏なんてもうはがれてるし・・・。でも絶対すてない。

だって、この子は私に、初ハーフ、初30キロ、初フル、いろんな初体験をあじあわせてくれた大事な相棒です。一生の宝物だもん。けど、シューズって、こんなことやってたらどんどん増えますよね?みなさん、どうしてますか?

ちなみに、きょう走ってみたら、とても快適でした。夏ばても回復してきたころなので、なんだかきもちよかったです。9月以降は手賀沼ハーフにむけて、体鍛えなおします!

| | コメント (7)

2007年8月22日 (水)

夏休み~!

これだけ暑いと、もう走るのは放棄したくなります。しかも、毎日、しごと、しごと、全くリフレッシュされないので、火曜日朝、ラジオの生放送の仕事を終えた後、午後から半日お休みにしました。そして、向かった先は・・・、プール。Photo

Nimo_1去年、大人の女性の遊び場を増やそうと、ホテルのプールデビューをしたのですが、きょう行ったのは、としまえん。私、結局ホテルのセレブプールより、ウォータースライドや流れるプールなどアトラクションのあるプールがすきなんです。サマーランドだと遠いので、私の故郷練馬区のとしまえんに決定!!園内で浮き輪がわりに買った、「ニモ」が、とっても使いにくい以外はすごく楽しかったです。ニモは放置してたら、勝手に泳ぐ姿は愛らしかったです。

それから、ハイロドポリスを何度もためし、子供のプールで滝にうたれたり、地べたにごろってねて、バスタオルにくるまって昼ねしたり、ビール飲んだり、楽しかった~。

仰向けに寝転がると、もう空と木しか見えなくて、プールでの騒ぎ声が遠くにきこえ、セミの声がふってくる中、うたうた・・・と。疲れてんだなぁと思うくらいぐっすりねちゃいました。Photo_2

結局、夜の6時のプールがしまる時間までいて、大満足。子供のように遊んでとてもリフレッシュしたけれど、疲れて疲れて、帰りはとぼとぼ歩き。だって、仕事で朝5時おきだもんなぁ。。

夜は、新宿のすずやで庶民派ディナーを楽しみました。すずやのとんかつ茶漬けを食べるのはすごく久しぶり。超男子向きメニューではありますが、これは不思議とぺろって食べれちゃうんですよね。そうしたら新メニューもでてました。左がトン茶で右が新メニューのどんぶりバージョンです。

Tonn   Photo_5   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

真夜中に・・・

こんなサイトをみて、癒されている私は、大丈夫だろうか?

大滝秀治、けっこう好きなんです。

さて、明日は日曜だけど、会議だ。

| | コメント (5)

2007年8月18日 (土)

走る音楽、続々と・・・

皆さんは、走る時、どんな音楽をきいてますか?男性にきくと、「ロッキーのテーマ」なんて答えが返ってきますけど、悪くないですよ。確かにやる気でます。でも、乙女が♪ちゃちゃんちゃーん♪のあの逞しい音楽で走るっていうのは、いかがなものかと・・・。一緒にラジオのお仕事をしているディレクターにきいたところ、また私の経験からも、走る時に合う音楽といえば、「テクノ」。テクノはかなりハズレがないのです。

Running_techno そんなことを思っていたら、「RUNNIG TECHNO」なる走る用CDが9月26日にリリースされることになったのです。手がけたのは、アシックスのイメージキャラクターでタレントの大櫛エリカちゃん。当社フリーペーパーのSTEPでもインタビュー取材したので、詳しくはそちらでみてくださいね。自然の音などもコラージュされていて、かなり聴きやすいです。

そのほかにも、ホノルルマラソン完走者でラジオディレクターの推薦アルバムなども紹介されていますが、そのひとつが、Fantastic Prastic Machineのアルバムなんだけど、FPMとジョギングってとってもあうのです。

そして、またまた偶然!それを証明する出来事が・・・。FPMとNIKEがコラボをしたのです為末 大、ATSUSHI(Dragon Ash)、そしてFPMの田中知之さんが、陸上競技、ランニングの魅力を広く知ってもらうために結集し、オリジナルトラックを完成させました。

I TUNE MUSIC STOREのみでのリリースだそうです。すでに発売スタートしています。走る人の音楽環境が、どんどんステキになっていきますね。

あっ!きょうは24時間テレビの日。欽ちゃんの24時間マラソンも始まったみたいですね~。涼しくなって本当によかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年8月15日 (水)

嵐の二宮和也さんとニアミス!?

長澤まさみちゃんとの熱愛発覚で噂の二宮和也さん。実は、私、彼と一緒に走ったことあるかもしれない(!?)のだ。

韓国映画のヒット作「マラソン」はご存知ですか?自閉症の青年が母の愛に支えられ、フルマラソンに出場し、好タイムを記録する感動作品。あの作品が日本でドラマになり、二宮さんが主演するのだが、その撮影の舞台となったのが、私が今年4月に出場した、「かすみがうらマラソン」。練習も1ヶ月以上しないまま、しかも遅刻してぎりぎりについたため準備運動もしないままに出場してしまった、レース。足も痛め、記録も最悪。嫌なことはすぐ忘れる私は、そんなことさっさと忘れてた。

そうしたら、かすみがうらマラソンから、こんなのが届いた!記録集ですって。そのトップ記事に二宮さんの話題がのっていたのだ。ドラマは9月20日の夜9時から、TBSで放送される。記録集ということは、私の記録ものってるのかなぁと、おそるおそる中をあけてみる・・・。10マイル女子30歳から39歳の部。・・・げっ。のってる!

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年8月14日 (火)

会社設立にまつわるエトセトラ

うちの会社「SUSERI」は、夏生まれ。7月23日が誕生日です。会社をつくると人にいうと、すごいね、といわれるが、会社をつくりたかったわけではないのです。やりたい仕事をやるために会社がないと信用問題とか、もろもろあるだろう・・・と思い、その面倒な仕事ものみこむことにしたのです。

そして、先月つくったまま放ったらかしにしていた会社の手続きのため、法務局や税務署にいって、手続きをしてきました。なにもわかんない状態で、すべて質問して、教えてもらったことをその通りにやって、会社の代表印の登録や税務の手続きをしてきました。こういうことが、これから私に永遠とつきまとうのかと思うと、ぞっとしなくもないけれど、何も知らないで生きていくより、理解はできてないけれど、知らない世界のぼんやりとしたことでも、一生懸命かかわれば、まあ、それなりに形になるってことがわかったので、収穫だと思うことにしてます。

税務署にいったら若い新入社員の男の子が対応してくれたのだけれど、彼もまだ新米で、何か質問するたびに「ちょっと、お待ち下さい」といって、どこかへ消えていく。そして帰ってきて、対応してくれるんだけど、その初々しさと誠実さに、ほっこりした気持ちになった。しかも、行った時間がぎりぎりだったため、すべてが終了した頃は入り口がしまってしまったと、裏口までおくってくれて、自転車置き場までの見送り・・・。

わたし、大した税金おさめてないし、今後もおさめないと思うから、そこまでしてくれなくてもよいのに・・・、と思ったけど、人に優しくされると、いいもんですね。

いかに人にいい印象を与えるかということは、いい仕事をするのと同じくらいの価値がある気がする。その点、ありがたいことに一緒にお仕事をしてくれてるデザイナーの三谷くんもカメラマンのミオちゃんも、経理担当のよしこちゃんも、おっとり系で、印象はいい。

わたしは、彼らの倍速で喋り、あたふたし、かまいたちのように、ぐるぐるしながら、周りを傷つけ、許してもらって、どうにかやってるんだけどさぁ。なんか会社設立してもお金もかかるし面倒だけど、きょうみたいに税務署ひとつにしても、なかなか行かない場所にいったり、出会う人の絶対数が増えたりして、とっても面白い。わかんない世界を冒険するという意味では、少し旅にも似ています。

ぼろぼろの貧乏旅なのだけれど・・・。

今度は都税事務所に行かなくていけない!!!

名刺をもって、営業にも行かなくてはいけないしなぁ~。でもわかんないことをやり続けることは大人になるとなかなかできない経験だから、楽しいです。

走ることも、未知との遭遇。まだ知らない自分の力に出会うことができると、うれしくてびっくりしますよね。それと似てます。

さてさて、仕事しますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間サーファー

なんだかココログ、使い慣れていないことがわかりますね。 

前回の日記の文字がとても小さい。(toyaさんからも指摘をうけました)                           

でもひとつずつ成長があるもんです。ほら、大きくなったでしょ!

私の仕事はライターで、ラジオの仕事が多いのですが、そこに、あらたに、フリーペーパーを作る仕事を自分で加えてしまったため、毎日、なんだかよくわからないまま、時間に追われ生活している。

毎週大きな波がやってくるけれど、飲み込まれないようにしていたら、波乗り上手になったようで、ふふん、どうにかなるもんですね。

時間サーファーになろう。これからは・・・。

きょうはアンジェラ・アキさんのラジオ番組の収録の後、家に帰り、STEPのページデザインがあがってたのでチェックした。これが、最後の記事になる予定なのだが、いちばんすっきりしてるページで実に読みやすかった。それから明日のラジオの番組の原稿かきを2本やる。(まだ1本書いてないけど、これから書くもん)

それにしても最後にできたページが非常に読みやすかったため、     

それ以外のページが詰め込みすぎ!だと思えてきて、                     

ここにきて、またもや修正に!

実は、最近になって、表紙も何度も直している始末。                     

今週、来週で、がんばらないと919の創刊が間に合わなくなってしまいます。

そんなの絶対ダメ。

かといって、気づいてしまった以上、ほうっておくわけにもいかず・・・、

その変は、当社の天才デザイナーにかかってくるわけです。(褒めて頑張らせる作戦)

あと、天才カメラマンのキサカミオちゃんが、ポストカードブック「Windows」をだしました。

うちの会社、「天才ばかり」で、すみません・・・。(オトナの事情です)

NYのショーウィンドウと、そこに反射して写っている街が面白い映像をつくってます。私みたいな「おおあじ」な人間には、なかなか気づかない世界で、みた瞬間ドキッとしました。

どこかで見かけたら、手にとってください。

そうそう、アンジェラ・アキさんはすごくフレンドリーでステキな方でした。きょう一番嬉しかったことは彼女に会えたことかもしれない。もうすぐ30歳になるという彼女。よく喋り、笑い、物腰もやわらかで、美人。そんな人にあえる職場でよかったと思った。しかも、あと1回仕事で会えるのです。 

やりたくないことも沢山あるけれど、

それだって何かしら、やりたいことにつながっていると、最近になって気づいた私。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日)

STEP またまた引越し!

わたしの会社のHPと同じサーバーで、ブログを作ったのですが、

正直いって、使いにくい。見にくい。それでもって、コンテンツもよくない・・・。

ので、また引っ越しちゃいました!

もう、しばらくは、ここで落ち着きたいと思います。

コメントくださった方、申し訳ありません。

あたたかいメッセージの数々心の中にコピペしましたので、お許しを・・・。

けど、せっかくコメントいただいても、コメントの新着状況もでないシステムで、

簡素すぎないか?と思い、トモダチもいっぱい使っているココログへ引っ越したのであります。

9月19日創刊のフリーペーパー制作にむけて日々やらなければいけないことばかり。

でも、あまり苦ではないのが不思議です。

わが子のように愛しいのです。

今、まだ出産前でお腹をなぜなぜしている状態。

そのうち、この子が生まれたら、いろんな人に可愛がられたり、

ダメだしされたりして、厳しい環境の中、育てられていくんだろうなぁと

母の気持ちで思っています。

しかも、偶然、親友の出産予定日とうちのフリーペーパー創刊日が同じで、

驚いています。

もう引っ越しませんので、末永くお付き合いください。

★前のブログ(3回しか書いてません)http://stepweb.jp/blog/

★その前のブログ(1年以上使ってました) http://hashirou.exblog.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年9月 »